[ アートスポーツ ]
ウインザーなう。約15年ぶりですね
当時はガキすぎてこんな場所に競馬場があるなんて知りませんでした。Chepstowとはうって変わって平坦な競馬場であります。そして、ずっと雨が降ってて、馬券も当たらず。
2016/08/02(Tue)
[ シャーガー ]
シャーガーと今日(日付的に今日なのか昨日なのか分かってない)のお言葉とかを無理矢理からめようかと思ったけど,やめた。

土曜はアスコットシャーガーC。インド人の友人を連れての2人旅。アスコットのコースツアーは前々回(Clearance Chase)にも参加したんだけれど,友人がいたので今回も参加してみました。参加者2名。つまり我々だけです。2人だけだったので,検量室の体重計にも乗せて貰いました。鞄背負ったままでしたが,12ストーン1ポンド。76キロ強という,どうしようもない太りっぷりです。鞄背負ってたので多少はごまかしようもあるけれど,多少しかごまかせん。ううむ,坂路調教を強化するべきなのか……。
なお,全体としては池添が最初の2レース続けて連対してトップに躍り出るという日本人的に盛り上がる展開で,その後は伸び悩んだものの池添は総合3位,Rest of Worldも優勝して池添が表彰台に上るなど,なかなかに楽しめました。
なお,途中からほぼ友人を置いてきぼりにしましたが,まあ競馬ってそういうもんだということをご理解いただけるとこれ幸いであります。彼はムンバイ在住でして,一緒にムンバイ競馬場に行くことを約束しております。
日曜はせいんつのプレシーズンマッチ。12ポンドだったので,同じ友人と一緒に行ってみた。吉田は前半でお役御免。今年はスタメンとれますかね。ちょっと遅れたので吉田の存在をしっかり確認してなかったのだけれど,CBがかなり危なっかしいボール回ししてたんだよな。あれ吉田じゃなかったか。

で,裏ではリオ五輪。時差が何時間なのかいまいち把握できてません。サッカーはなんか盛大にやらかしてるみたいで,特に藤春が帰国後病まないか不安でなりません。
今くらい時間的に余裕があるとテニスみたいな毎日試合のある競技を追いかけられるんだけれど(リオで日本人が全部1回戦突破してジョコが負けてアトランタで西岡が準決とか,そんなん時間ないと見てられん),これが日本に戻るとそうはいかんのだろうなあ。やっぱりその点週末だけのJRA競馬や、基本週1のサッカーが楽でいいんだよな。
2016/08/08(Mon)
[ むさか ]
昨晩はギリシャ人の友人の送別会。これでほとんどヨーロッパ人はいなくなり,インド人と中国人ばっかりになりました。
そして,なぜかギリシャ人を送る際に採用された場所がギリシャ料理のお店。まあ気にしない。

ところで,今書かないと忘れそうなので今書きますが,この国には”Japanese Tofu”というものがあります。日本人的感覚からいうと,「ああ,多分豆腐に醤油かけてそのまんま食べるなんて日本人しかやらないだろうから,冷奴のことだろうな」とかなりますが,全く異なります。まさかの「周りが揚げられた薄い円柱形の豆腐」です。言葉で示されてもイメージ湧かないでしょうが。なんだこれ。日本でみたことない。というわけでして,おそらくトルコライスやナポリタンを知ったトルコ人やイタリア人の気持ちってのはこんな感じなんだろうなあと思う次第です。
2016/08/14(Sun)
[ オランダ ]
アルクマールなう。トロットです。とにかく逆光な競馬場。こんなんじゃ馬体診断無理で当たらない。もともと無理な気もするけれど。

それにしても、錦織すげーなー。いやーおめでとうございますです

そして、フランクフルトなう。
長谷部を見られるかと思ったら、本日は練習なし。とほーにくれてます。明日の予定もアップされないので、諦めるしかないのか……。
2016/08/16(Tue)
[ はせべ ]
無事任務完了なう。日本人がいるともろもろ話が早い上にデジカメ慣れしてるから国枝さんときみたいなことも起こらなくて楽ですね。
2016/08/17(Wed)
[ LINE ]
ライン川なう。まっとうに観光客してますね。前日に急調べでつっこんだ予定にしては、うまくいってますな。
ドイツの地名のスペルが分からないので、友人にメッセージ送るときにいちいち困ります。有名な場所は予測してくれるからいいんだけど。

ところで,キムタクが一人SMAPやるというニュースを見ました。ほんとか嘘かは知らんけど。
田村さんが一人PEARLやってたのはいつだったか忘れましたが(というか当時はPEARLなんて知らなかった),あの頃の歌にもいいのがあるので(というかNo one sees〜とか哀しいほどのBlue Skyとかはトップクラスに好きな歌であります),一人SMAPのキムタクも頑張って欲しいですね。ここまでネームバリューあるグループにPEARLみたいな感じであとからメンバー加えられるのかは分かりませんが,もう開き直って近藤真彦とか諸星とか入れてしまえ。

そんなこんなで、ブレーメンなう。日本で日付変わったのかと思ったら、そういやこことイギリスに時差あるんだった。
ブレーメンといえば、音楽隊と、シェスターマーガスの存在しか知りません。シェスター記念碑とかないんだろうか。ないんだろうな。
すでに友人その1とは合流済で、あとは現地民と会うのみ。なんかその彼のガールフレンドが料理作ってるから待っとけと言われてるのですが、記憶が正しければ彼女ベジタリアンなんだよなあ。はてさて。
2016/08/18(Thr)
[ finding nimo ]
ブレーメンなう。引き続いて滞在してる場合はなんていうのでしょうか
知り合いの船に乗せてもらって、船内で一泊してからの午後一時半過ぎであります。今いるハーバーは閘門がありまして、プチパナマな気分です。
2016/08/20(Sat)
[ ペドロサ ]
ハノーヴァーなう。ここはペドロサの庭です。まあ、ペドロサしか知ってる騎手がいない上に肌の色が目立つのでそう感じるだけかもしれない。そして、馬券は全敗。おとなしくペドロサだけ買っとけ、って話だな。ここも平坦な競馬場。そして、スタンド前に土手がある江戸川方式です。
ドイツといえば、ドイツ系の騎手(カラーで知り合った人)がフランスでG1勝ったみたいです。いやあめでたい。

2016/08/22(Mon)
[ BMI ]
BMI Regionalとかいう航空会社で帰宅。こんな航空会社あったんですね。しかも,LCCではないというから驚きです。久々に飛行機の中で飲食物を支給された気がします。
まあそんなこんなでミュンヘンではJK氏(言うまでもないが女子高生ではない)におんぶだっこであちこちふらふらしました。この場を借りて御礼申し上げます。いやほんと,基本的に自分はホストとしてだめな人間なので,さくっと回ってくれる能力の持ち主は尊敬します。
あと,地味に驚いたのがかの有名なマ○クスプランクが実は新しいということ。先見の明というか,何が功を奏するか分からないというか,とにかくなんでもやらにゃいかんなという話であります。久々に頑張ってる同期に会うとやっぱり気合い入りますね。
というわけで,またドイツ競馬を見に行けるようがんばらねば。

なお,飛行機の時間が7時30分発だと思ってたら,実はそれは到着時間だった(6時30分発)ことに電車の中で気付いてちょっとあせったことはここだけの秘密です。
2016/08/23(Tue)
[ 新市場 ]
ナショナルスタッドなう。ケンブリッジのついでです。本日レース開催ありますが、行かずにケンブリッジ図書館に行きます。まあ、単にチケットとれなかったのとケンブリッジ図書館の入場許可取るのが予約制で1日待たなきゃいかんのとのコンボなんだが。
ここで再度トレーナーか何かを買おうと思ってたのですが、なんかジョッキークラブの一員になって柄がいまいち。なんにしても、かつて両替した郵便局とか、写真消した風見馬とか、懐かしいですな。ちなみに、博物館は現在改修工事中で閉館で(これは事前に知ってた)九月に再訪したいところ。

2016/08/27(Sat)