[ 東児ライダー8 ]
玉野なう。
食堂がつぶれてコンビニになっていて、残った食堂が記念に対応できてないな。
それはさておき。
東児ライダー8、みたいな名前のご当地ヒーロー。これが凄い。なんか悪い人に穴車券勧められて、その悪い人から金借りて車券買って外れて云々とかやってる。子供向けショーでこれですよ。普通にこやかに立ってるだけのほほえみマリン大使(みたいな名前の女性)もブルゾンちえみの物まねしながら参戦してるし。いやはや、ホント凄い。

昨日は、ひょんなことから滋賀にいる情報を掴んだ友人のところに押しかけ、元々滋賀民の友人と長浜観光。皆さんお城に興味なさげなので、琵琶湖竹生島へ。
久々に馬鹿な三人旅が出来て楽しめました。
2017/03/05(Sun)
[ まるカフェ ]
丸亀なう
城からのサッカーからの競艇という、なかなかに盛り沢山な一日です。丸亀城は、それ自体はおそらく5〜6回目くらいだと思いますが、今更に初百名城押印。これで、「何回も行ってるのにスタンプ空白」なのは高松だけになったはず。
サッカーは非サポなので狭いアウェー席でどうなるかやや心配でしたが、狭いといってもまあそんなに狭くはなく、普通にぬるぬるとできました。
で、ひとっぷろ。瀬戸内銭湯は入れ墨タトゥーOKな場所が多くてよいですね。
んで、今丸亀競艇場ならぬ丸亀ボートです。綺麗になって、競艇場からボートレース場に変わってました。昔のあのよく分からん構造がとう変わったのか、果たして昔の写真は見つかるでしょうか。
そして、アナウンス聞いてたら丸亀は未だに往復料金サービスとかやってるんだな。二千円助かった。わーい。、

からの、爆破予告で7R以降中止ですってよ。皆さん本気にしておらず、笑っておられます。競艇場も平和になりましたね。
往復運賃払戻のところだけやや混乱してました。まあ、後でアナウンスあるんでしょう。私の二千円はどうなるやら。
2017/03/12(Sun)
[ 吹田 ]
一昨日の今治のよく分からない会からの,若干関連した福岡のよく分からないイベント。
それより,小倉松山フェリーにかなり久々に乗ったんですが,まさかの満員でした。てことで,ドライバー席に泊まらせていただきました。感謝感謝。まあつまり,観光客需要はあっても,トラック需要が低下してるってことですよねえ。3連休前だから業務用トラックの量が少なかったのかもしれないけど。まあやっぱりフェリーにはきつい時代ですな。
で,福岡は香椎寺からの名島城跡。午前の時間でできるのはこれが精一杯でした。
そして,もう一つびっくりしたのが,ホテルの埋まりっぷり。福岡は比較的ホテルの供給量が多いイメージだったんですが,4桁で泊まれる場所は全滅。福岡は,というか,北九州も死んでました。翌日の目的地大阪も死屍累々。西成まわり(天王寺周り)も空きが無い。なんだこれ。こんなことになってるのか。
というわけで,4桁で泊まれる場所を途中岡山に発見したので,ここに宿泊。
日曜の予定は17時からの吹田スタジアムだったので,午前を岡山城に費やしました。時間があったら(スタジアム行きバスが出る)茨木まわり,早い話が茨木城に行ってみたかったんだけれど,時間切れでした。
吹田スタジアムは初めてでして,いやあ,ここすごいっすわ。やっぱり専スタで段差を急にするとここまで見やすいのかと。素晴らしいにもほどがある。いやほんと,すごいっすわ。あんな角度でCK見られるとは。角度的に,前の人が乗り出すと若干面倒だったりはするけど,まあそれはご愛敬。いやぁ,凄い凄い。今からでも横国なんとかならんかねえ。
2017/03/19(Sun)
[ 茶臼山 ]
なう。
天王寺を攻めたいのになかなかそこまで到達できませんが、まあ気にしない。真田丸のおかげで解説が増えてて何よりですが、この狭い山にどれだけの兵が集まってたのだろうか。まあ、周りを見渡せる高台な上に後ろを池で守られるとくれば、ここに陣をしくのはよく分かる
2017/03/20(Mon)