[ 神籠石 ]
時間があいてしまった。

わりと忙しい日々を過ごしておりまして,この旅好きが,この間多分
・ 菊間祭
・ 防府
・ 岩城山神籠石
くらいにしか行ってないのではないかと思います。
2017/11/19(Sun)
[ HH ]
10年。まあ,いろいろと未熟だったということだろうな。というか,本来的にここまで引っ張る問題でもなかったというべきか。
2017/11/20(Mon)
[ 菊間祭り ]
で。振り返りますと,菊間祭りは大雨の中おこなわれました。重馬場です。きちんとポンチョを持参した自分をほめてあげたい。
それにしても。菊間は今は今治でして,今治の馬といえば(獣医学部にも馬はやってきそうですがそれはそれとして),野間馬。しっかし,菊間にいるのは野間馬ではなく,普通の馬です。そして,これが子どもを乗せて駆け抜ける。いやあ,凄いっす。このお祭りのためだけに馬を飼ってる方がおられる(まあ普段は乗馬なり何なりにつかってるんでしょうけれど)ってのがまた凄い。いやはや。
2017/11/21(Tue)
[ 防府 ]
既に,どういう流れで防府に行き着いたのか記憶から飛びかかってた。

そうだったそうだった。1日目は,柳井。
もちろん,松山から柳井にフェリーで乗り込むんだから柳井出発なのは当然なんですが,この日の目的地は柳井競馬場跡地。こんな所を目指すなんて,もう病気としかいいようがありません。
そして,ここにはなーにもありません。まあ,なーにもないことを承知で行ったんだけど。

2日目は,防府。朝からのレースで,午前中で本場開催が全て終了し,その後は寛仁親王牌の場外売りのみです。なかなか斬新なやり方ですな。経費削減に頭を使っているようです。防府も,カネボウがいなくなったりしていろいろ大変なんだろうな。
かなり久々に毛利庭園にも行き,今回は大枚はたいて博物館にも入りました。イギリスに行ったせいで博物館に大金出すことに対しての感覚が緩くなっております(イギリスというと「博物館はタダ!」のイメージが強いかと思われますが,公共博物館はタダでも,それ以外は非常に高い)。
2017/11/22(Wed)
[ 神籠石 ]
そして。早起きできたらもうちょっとうろつく予定だったんですが,遅くなったので初日は宮島だけで終えて,2日目が本番。

岩城山神籠石。光市にあります。このあたりはレンタカーを借りられる場所が無く,岩国発着にしました。国道2号が通ってる場所と,国道2号と下の道との交差方法等を予習せずにいったため,ちまちまと寺社めぐりするのに時間を消耗してしまった。これは失敗。そして,二井寺山極楽寺がきちんとナビに入ってないってのも予定外だった。

それはそれとして,メインは神籠石。鬼ノ城などと並ぶ,古代山城です。
ここへ向かう道すがら,三国志城というのがあって,本来ならばここに何らかの観光案内があったようなんですが,残念ながらここのオーナーさんが数年前に亡くなったようで,現在ここは閉鎖中。
……なのですが,ここの駐車場にはいってしばし戸惑っていたところ,なぜかここに車を停めていた人が,観光パンフをくれました。てっきり工事の人かとおもったら,この三国志城の館長さんに惚れ込んだ方が,今もここの掃除とかをなさっているようです。ここに来る人は,オカルト系か奇兵隊好きがメインらしく,お城マニアは少ないみたいでした。
で。「道が狭くて不安になるかも知れないけどとにかくまっすぐ行けばキャンプ場に着く」という言葉を信じて,登りました。
すると……まさかの通行止め。路肩崩落とのことです。てことで,途中で車を下りて,ひたすら坂を上り,神籠石へ。こんなんだから,ほかに人なんていやしません。さっきの駐車場の人が実は悪い人で,上にいる仲間に連絡して拉致監禁されたらどうしよう,などと考えつつ,静かな神籠石をぐるりと回りました。
ここ,想像以上にしっかりと遺構が残っててびっくりします。なんでこんな山の上に水門があるのか,なんでここに城なんて作ったのか,というのが率直な疑問になるわけですが,どうも「わき水」+「鉄の産地」ってことのようです。
そして,山を下って,再度さっきの駐車場おじさんに挨拶。拉致されたらどうしようとか疑ってごめんなさい。ここで,このおじさんと1時間以上話し込んでしまいました(そのせいでレンタカー返すのが遅れた)。いやあ,楽しかったっす。おじさん,ありがとうございました。
2017/11/23(Thr)
[ ぬるぬる ]
ヌルサポが、シーチケのサンクスパーティーなんぞに行ってしまいました。まあ、ヌルサポとはいえ、何試合か見に行ってればメジャーどころの選手はわかります。……裏返すと、メジャーどころしか分からんのですが。失礼極まりないですね。
まあ、浦和出の小島小池のサインと写真ゲット出来たのでミッションコンプリートでありました。しゅーとさん来年どうなるのやら。

2017/11/24(Fri)
[ ぬる ]
浦議で譲っていただいたチケットを片手に、ACL決勝。
点取ってから涙が止まらなかった。あれから10年。
ナビ初優勝時、前回ACLは準決勝見つつ決勝のチケット取れずに死んでたので、今回は本当に嬉しい。ほんと、チケット譲っていただいた方には頭が上がらない
2017/11/25(Sat)
[ 大魔神 ]
日曜は,せっかくなのでジャパンカップに行ってみました。
例の愛媛県民とここで再開。前回も同じく府中で会った方であります。おそらく僕より年上ですが,徹夜とかなさっておられました。なんというバイタリティー。そして,串木野でお会いした方にも再開。しかも凱旋門土産(この表現,おそらく競馬やってる人とやってない人とでイメージするものが違うのではなかろうか)もいただいてしまいました。ありがたやありがたや。
で,無事馬複は当たるも,換金の列が長くて換金断念。60日以内にもう1回JRA場にいかねばならなくなりました。前回は府中馬券を高知で換金しておりますので,まあまた変な場所でやる羽目になりそうではある。
2017/11/27(Mon)