[ April ]
次の元号が決まったようです。元号というのは,元号法というマニアックな法律で規定されていて,同法1項で政令で定めるとされています。なので,国会の議決なく,内閣だけで決められたわけですな。
それはそうとして,ちょっと驚いたのは,元号法が昭和54年制定の比較的新しい法律だということ。経緯はWikipediaにありますが,ちょっとびっくりでした。言うまでもなく,昭和54年というのはグリーングラスが有馬を勝った年で,世代的にはミスターシービー世代の1つ上になりますな。

そんなわけで,4月1日から移籍です。
2019/04/03(Wed)
[ 遺言の日 ]
4月15日はよい遺言というゴロ(「い」が一つ足りないとか言ってはいけない)から遺言の日とされております

そんなことは関係なく、なんとまたも体調崩しました。
ここ最近虚弱すぎないですかね。困りますよ、ほんとに。
てなわけで、土曜は気合いでFPさん向けの研修講師をおこない(グランドジャンプの裏ですよ、まったく)、みかんでの大きなお仕事はこれでおわりかな?
グランドジャンプのレースはもう語られまくってますが、寄ってたかってオジュウチョウサンに襲いかかって、それをオジュウチョウサンが退治していくというなんとも凄いレース。ペースが緩めの障害戦だからこそ見られる、凄いレースでした。勝ったオジュウチョウサン含め、素晴らしいとしか言いようがない。
皐月は買い逃して結果オーライ。桜に続いて休み明けで持って行くとは、時代は令和ですな。昭和のおじさんは朽ちていくのみですよ。デイジーは、直前の勝浦乗り替わりとか未勝利とか、どうでもいいところで盛り上がっといてレースやその後の存在感がないのが何ともざんねん。
それより、豊の復帰後初勝利がめでたい。
2019/04/15(Mon)
[ ダークルーム ]
ゴールデンウィークです。
初日は仕事からのとある協会でのお勉強
2日目は飯塚ジャパンオープン。こんな日に限って飯塚も若松も小倉もナイターやってないから困る
2019/04/28(Sun)
[ USA ]
今日は小倉泊からの、中津。移動に無駄が多いのは宿が無かったからです。にしても、中津は宿満杯のクセに観光客少なかったんだが、もしかしてみんな競馬場跡地に行ってたのだろうか。
中津は宗教上の理由から金を落としたくない街なんですが、流石一万円諭吉の故郷だけに、教育委員会が頑張っていて、観光地としてはかなりイケてます。色々散財したい気持ちをおさえて、最後は夢の街ゆめタウン内にあるドリーム中津で馬券買って(換金する術はないわけだが)おしまい。
からの、宇佐神宮。平成最後の昭和の日らしく、大物神社に行ってみました。このあたりから雨足が強くなり、傘を持たない馬鹿はおいらだけ。しかし、コンビニもなく気合いで突破。
最後は豊後高田。平成最後の昭和の日に、昭和の街で売り出す場所に行ってみました。ここまでくると、雨は強いわ風も強いわ(宇佐には強風注意報)で大惨事。傘もささずに歩く不審者でしたが、通報されることなく、とはいえ雨でテンション下がってたので高田城の堀を見てるのに写真撮らなかったりとボロボロ。まあ、気にしないことにします。
2019/04/29(Mon)
[ 佐世保 ]
何年ぶりか忘れましたが、佐世保。
この日も雨は降り止まず、前回行き損ねたセイルタワーには行けましたが、倉島でありあけに乗ることは断念し、大人しく競輪。松戸最終が当たり、プラスで平成終了。
2019/04/30(Tue)