[ ナムラコクオー ]
若干時間があきましたが,ようやく気持ちも落ち着きました。
まあ,自分からしてみたら,コクオーに会えたこと自体が奇跡というほか無い状況でありまして,これまでコクオーをみておられた牧場の皆様,これまで頑張ってきたコクオーについては,もう頭が下がるというほかありません。
コクオーのおかげで高知競馬に出会え,土佐黒潮牧場にも出会え,非常に楽しむことができました。
本当に,これまでありがとうございました。
今はただ,冥福を祈るのみです。
2019/08/06(Tue)
[ ナムラコクオー2 ]
当初は高知→東京便がないので諦めていた高知行きですが,FDAの高知→名古屋便を使うとオールスター決勝とセットで行けると分かったので乗り込みました。

なんというか,主のいない馬房というのはこうも寂しいものなのか,という感じでありまして,自然と涙が出てくる感覚というのは久々でした。
それよりも,牧場の方の「人に決断させない死に方だった」という言葉が重くてもうきつい。安楽死の決断と日々戦っている皆様には本当に頭が下がります。
これまでありがとうございました。
2019/08/19(Mon)
[ カニ食べ行こう ]
上海なう。

さて、高知から名古屋に飛んでオールスター。
決勝が歴史的なヒットでして、3連単連単ワイドと全部当たって、お盆期の高知→名古屋の交通費を回収してしまいました。仕掛けどころを誤った新田さんと離れてくれた一成さんのおかげです。ありがたや。慎太郎はグランプリおめでとう!

で、上海なうです。
ネット経由で香港SIMを事前入手したところ、噂通りFacebookもTwitterも使えてびっくりです。調子に乗って香港○モがどうしたとか天○門がどうしたとか書くと怖いので、自重しておきます。
とはいえ、飛行機が4時間遅れたせいで交通カード買えなくてがっくりですよ、もう。
2019/08/24(Sat)
[ 2−2 ]
帰国。
とにかく,上海は暑かった。杭州も暑かった。
まあ,緯度をみれば暑いのは分かりきってたので,想像通りと言えば想像通りなんだけど。
試合は2−2で引き分け。最近のJでのボロボロぶりを考えたら,上海が松本よりも弱いのではなく,浦和がこの日頑張ったと考えるのが筋でしょう。海外アウェイは初めてでしたが,いい経験ができました。

また,杭州で自分を泊めてくれた友人と,仕事で疲れてる中晩飯に付き合ってくれた友人には感謝してもしきれません。ありがたいものです。

ちなみに,別のところにも書いたんですが,ちょっと友人2名とも,「香港問題が他の国でどのように報じられているか」は気にしておられました。中国国内で報じられているのは,政府寄りの一面に過ぎない,というところまでは分かっていると。
じゃあ,一体香港問題が何面体で,他の面がいくつあってそれがどれだけ広いのよ,という話になり,そうなるとこっちはこっちで香港に行ったわけでもなく,説得的になにかを話せるかというと,「YouTubeで見たんだけどね」という話し方しかできんのでした。

で。最終日,飛行機の出発がPM7時だと思ってたら17時でして,最後はかなり焦りました。なんとか駆け込んでOK。上海のカウンターが閉まるのが出発1時間前でなく50分前で助かりました。
まあ,飛行機自体1時間30分以上出発が遅れ,成田着が22時台になったんで,結局元の思い込み通りじゃないかという気もしますが。
2019/08/30(Fri)