[ さっさ ]
10月最初の連休(普通の週末ともいう)は富山。未踏の地富山競輪を埋めようという高い志を持って計画を練ったのに……(ちなみに,47都道府県のうち行ったことの無い(仕事で行った場所は行ったうちに入らない)県の1つで,残りは2つになりました。山形と秋田。この2つの共通点は公営ギャンブルが無いこと)
競輪のシステム障害により,まさかの開催打ち切り。なんなんだこれは。
で,先日の新居浜で久々に夜行バスに乗って,まだ夜行に乗っても死なないことが確認できたので,今回も夜行で乗り込みました。早朝に富山に着いたら雨ですよ。雨。競輪やらない富山に雨天。なんなんだこれは。
でもまあ,当初の予定通り佐々堤を見て,常願寺川の急流に思いを馳せるのでした。
そんな佐々堤ですが,これ,常願寺川にあるのかと思ってたら,少なくとも今は河の脇にある用水路にあるんですよね。そして,「堤」ってのがなんなのかよく分かってないことを知るのでした。今,台風19号で関東〜東北が大荒れになっているなかで,なんかよくわからんけど,堤の重要性を再認識するのであります。
でもまあ,たいした観光地でもないので,駅から数キロの場所にありまして,例によって革靴で歩きまくったせいで足がやばいことになりました。
からの,最近愛知で話題の富山天皇コラージュ事件の現場,富山県立近代美術館。これ,閉鎖されてたんですね。新しい美術館ができたようです。が,多分撤去費用が出ずに建物が残存。残すくらいならWINSにすりゃいいのに,と思いますが,それも無理だろうから,あいちの展示物を全部ここに持ってきて,「展示されたくなかったら美術館の撤去費用を募金しろ」と脅迫してみたらいいんではなかろうか。

で,千葉記念場外の富山競輪場。なにに驚くって,「システム障害により,開催打ち切り」という情報が場内にまったくないこと。びっくりです。もしかたしたら案内文が大きすぎて逆に気付かないのか,と思って見回したんですが,やっぱり見つからない。なんだこれは。正直,意味が分からん。

からの,海王丸。貴婦人というと,若い皆様はジェンティルドンナを思い浮かべるんでしょうが,アラフォーの私はハギノトップレディです。馬の世界に貴婦人がいるなら海にもいるらしく,海王丸がそれらしいです。そんな海王丸,夜間ライトアップもしてまして,アベックもカップルもほとんどいないのにアラフォーおじさんが一人残ってライトアップを見ていたのでしたl
で,夜は高岡で有名な吉宗というカレーうどん。1日歩いて消費したカロリーをすべてとりなおしてあまりあるうどんでした。

高岡という町は藤子F不二雄さんのまちで,ちょっとだけドラえもんの空気が出てるんですが,いまいち振り切れておらず,なんか中途半端でした。
そして,瑞龍寺で見たパンフレットをみて,「実は昨日藤子A不二雄さんが富山に来ていた」ことを知ったのでした。

そんな富山の翌週は,熊本行きの予定を立てておりましたが……
皆様ご承知の通り,台風19号で飛行機が欠航。土曜便が欠航になったあとも日曜朝の飛行機を押さえたんですが,これもキャンセル。
ラグビーのチケットが1枚灰となったのでありました。1万円したのに……(なんなら熊本の試合も中止になれば良かったのに……という思いが一瞬頭をよぎったことは否定しない)。

で,そんな流れで大分行きを誘われ,乗ってしまったなう,なのです。
2019/10/17(Thr)
[ 鶴丸 ]
無事、第1回四国会終了。
あらためて、いい高校を出させてもらったと思う次第です。
2019/10/27(Sun)
[ 骨付じゅうじゅう ]
先週はそんなわけで急遽大分にお誘いいただき、普段ピンサポやってる人間からしたら夢のような楽しい時間を過ごさせていただきました。
翌朝、昼を抜くつもりで朝のバイキングを詰め込んだところ、昼に乗り込んだ同期の県弁副会長さんに高級焼き肉を奢っていただくというありがたい事態になり、貧乏性が裏目にでたのでした。いきなり乗り込んだのにありがたい限りです。
そのあとは時間が半端だったので日出城。有名じゃないけど、石垣が複雑でいい城でした。駅がキティキティしててびっくりでした。

そして、今週は四国会からの、屋嶋城、玉藻城(何回目か分からんが、1人で時間をかけたのは初めてかな?)、引田城をみて、丸亀。かつてお世話になった先生が香川照之後援会副会長になっててびっくり。どういうツテだ。そして、こちらでも急遽突撃したのにあたたかく出迎えて頂いた同期の皆々様には感謝です。
2019/10/30(Wed)