[ レオナルド ]
GoToな4連休は,半分仕事だったのではありますが,残り2日はいそいそと多摩川と西武園。
というかですね,あちこちで観光業者が死にかかってるから是非来てくれ!というのは非常によく分かるところですが,観光業界の一翼であるところの競馬もサッカーも「よそ者は来るな」と言ってるるわけでして,せめて観光業界くらいは意思統一してもらいたいところです。いやまあ,JTBさんとかが云々とかは分かりますけど。

そんなわけで,多摩川競艇。
行くのはいつ以来かと考えたら,どうも津のあとに記念で行って以来です。水面まわりが芝生になっててびっくりしました。
めったにしか行かないので行く度に牛炊を食べてるわけですが,行く度に「牛炊値上がったな」という感想を抱いているのであります。ということは,おそらくその感想は気のせいなんだろうな。
……と思って食べログを見てたら,2013年の牛炊は700円でした。今回は850円だったので,無事150円も値上がっていたようです。
鳴門のSGも合わせてプチプチ舟券買ってましたが,なんとか一応プラス。でもまあ,多摩川の優勝戦は外れたので気分としてはイマイチですね。いい感じに荒れてくれたんですが。
そうはいっても,今の競艇はボートレースという名前でオシャレになっており,オシャレさに対応した客層です。

他方で,競輪は相変わらずの雰囲気でして,入場時に名前住所電話番号を登録しないといかんのですが,「家には電話は無い。携帯も無い」と言い張って追い返されているおっさんがいたり,マスク外してヤジ飛ばしてるおっさんがいたりと,もうさすがの民度です。
車券は全体的にイマイチ

そして,清水線。追加販売で購入して乗り込みました。シーチケ買った甲斐があった。
試合はまあ,前半しのいでからのレオナルドゴールだったので,勝ちたかったですね……。
京都の試合では拍手はコーナー時が中心で,それ以外のタイミングではそこまで強くなかったように記憶してますが,浦和は普通通りの拍手でした。善し悪しはなんとも分からん。そもそも手拍子禁止も声を出さないための策だしな。
ただまあ,バックアッパーだと現場の声が聞きづらいので,せっかくの静かな開催なのにあまりその良さが味わえなかったのが残念。まあ,こればっかりは仕方がない。
2020/08/03(Mon)
[ ヨウチエンコース ]
暑いですね。
今日は初めてなでしこリーグのチケットを買ってしまい,夕方5時に駒場(T大じゃなくて浦和の方)に行くことになりました。
としたときに,それまでどこで何をするかということになりますが……久々に西日暮里に寄ってみることにしました。そこにはどうも現在工事中の何かがあるらしいです。
というわけで,日曜の某高校。もちろん閉まってます。中に入ったら不審者以外の何者でもありません。「WINS西日暮里があると聞いた」と言ったところで,現在WINSは後楽園でさえ入れません。
そんなわけで,まわりをグルグルしてたんですが……ふと疑問が。新馬戦を勝った某名馬の名前の由来で知られる某コース,どっちまわりだったっけ,ということです。いやもちろん,某部活と某運動会とで回りが逆なことは分かってるんですが,もちろん馬名の由来は某部活です(みどりやコースがあるからこそ幼稚園コースがある)。で,長老に聞いたところどうも左回りだったようなんですが,暑い中返信を待つわけにもいかず,とりあえず1周したところでおわり(ちなみに,たまたましっかり左回りに歩いていた)。
で,スタート地点に戻ったところで何をとち狂ったかみどりやコースを走ってみることにしました。が,そもそもスタートから数mマスク外し忘れるわ,長袖長ズボンにポケットにカメラ入ってるのにズボンのベルト付け忘れ,背中にはリュック。これで暑い夏にメタボオヤジが走れといっても無理です。半周で力尽きました。
半周すすんだところには銭湯があるんですが,まだあいてません。仕方なくそのまま歩き,今度は逆回りで坂をのぼって高校のグラウンドの脇を歩いてトボトボと帰ったのでした。

からの,駒場。
昨日はレッズが0−5からの2−6という試合をやり,その裏で愛媛は3−0からの3−4というこれまたどうしようもない試合。さあなでしこ!と思ってたら,前半ボロボロになりつつもPK外してもらってポストに救われてもなお点を入れられて0−1敗戦。後半は押してただけになんとかしたかった。
でも,駒場3列目はさすがに選手の声が聞こえてきていいですね。でも,男子の試合に比べると声量が少なかったようには感じました。
はあやれやれ。
2020/08/09(Sun)
[ お盆 ]
お盆休みというものと無縁な仕事についていることもあり,お盆休みというのがいつからいつまでなのか,毎年よく分かりません。まあ,休みがある人はうらやましいですねえ,という以上でも以下でもない感想なのであります。
ところで,ラオス旅行記を書き終わったのでようやく白馬賞にとっかかり,アップ。毎年毎年皆さんに遅くまで残って投票していただいてるのに,肝心の私がこれじゃあほんとダメすぎですね……。
そんなこんなで海外旅行が完全に封じられておりまして,昨年末〜年始のラオスは本当に行っておいてよかったな。あらためて自分の日記を見てみたら,12月20日時点で「どこか面白そうな行き先あったら教えてください」とか書いていて,行き先決まってなかった。酷い話だ。
直行便が頻発にでもならないかぎり,今後足を踏み入れるかは怪しい国でありまして,なんかそう考えると色々と感慨深いです。良くも悪くも社会主義で人がガツガツしてない(インドとは大違い)国で,旅行者的にはいい国でした。
なお,8月20日までだと思ってたパスポートの有効期限が8月10日までであることが判明し,めでたく有効なパスポートを持たない人間になりました。まあ,今パスポートがあっても使いどころがないのだけど。
2020/08/11(Tue)
[ Star Hills ]
何をとち狂ったか,令和も2年になってアマプラでタダだったので東京ラブストーリーなるドラマ(なんか新しいのがあるらしいですが,鈴木保奈美バージョンです)を一気に見てしまいました。愛媛を知ってる分,楽しめたかというと逆に愛媛知識が邪魔してきつい部分もあったな。梅津寺の駅には何回か行ったことがあり,ハンカチコーナーがあるのも知ってったので,その元ネタが分かってよかったよかった。

それはそれとして,有森也実さんですよ。ほとんどドラマというものを見ない自分がなぜこの女優を知っているのか(ちなみに,ドラマベースで言うと鈴木保奈美と江口洋介は初めてドラマでの姿を見たレベルでドラマを見ていない。それぞれ大河で見てたっぽいが)。これがよくわからんのです。多分,ほとんどドラマというものを見ない自分でもなにか見ていたドラマがあったはずで,それで知ったのだと思います。ちょっとWikipediaで出演歴を見てみたんですが,いまいち該当作品が分からんのよな。ううむ,謎だ。
でもまあ,とにもかくにもきれいな女優さんだという認識はあったのでした。
そして,有森也実さんというと,昔参加させていただいていた某サイトの騎手ゲームです。ルールも何も忘れましたが,今にしても思うと社会人で予想ゲームを主催することのすごさがよく分かります。
んでんで。そのサイトはNiftyの一斉閉鎖で死んでるんですが,そのサイト主さんの日記の題名で検索したら,見つかりました。ううむ,懐かしい。掲示板は死んでるので,特に足跡を残すこともしないんですが,そんなわけで大昔のドラマを見て,大昔のサイトを思い出した,という老人の戯言でした。

あと,八重の桜を見て唐突に訪れた幕末ブーム,なにを見ようか迷った結果,翔ぶが如くを見ております。これも大昔の作品ですが,大昔といっても太平記の前年,東京ラブストーリーの前年なのでたかが知れてますね。もっと大昔のものかと思ってた。これを見てて思うのは,加賀武見……じゃなかった,鹿賀丈史さんがイケメンだということで(例によってドラマを見ないせいで料理の鉄人のイメージしか無い。料理の鉄人も特に見てないが),よしだみほさんが追っかけるのもよく分かる

ところで,加賀武見のWikipediaが段落分けが全くなくて異常に読みづらいんだけれど,いいのかこれは
2020/08/27(Thr)