[ RIP, The Queen ]
エリザベス女王が亡くなりました。おそらく、競馬をやっていなければ現英国元首がエリザベス女王であることすら知らなかったでしょうし、女王が亡くなったことについてこれほどの喪失感もなかったことでしょう。
私の過去の写真を見返してみると、6月4日にダービー観戦して、その後6月14日〜18日がRoyal Ascotでした。15日間で6日競馬場に行ってます。90歳にしてこれだからとんでもない競馬狂いのおばあさんですね。
競馬場で女王と同じ空気を吸えたのはなによりの喜びでありましたよ。ご冥福をお祈りいたします。
2022/09/09(Fri)
[ 几帳な機長が貴庁で貴重に記帳し帰庁 ]
イギリス大使館で記帳を受け付けている、ということで行ってみました。
記帳なる行為をするのは人生初かな、とか思ってたんですが、よく考えたら何年か前に府中でテイエムオペラオーに記帳してました。
記帳というのは馬の関係者にしか認められていない行事なのでしょうか
2022/09/14(Wed)
[ エリザベス ]
世の中は3連休だったらしいですが、私は土曜日は真面目に働いていたので日月休みなだけです。
日曜、台風の雨予報を見ながら2週間ぶりにクリアソンの試合を見に行こうと思って飛田給に向かったところ……駅はなんかよく分からないライブの客で溢れており、外見的には私もその仲間にしか見えない雰囲気(つまり何かのアニメ系のライブってこと)で、その中を縫うようにAGFに向かったところ……試合はAGFでなく西が丘でした。自分のカレンダーにもバッチリ「西が丘」と書かれてるのに、何故自分は間違えたのでしょうか。
仕方が無いので、夜にエリザベスを見て終わり。見ようと思っていて見逃して、今回の女王の死去に伴って全国で再上映されてる映画です。16ポンドの馬券を当てて喜んでる女王の姿を見たいそこのあなたは今すぐ映画館へGO。
翌日、何を思ったか有明へ。そう、東レパンパシフィックオープンです。初めてです。何を思って乗り込んだのか、自分でもよく分かりません。そもそもテニス好きなのかお前は。
自分の中では東レPPOといえば伊達公子が勝った大会なんですが、いつのことかと思ったら1995年でした。「オールカマーと言えばやっぱりビワハヤヒデがウイニングチケットに勝ったレースやドーベルが勝ったレースだよね」とか言ってるそこの老害と変わりません。変わらないのもそのはず、同一人物です。
あわよくば大坂なおみが1回戦でラケットぶん投げるシーンが見られるかと思って前売りチケット買ってたんですが、残念ながら大坂の登場は2日目。あらためてドロー見てたら、2日目はソフィア・ケニンがいたりプリスコバがいたりと、何をやったか知らないけど名前だけは知ってる面々がたくさん出てますね。直、私はというと、日本人選手が出てくる前に会場をあとにして、真面目にちょっと仕事をしていったのでした。
2022/09/20(Tue)
[ ルヴァン3世 ]
3連休の最後を飾るルヴァンカップ準決勝第2戦。惨敗でした。チームが上手くいかないときは変な噂も飛び交うモノでして、なんというかもう色々と不穏ですね。

さて。
珍しく7時に身柄があいたので、ものは試しにスイミングプールなるものに行ってみました。健康に気を遣うお年頃なのです。
とはいえ。水に入るのは2016年にドイツで友人の船に乗せて貰って以来。まっとうに泳ぐのはおそらく大学時代の式根島以来。スイミングプールで泳ぐのは……小学校以来?一緒に海に行く彼女もいなかったのね、という話はここでは問題にしてはいけません。
そんな自分は果たして泳げるのか。クロールしようと思ったら右腕と右足が一生に動いて溺れたりしないのか。不安は尽きません。

結論として、三つ子の魂百まで、ではないけれど、最低限平泳ぎとクロールは本当に最低限のかたちにはなってました。背泳ぎは試してませんし、バタフライは習ったことがありません。千葉の館山で古式泳法を習った記憶がありますが、さすがに三つ子の魂ではないので身体に残っておりません。
が、筋力的にヤバいのと、息継ぎが下手くそなので、25メートルが手一杯でした。小学生ですね。そりゃ小学生以降トレーニングしてないんだから仕方ない。自分の現状を理解できたのはよかったです。
そして。普段、全く使わない筋肉を使った(まあそれが目的だったわけだけど)ために、帰ってから2時間ほどしてから上腕三頭筋〜三角筋〜広背筋あたりが大変なことになりました。いやはや、本気でビックリ。これ、40代前半でこの事態だから耐えられたけど、60代とかだったらヤバかった。その意味で、行って良かったと思ったのでした。ただ、翌日への影響が半端ないので、次回乗り込むタイミングはまた考えないといかんですな。
2022/09/26(Mon)