日記から戻る


☆- NP日記 -☆
NPの自己満足日記です。
NPの関係者は、見ていることをアピールすると、その人に関連する話題が増えます。


>> 2024/02

[ 一平 ]
自分的には一平といえばカエルしか思い浮かばないのですが、どうも世の中は違う知識であふれている、ということを知りました。しかも、池田鉄平略していっぺい、というわけでもないようです。
こうしてまた世間からズレていることを認識するのでした。
2024/03/24(Sun)


[ みずはらさん ]
野球業界から遠ざかった私でも、大谷さんは知ってます。もちろん、水原さんのことは知りませんでした。なんか有名人らしいですね。
まあ事実関係がはっきりしない状況で私として特にコメントすることはないのですが、とりあえずこちらとしては、話題になったオンラインベット規制法の違憲判決が気になりますよね。ということで、探索の旅に出たところ、mixiの社長の修論がオンラインベッティング関係であることを知りました。それでその人のTwitterを見に行ったところ、そういえばこの人がサッカーのブーイング問題で名前が出てたことに気付きました。で、mixiということで検索したら、まあやっぱりPIST6にゴーサイン出してますね。どの程度絡んでたのかは知らんけど。
PIST6で大コケしといて、なおそっち系の人を排除する方向に動くんかい、という感じです。まあ、時代的に競馬場や競輪場でもヤジ排除の方向なのは仕方がない面はあるとは思います。個人的にはTwitterやらなんやらで本人に向けて汚い言葉を飛ばすよりも(言葉があとに残るしね)、その場でヤジって以後さっぱり、の方がいいと思うんですがねえ。それこそ現場に行った人の特権だし。
それはそれとして、みずはらさんがPIST6に賭けてたのらこんな大問題にならなかったし、PIST6も救われてたし、いいことずくめだったわけでして、そのあたりの広報不足について、mixiさんのコメントを出してほしいところです。
2024/03/22(Fri)


[ ニケスピリット ]
昨日はmiletさんのアリーナ最終日。
いやはや、なかなかにやばいライブでした。やばい、というのは便利な言葉ですね。色々な感情を込められます。
まあ、事前に、風の噂(5chともいう)でMCがやばいことになっているというのは聞いてました。事前に聞きたくなかったんですが聞いてしまったものは仕方がない。大阪分だけ見てしまったんですが、その後は情報遮断。そして、覚悟して現地に向かいました。
まあ、事前に聞いてなかったらこっちがやばかったと思うMCでした。ここまで出てる「やばい」は3つとも微妙に意味が違います。やばいというのは便利な言葉ですね。後世の日本人が古文で21世紀の文章を読むときに苦労しそうです
んで。最初はよかったんですね、最初は。MCまでは。最初はまあ例の鬼滅2曲をささっと処理して、待ってましたのCheckMate。ここまではよかった。そのあとのMCです。「今日はみんなのためでなく私のために歌わせてください」的な話ですよ。こっちは金払ってライブ行ってるわけで、自分のために歌いたいならそっちが金払ってお願いだから聞いてくださいというべきところだろ、と関係各所からクレームが来てもおかしくないわけですよ。
まあ、様々なアーティストさんが偶像としての自分と本来の自分のギャップで苦しむという話はよく耳にします。色々な事情があるでしょうが、様々なアーティストさんが病んだり酒におぼれたり色々あるのもよく耳にします。よく、というのはまあ織田さんのことだけど。相川も売上落ちた迷走期には精神的にキツかったという話は聞きます。それが虚像問題なのかどうかはさておき。作家さんなんかが病むのも、もちろん書きたいものが書けないこともあるだろうけど、自分の所在が分からなくなることもあるんだろうと思います。
なので、色々な葛藤があったりするのは分かります。
ただ、普通それは内輪でやる話であって、ライブでおおっぴらにやる話ではありません。それを、コロナでぶっ飛んだ初ライブと同じ名前のついた初のアリーナライブでやりますか。腕にくっつけたフリフラどうしてくれるのよ。なんでみなさんあんなMC聞いたあとのDJパートでヘイヘイできるのよ。
という感じで、その後のMCでも何かが解消されたわけでもなく(若干の光の存在は出てたけど)、こういうライブになったことへの謝罪もなく、そのままライブ終了。をい、まじか。Who I Am、そのままの意味で終わるのか。
本人からのSNSメッセージが出たのは1日後、今日の17時。そりゃそうよね、直後に何か明るいメッセージ出されてもね。
というわけで、もちろんライブ中唐突に彼女が壊れたわけでなく、ほかのメンバーやソニーさん承知の上でのセットリストにMCだったはずであり、数年後に「どっきり大成功」となってもおかしくないとは思ってるんだけれど、とにかくよくもまあ、こんなライブを許したもんです。こちとらファンですから、単に1つ1つのライブだけでなく、「miletさんという作品」を楽しむ余力があるからいいとして、このライブだけを見に来た人はどう思ったんだろうか。スポンサーとかもOKだったんだろうか。
とにかく、とんでもなくやばいものを見ることが出来ました。その意味で、非常にいい経験は出来ました。
巷で見た名前としては鬼束ちひろやYUIあたり、世代的にはあとは川本真琴ですかね。そっちに行くのか行かないのか、はてさて。
2024/03/21(Thr)


[ ヌワラエリヤ ]
ふと自分の名前でネット検索したところ、自分がいくら広島にぶっこんだかが判明してしまいました。まさかの5万円。どこの金持ちだ。

そんなわけで、ヒーヒーいいながら確定申告を終えました。
2月3月は節制月間でありまして、広島から帰ってからは仕事以外では首都圏の南半分で大人しくしております。
浦和の開幕戦に先立ち、クリアソンのイベントで小池とちょっと話をさせていただきました。浦和→愛媛→ヴェルディ(途中すっ飛ばしてます)と動いた選手だけに色々と伝えてしまいましたが(オタク仕草)、とにかく会えてよかったです。
そんな小池ダービーの浦和開幕戦、今年は座席を北側に移動。思ったよりもぬるい席というか、昔からのおっさんおばさんが多い席でしたが、まあ悪くない。例によって、基本1席、土曜日は私が仕事なので基本2席余らせておりますので、観戦ご希望の方は私までご連絡ください。
結果は負けた気分の1−1。いやはや、疲れます。

その他、AGFでラグビー日野の試合。ラグビーのルールはさっぱり分かってませんが、日野は去年やらかしたので3部落ちしたようです。こちらはサポーターズクラブというものに入ってるんですが、会員証等々をどこかに置き去りにした結果、本来ただで(クラブ入会特典で)入れるはずなのに2000円払うことになりました。しかも、最初買う日程を間違えたせいで1日分のチケット代2000円分を無駄にしました。なにやってるんでしょうかね。
クリアソンの開幕戦は今年も駒沢。こちらはまさかの0-4。池高が気付いたら沖縄にいたことにもビックリですが、2点食らうとは。

あとはフェブラリーSついでに白馬展を見たり、東博からの有楽斎を見たり、甲府蔚山戦を見たりと、やっぱり東京というのは色々見るものが多くて人口が東京に集まるのも分かるよなあ、という感じです。
2024/03/19(Tue)


[ Dr Slump ]
鳥山明さんの喪失感が半端ない。こんな気持になるとは自分でも予想外でした。

ちなみに、久々にさくらインターネットのコントロールパネルなるところにログインしたところ、セキュリティ上の問題云々で色々と言われて、唯々諾々とPerlのバージョンを変えたところ(←意味が分かってない)日記にアクセスできなくなって焦りました。なんとか旧バージョンに戻せてよかった。
この日記の右下、製作者さんのホームページにアクセスできるようになってるんだけれど、例によってリンクが切れてます。今適当に検索した限りで、どこかに移転したのではなく、完全に消えてます。
この簡易なWeb日記、とてつもなく便利で、ブログだの何なのにしなくてよかったと心の底から思ってるんですが、こういうところではまる可能性があるのだな。いまどき、CGI配布サイトなんて流行らないものなあ。
あと、なぜYamihakubaの掲示板はそのまま動いたのかも実は謎です。
2024/03/08(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:NP 著作:じゃわ ]