日記から戻る


☆- NP日記 -☆
NPの自己満足日記です。
NPの関係者は、見ていることをアピールすると、その人に関連する話題が増えます。


2024/02 << >> 2023/12

[ 色はにをへど ]
今年も、書記の怠慢なく無事1月のうちに白馬賞が発表されたことを喜ばしく思います。
ところで、白馬賞のコメントを書いていて、秋本議員のことを見ていたら、競馬法5条、競馬法施行規則4条1項1号で国会議員は入場料無料だという学びを得ました。JRの話ばかりでますが、この特権について触れられることが少ないのは、この特権を維持したい闇の勢力の陰謀でしょうか。
ついでに、競馬法施行規則4条1項7号から日本中央競馬会競馬施行規約73条2項にいくと、1号に皇族が出てきます。ここまでいかないと天皇陛下の入場料が無料にならないのでしょうか(陛下に関してはほかに別の規則があるかもしれない)。
日本中央競馬会競馬施行規約73条2項2号には外交官が登場します。外交官というと、外交官ナンバー特権ばかり話題になりますが、この特権について触れられることが少ないのは、この特権を維持したい闇の勢力の陰謀でしょうか。
競馬法施行規則4条1項7号、日本中央競馬会競馬施行規約73条2項3号においては「競馬に関し学識経験を有する者」の入場料が無料とされておりますが、理事長が誰を無料と定めているのかはパパパッと検索した限りでは不明。JRA馬事文化賞の選考委員とかでしょうかね?白馬大学を首席で卒業したら学識経験者として認められるのかもしれません。
2024/01/16(Tue)


[ 一級一球一休 ]
その後の台湾旅行は、デジカメのズームが壊れてピントが合わない状態になっていた以外は特に問題なし。
一番危なっかしかったのが嘉義競馬場跡地をカメラ片手にほっつき歩いて不審者として通報されないか、ということでしたが、なんとか通報されずに済みました。知らないところでSNSに「こんな不審者がいた」とさらし者になっている可能性はありますが、こういうのは知らぬが仏であります。

そして。
無事Peachはほぼ時間通りに飛び、大坂で同好会関西飲み。自分の知らない世界で生きておられる方の話というのは大変興味深いのですが、いかんせん年を取ると記憶力が減退するので数日経った現時点でなにも記憶にないぞ。烏龍茶は危険だな。

翌日は徳島に移動して某国某会。
自分で魚を釣る方式の大きな生け簀のあるお店で、無事鯛を2匹釣り上げた我々は、刺身・煮付け・塩焼き・バジル焼きの4種類の鯛をひたすら食べ続けるという新年早々大変めでたい会となりました。こういう集まりがあるとなかなか出来ない経験が出来るので、ありがたい限りです。

さらに翌日は京都に移動して、新装京都競馬場。
淀駅の下にスーパーがあるということを今頃学んだので、今後はにんじんの調達に苦労しないことが分かりました。フレスコさんにおかれましては、「ライスシャワー碑お参りセット」を売ると、食いつく奴がいるかもしれませんので、一度トライしてはいかがでしょうか。
で、近くの揚げ物屋でコロッケ等を調達(このご時世、コロッケ1個50円!)。ライスシャワー碑は例によってというかウマ娘もあって?か大人気で、にんじんもリンゴもお供えされておりました。
あとは気になるのがスティルインラブ碑。以前はゴミ箱裏で酷い扱いでしたが、その後どうなったか、さっぱり噂を聞かなかったのです。なんせ、Twitterで「スティルインラブ碑」で検索しても誰かさんの投稿ばかり出てきて現状が分かりません。Googleで「スティルインラブ碑」とか「スティルインラブ三冠記念碑」とかで検索しても、誰かさんの書いたものが上に出てくる始末。マエコーさんはもうちょっとなんとかした方がいいのでは。……というなか、なんと、新装京都には三冠馬メモリアルロードなるものができあがっており、三冠馬(但しクリフジは含まず)の馬像が展示されておりました。そして、スティルインラブの石碑はスティルインラブの馬像の脇に置かれており、今となっては「なぜかスティルインラブだけ横に四角い石碑がある」状態となっております。
ちなみに、アパパネもほかの馬と違わないかたちで設置されてました。ちょっと欠けてる、みたいな余計な演出はいらんのです。
なお、やる気なく買った馬券は当然のように全滅。
帰りの新幹線は爆睡し、家に帰っても爆睡。台湾疲れか某国某会疲れかなにか分かりませんが、色々と疲れがたまっていたようでありました。アラフィフ目前のアラフォーはこれだから困ります。
2024/01/09(Tue)


[ 八田與一 ]
どこぞの誰かのせいで検索汚染が起きている八田さん。本物、と言う表現は違う気もしますが(あっちもこれが本名ですよね?)、とにかくどっちが有名かは知らんけど、高名なのはこっちです。
この八田さん、石川県金沢市のご出身のようです。能登で大変なことが起きているさなか(ちなみにこれを知ったのはマレーシア人の友人からメッセンジャーをもらったから。その前に某M木氏からLINEで「角居先生は無事」という連絡を貰っていたのですが、何のことか分かってませんでした)、こういう方の記念公園に行けたのはなにかの縁でしょうか。多分関係ないですね。無理に意味を見いだす必要はありません。

そして夕方。今度は台湾にいるはずの某カップルの片割れから、「羽田空港がやばい」という連絡。「あれ?今日帰国だったっけ?」というとんちんかんな疑問を持って、「どうした」と尋ねたところ、大事故の情報を知りました。海外にいると日本にいるとき以上に情弱になるからいけません。
それにしても、大地震に大事故。見ていて辛くなるのでTwitterはなるべく見ないようにしますが、そうすると日本の情報がますます入ってこなくなるという悪循環です。別ルート(5ch)で、箱根の中大が大惨事を起こしていることは情報として入ってましたが。
なんにせよ、皆様どうかご無事で、安全に1年を過ごせますように。
なお、私は関空から入国予定なので、おそらく影響はないはずですが、如何せんPeachなのでなにか影響が出るかもしれません。はてさて、どうなることやら。まあ帰国当日は同好会関西飲みなので、最悪飛ばしてもOK。2日目は某国某会なので、こっちはなかなか大変なのです。
2024/01/02(Tue)


[ ]
台湾はまだ12月31日てすが、日本は年が明けたようです
というわけで、あけましておめでとうございます
2024/01/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:NP 著作:じゃわ ]