土佐黒潮2014

 さて,夜が明けて月曜日。3連休も今日でおしまい。短いですな。何とかして3連休の間に4日間休む方法はないだろうか。自分でも何を書いてるのか分かりません。

 さて,ホテルから高知駅前のトヨタレンタカーに向かいます。高知のトヨタは前回も使ったので慣れっこです。道中,パルス高知があったので一応ご挨拶。朝早いのでまだ馬券は買えませんでした。


 さて,そのあと日本三大がっかりとして著名なはりまや橋を経由して車を借ります。大通りにはアンパンマンキャラの石像がたくさんありました。アンパンマンキャラの石像って最近競馬場でもよく見かけます。石屋業界が積極的に事業展開してるんでしょうか??ドラえもんとかピカチュウとかはあまり見かけないように思うんですが。

 あと,どこかで書こうと思ってたのでここに書きますが,はりまや橋は日本三大がっかりとしてあまりに有名なのですが,これ,誰が言い出したんでしょうか。もっというと,「はりまや橋ってそもそもそんな期待してみる観光地なのか」というが疑問なのです。だって橋ですよ。しかも街中の。そりゃかずら橋に行ったら鉄橋が架かってたらがっかりでしょう。でも,はりまや橋ってなんなのよさ。「豪商播磨屋が建てた私橋」って,期待できる要素がないじゃないか。誰がはりまや橋の期待値を上げたんでしょうか。「がっかり」の観点からしか知られてないんでは無かろうか。個人的には大阪城とかの方がよっぽどかがっかりだと思うんだよな……。あるいは,橋つながりではかの有名な「日本橋」の方ががっかりじゃないですかね?
 あと,この年は札幌時計台も見ましたが,これは思ったより悪くなくて違う意味でがっかりしました。



 さて,そんなこんなで土佐黒潮牧場。
 前にも書いたとおり,訪問は2011年以来です。いやぁ,久々。そして,久々すぎて思ったより遠くにあってびっくり。あと,余裕こいてたら1カ所左に行くべきところで右に行って我ながらびっくりしました。カーナビも間違ってたので,多分道路が変わったんだろうと道路の責任にしてしまいますが。

看板が変わってた

 てことで,前回からはヘッドライナー・マンハッタンスカイ・フィールドルージュが加入。そして,先般ラガーが亡くなっております。ラガーが亡くなったというのは個人的にはわりとショックでして,いよいよコクオーもそういう時期が近づいてるんだろうな,とちょっと感傷的になってしまいます。

 さて。牧場の方に久々のご挨拶をしたのち,とりあえずコクオーとご対面。いつも思うんですが,おそらく僕はコクオーに嫌われておりまして(但し,この日に関しては安眠を妨害する霊長類だったからってのも含まれている),毎回牧場の方に写真撮ってもらうときに大変な目にあっております。いやまあいいんですけれど。
 そのあと,皆様の作業と馬たちの安眠と食事を適宜妨害しつつ,各馬とご対面。そのあと,コーヒーとお団子をごちそうになりつつ,牧場の未来について若干お話し。なんかこうかくとえらく高尚な話をしたみたいだな。

本日のコクオー


レパード厩舎の面々。

レパード厩舎の面々 オースミダイドウ アドマイヤスバル
カシノヨウスケ ゴールデンメイン。食事時以外は揺れ続けておりました。
額の写真だけ見ると,天皇賞馬みたいだな

 そして,メインの厩舎。

本厩舎 レガシークレスト チャンストウライ シゲルダンプウ
レットイットビー。いつ行っても大人しい。 マンハッタンスカイ
マンハッタンスカイ食事中 エイシンガイモン
食事中でも噛んでくるとのことです
フィールドルージュ
本来の馬体重に戻るまではもう少しかかるとのこと
でも,メジロの馬はやはり違う,と場長がおっしゃってました
フィールドルージュ食事中 ヘッドライナー
フィールドルージュとは現役当時も隣同士だったことがあるとのこと
ところで,この2頭外見似すぎでは
イブキラジョウモン ミナミプレジャー カンファーベスト

 この年の夏は台風が高知県を襲ったのですが,馬は台風が危害を及ぼさないと分かると,平然としたものだったとのことであります。そういうものなんですね。臆病な動物だという話はよく聞きますが,それ以上に頭のいい動物なんだろうなあ。

 てことで,数年ぶりの土佐黒潮牧場訪問でした。


高知競馬高知旅行

旅行記TOP