Milky Way in 大井〜北海道遠征記その2

 川崎に引き続き,夏の週末の大井開催に出撃。この日もミルキーがやってきます。
 帯広でミルキーを見てから1ヶ月足らずの間に,川崎と大井でミルキーに会うことになるとは……。人間の遠恋でもなかなかここまではいかんだろう。はっはっは。この年一番見た馬はミルキーかもしれないな。

 で,この日もまずは新馬戦。中途半端にスパーキングデビューとかいう横文字を使っている川崎に対し,大井はトゥインクルデビューとか名付けていないようです。昼だからかもしれないけど。
 1レースはロバノキモチ。ロバの気持ちを馬に分かって貰おうなんて100年早いだろ,と言いたいところですが,おそらくロバが馬と共存してから100年以上経ってますな。

1R 2歳新馬
1 1 ロバノキモチ 大井 牡 2 54.0 森泰斗(船橋) 朝倉実 453 1:15:3 38.8 2
2 5 エスプリニゴウ 大井 牡 2 54.0 岡部誠(大井) 澤佳宏 480 1:15:4 3/4 39.8 1
3 4 グレイスマロン 大井 牝 2 54.0 吉井竜(大井) 村上頼 450 1:16:9 40.9 3
4 2 キャプテンオーザ 大井 牡 2 54.0 真島大(大井) 佐野謙 483 1:18:1 42.5 5
5 3 ミスターエックス 大井 牡 2 54.0 柏木健(大井) 福永敏 455 1:20:8 大差 45.1 4

 2レースはツルオカローズ。次走で競走中止,直後の競走登録抹消という,残念な結果になってしまいました……。

1 4 4 ツルオカローズ 大井 牝 2 54.0 矢野貴(大井) 久保与 482 1:30:1 40.6 4
2 1 1 カイジンガリバー 大井 牝 2 54.0 達城龍(大井) 立花伸 502 1:30:3 40.9 1
3 2 2 ミスケリー 大井 牝 2 54.0 石川駿(大井) 中村護 507 1:30:8 21/2 40.6 6
4 3 3 ジャックサーメット 大井 牡 2 54.0 中村尚(大井) 村上頼 465 1:30:9 3/4 40.9 5
5 6 6 ギガデイン 大井 牡 2 54.0 森泰斗(船橋) 堀千亜 457 1:31:6 31/2 41.9 3
6 5 5 リュヌモーヤ 大井 牝 2 54.0 笹川翼(大井) 米田英 429 1:32:5 41.5 2
7 7 アイスレーベン 大井 牡 2 54.0 楢崎功(大井) 澤佳宏 計不 除外
8 8 シャルマンリッシュ 大井 牡 2 54.0 的場文(大井) 赤嶺本 取消

 まあ,この年(2015年デビュー)の南関はダービーをJRA500万下を勝ったばかりのバルダッサーレに圧勝でかっ攫われる大惨事になったのであり,その年の,ましてこの時期に南関デビューしてる新馬だからまあ。
 大井は昔は「激しい舞台に芝は生えない」とかなんとか言ってJRAとの違いを煽りまくってたのに,JRAが中途半端にダートに力を入れた結果ダートの地位がかえって下がり,釣られて大井の地位も下がった感があるのが残念。まあ,とりあえずこちとら馬券を買って大井の売上げと賞金アップと馬質アップに貢献するしかやることはないのであります。
 が,この日当たったのは1レースのロバノキモチだけ。誰かNPの気持ちも考えてあげてください。というか,俺が馬の気持ちを理解しろって問題か。

 大井はまだまだスタンド工事中。

1レースゴール前 誘導馬 2号スタンド工事中

 新馬も終わったので,内馬場へ。ミルキーに会いに行きます。
 大井の内馬場って,いつも行くべき場所に直行してたからしっかり探索したことないんだよな。ずいぶん変わったように思ったのですが,あとで長老に話したら特に変わってないとのことで,いったい僕の「大井の内馬場」はいつの知識で止まっていたのでしょうか。あるいは,そもそも知識などなく思い込みだけがあったのでしょうか。
 中にはまたもミニチュアホース。これも馬名が分からない。
 そして,「ミルキーとふれあい」コーナー。いやだからもう1頭の馬名教えてください……。

内馬場から見る大井
考えてみたら大井ってL-WINGと内馬場以外,ここ最近はほぼ足を踏み入れてないな
下手したらコクオーの黒船賞以降4号スタンドに立ち入ってないのではなかろうか
ビジョンとその周りのスペース
ビジョン前にこれだけの広さがあることを全く認知してなかった
中山あたりの記憶と混同しているのだろうか
ネコ型の芸人がイベントしてました
暑い中ご苦労様でございます
ターフィー50はどこにもおらず
代わりに違う奴がいました
ターフィーに対抗して
ダーティーとか出すわけにはいかんのか
発馬ゲート待機中 ポニー・ミニチュアホースとのふれあい
ミルキーとふれあい
なぜもう1頭の名前を出さないのでしょうか……
TOKYO TWINKLE
このスペースも記憶にない

 その後,ばんえいの宣伝イベントにはまたも登場須田鷹雄氏。そして今度は目黒貴子氏と津田麻莉奈氏。ATOKさんは目黒さんを変換できなかったので,もうちょっと徳島に営業にいきましょう。
 それにしても,これまで特に見た記憶の無かった須田氏を連続で見てるってことは……多分これまでにも見たことあったけど記憶から消えてただけだな。


 そして……この日の最大のイベントは日本エレキテル連合。消えた消えたと言われておりましたが(新語流行語大賞を取ったのは2014年。それから半年たっている),この日は大人気で,須田氏ほか3人組なんかよりもはるかに客を集めておりました。普通に客に写真撮影認めたり(一部だけだけど),競馬場であることを意識したコメント出したりして,ファンサービスはしっかりとしておりました。ただまあ,彼女たちの単独ライブを見に行きたいかと言われると,なんとなく見てるとネタが重くて疲れそうなので,となるとタイタンのライブか……。シネマでなく競馬場でやってくれませんかね。

こんな感じで大入り エレキテル連合 2号スタンド工事中

 そんなわけで,川崎の最終で惜しかった分を取り返そうと思った大井で盛大に返り討ちに遭ったのでありましたとさ。



旅行記TOP旅打ち