競輪に行ってみよっかいち〜その2

 そんなわけで,バスは無事四日市競輪場に到達しました。

 入場券を買って中に入ります。特別競輪特有のふわふわした雰囲気。ビッグイベントが開催されている,という空気感があふれて,みんな浮ついております。なんというか,イベントのために作られたものだけ色が新しくて輝いていて,ほかの旧来からの施設から浮いてるんですな。

南入場門 入場券売場 入場口 イベントマップ 寄贈賞 ステージイベント

 過去の記憶を思い起こすように場内をふらふらします。
 いろいろと建て増ししたんだろうけれど,イベントスペースが北側にあって,そこからスタンドを迂回するような形で南側のスペースにでる,面白い構造です。本来だったら屋根がついてない場所に屋根がついてるんだな。これは,海沿いの競輪場で風が強いことが影響してるのかもしれない。

外の子供向けスペース
寒いからか人はおらず
北広場
サイクルVRが細々とイベントやってます
臨時喫煙所
競輪場でも喫煙者は
虐げられております
そこから南門方向に抜けていくとこんな感じ
北のイベントスペース この時代に携帯電話使用を
遠慮しろというお願い
屋台出店
富士宮やきそばと浜松餃子は
どこに行ってもいる印象
中央広場。ジョイフルスペースという謎の名前がついてます ジョイフルステージでは
競輪小僧さんの予想
特観席は満席
さすがにG1だものね
次回の全日本選抜開催地の別府と,この年のグランプリ開催地の静岡の案内。
まあ,例によって非常に中途半端な案内でありました。特に別府なんて,四日市からの行き方をきちんと案内しないとダメだろうに。
ゆるキャラ登場
四日市市・静岡競輪・別府競輪の計4体
静岡の昔のゆるキャラは完全にクビになったんでしょうか?
ビギナーズルーム
初心者に入りづらい
ところが多い中
ここは比較的入りやすい
中には女子研修のサイン 2012年SNFは武田でした ファミリールーム
こっちは入りづらいけれど,
まあそれくらいの方がいいのでしょう
南側から中央広場への道
謎の配線・配管が
多数あるのがいいですね
Jアラート時の対応
南側の商店群 どて煮 あじフライ 串揚げ

 さて,三重支部といえば,SS11騒動で一躍いろいろな人に嫌われた佐久間支部長……ではなく(ではあるのだけど),浅井康太です。2017年末には深谷落車の脇で見事平塚グランプリを制覇。2度目のグランプリ制覇を達成するという偉業を成し遂げました。ヤマコウが言ってましたが,12月30日に1億円ゲットしても翌日に経費を使い切るなどほぼ不可能で,1億のうちのかなりの部分を税金で持って行かれるらしいですな。で,浅井はいったいどこに住んでるのか,気になるところです。ちゃんと浅井の賞金が四日市に還元されていることを祈ります。
 そんなわけで,高額納税者浅井の特設コーナーが設置されておりました。
 ただし,テレビで流れてるのは浅井のレース映像でもスピードチャンネルでもなく,普通の一般放送であります。いいのかそれで。


 で,イベント。
 大人な出演者はいいとして,キッズダンスショーとか,こういう場所でやろうと考えたのがすごいな。誰(競輪場なのかダンススクールなのかなんなのか)がどういう流れで売り込んだのだろうか。山手中学吹奏楽部の演奏なんかも,「汚らしいギャンブルに生徒たちを巻き込むなんてけしからん!」と怒鳴り込む親の一人や二人くらいいてもおかしくなさそうなもんですが,大丈夫なんですかね。
 そして,浜口親子です。浜口親子は以前京王閣ダービーで見ました。相も変わらず,雰囲気作りのセンスが抜群なアニマル浜口と,話しぶりから性格の良さと真面目さがにじみ出る浜口京子さん。いや,ほんと,素晴らしい2人です。
 浜口京子さんは,オリンピックで新田と一緒になったことは話しておりましたが,京王閣のときに新田が勝ったことまでは記憶も興味もなかったのではないかと思います(インタビューアー含めて)。ですが,こっちはそれを思い出してしまいまして,とりあえず流れとしては新田の頭かな〜と思ったりもしていたのでした。まあ,後述の通り車券は外れてます。


本日のイベントスケジュール キッズダンスショー チアダンスショー 浜口親子
競輪小僧さんと佐々木昭彦さん 待機中 山手中学吹奏楽部

 さてさて。あとはまあ通常通りの進行であります。とりあえず,バンク周りを歩きます。前回は夜だったし,大雨降ったしな。

スタンドからぐる〜っと 敢闘門 全日本選抜仕様です
発走前
G1決勝の日とは思えませんね
周回板 ピント外したけど,鐘 4コーナーあたりのようす 4コーナーからの眺め
2C奥は行き止まり その先を見下ろす
かつてはここからも上がってこれたようです
2Cあたり 7レース発走直前
1コーナー周りの様子 トイレ。案外きれいです

 そして,決勝戦出場選手紹介。何がびっくりって,エスコートキッズがいたことです。弥彦ならまだしも,四日市でも許されるんだな。四日市って案外競輪が許容されてる土地柄なんだろうか。
 それにしても,常々思うんですが,選手紹介ってもうちょっとなんとかできないですかね。


 さて,レースは近畿4車vs関東2車vsその他単機勢。脚力上位の新田が,大きくしくじることなくまくって優勝,でありました。
 競技に力を入れる新田としては,この優勝で早々にグランプリ出場を決定させられたという極めて意味のある優勝。4車の近畿のやらかしと関東に期待した車券は紙くずとなっていったのでした。なお,私めの車券は,関東が不利なときに関東に期待して案の定負け,関東が本命になってるときに関東に逆らってやはり負けるというひねくれ根性が悪い方向にしか働かないのであります。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 新田 祐大 32 福 島 90 SS 11.6 捲り
2 9 村上 義弘 43 京 都 73 S1 1 車身 12.1 捲り B
3 7 村上 博幸 38 京 都 86 S1 1 車輪 12.0
4 6 山田 英明 34 佐 賀 89 S1 1/8車輪 11.6
5 4 椎木尾 拓哉 32 和歌山 93 S1 3/4車身 11.9
6 5 平原 康多 35 埼 玉 87 SS 1/4車輪 12.0
7 8 原田 研太朗 27 徳 島 98 S1 1 車身 12.0
8 2 吉澤 純平 32 茨 城 101 S1 3/4車身 12.3
9 3 古性 優作 26 大 阪 100 S1 大差 14.8 H

ファンファーレ演奏のために
集まる山手中学吹奏楽部の皆様
場内の様子 発走前 周回
仕掛ける近畿 喜ぶ新田 結果と配当 賞金ボード
ゆるキャラフォーリン。さっきはいなかったのに,ここで出てきた
正面から見たら変な感じですが,前は見えてるんでしょうか
ご列席の皆様 インタビュー。例によって長い 表彰式へ
表彰式 浜口親子とともに
写真撮影 四日市市長 別府の人
四日市のゆるキャラから別府のゆるキャラにたすきが渡されます ご来場ありがとうございました

 というわけで,全日本選抜は無事終了しました。前回来たときは無料バスが駐車場の渋滞に引っかかって大惨事になっておりましたが,この日はわりとスムーズに脱出に成功しておりました。前回の反省を生かしたんでしょうか。記念の時はどうしてるんだ,という気もするけど。

 で,せっかくなので銭湯で競輪の汚い空気を洗い流していきます。前回も銭湯に寄ったような遠い記憶があります。今回は,玉の湯。


 そして,夜の諏訪神社と諏訪公園。諏訪神社はひっそりとしておりましたが,諏訪公園はライトアップされてきれいになっておりました。まあ,だからといってここでみんなが盛り上がってるわけではないのですが。

夜の諏訪神社 なぜ昼に神馬を
見逃したのだろうか
ライトアップされた諏訪公園

 そんなわけで,2度目の四日市競輪訪問終了です。
 前回は最後にバスでイライラさせられましたが,今回はそこがスムーズだったので総合的には満足であります。



四日市市内観光


旅行記TOP旅打ち