ウメノヴェルディその2〜純輝の恩返し

 そんなこんなで飛田給。久々の味スタです。多分約2年ぶり(ちゃんと確認してませんが)。
 開幕戦ですが、アウェイ観戦禁止ということで、若干まったり感があります。

 堀さんがヴェルディのコーチになってたことはこの日知りました。これを書いている2021年11月1日時点で、永井監督は既に辞任していて、江尻さんと堀さん、というかジェフとレッズに対する発言が物議をかもしたニュースも風化しつつあります。ちなみに、これを書いている時点(2021年11月7日)ではクソジェフの方がヴェルディ様よりも順位は上です。

味スタへの道 開幕ポスター 話題を呼んだスポンサー様 入場しました 配布物 注意事項
本日のイベント スポンサー様 本日のスタメン 堀さんはヴェルディのコーチになってたんですね

 この日はバックスタンドです。アウェイ席はないので、この席が最もアウェイ寄りの空間になります。こちらは特定の選手を応援するスタンスですので、まあ中立的な場所から観戦するのがいいかな、という感じであります。


やっぱりいたけど
色的に目立ちませんね

 ヴェルディはマスコットがリヴェルンに代わりました。まあこれについては批判的な意見も多いですが、結局はグッズ展開しやすいキャラが好まれるんでしょうね。

コンコースのリヴェルン リヴェルン登場 リヴェルンはヴェルディくんとは違った意味でメタボなので、1人じゃ行動できないみたいです

 そんなわけで、まったりと食事をしながら練習を眺めます。
 ここで昼をとるためにさっきは団子だけで終わらせたのです。

タコライス ヴェルディゴール裏 秋元登場 岡本登場 キーパーのアップ
キーパーアップ中 フィールドプレイヤーが出てきました
愛媛FC側 ヴェルディ側

 そして、ピッチ脇ではイベントが進みます。最優秀育成クラブ賞の贈呈です。
 ヴェルディのユースは相変わらず優秀ですね。結論先取りになりますが、この日もジュニアユースの橋本陸斗選手が登場して、活躍しておりました。


 選手紹介がどのタイミングであったかは完全に記憶から飛びましたが、愛媛ヴェルディの選手紹介。それはそれとして、ヴェルディから愛媛FC宛のメッセージ、「愛媛FCの皆さん再び味スタでお会いできる日を楽しみにしております」てっきり「愛媛FCサポーターの皆さん」だと思ってたら「愛媛FCの皆さん」でした。ということは、「ヴェルディはJ1に上がるから来年は会えないだろうけど、またいつか会おうね」という意味なのでしょうね。ちなみに、レディースの浦和戦では、「三菱重工浦和レッズレディースサポーターの皆さん」という表現になっておりました。これは、WEリーグには昇格も降格もないからですね。

愛媛宛のメッセージ
J1昇格への意気込みがみえます
こっちはベレーザ

 なお、↑の写真をみていて、2021年のヴェルディとベレーザ、どっちも開幕戦見に行ってることに気付きました。熱心なサポみたいですね。

 そんなわけで、選手入場であります。
 キックインはミロク情報サービスの社長様です。


 そんなわけで、試合になります。2021年、厳しい戦いになるでしょうが、ここからスタート!
 そして、この試合は茂木vs小池の浦和ユース組の対決。


 はい、結果はもういいですね。3-0で東京ヴェルディが勝利。おめでとうございます。
 愛媛側のYouTubeハイライトはこちらです。
 愛媛側からは石本さんのブログひぃうさんのnote。ヴェルディ側からはtadさんのnoteHaruさんのnote。一応ドメサカも。

 小池純輝が古巣にこれでもかという恩返し弾を2発。特に1点目は素晴らしい切り返しで茂木が振り切られてからの、とんでもない弾道のゴール。いや、いいもの見せていただきました。凄いっす。なんでこの年になって覚醒してるんでしょうか。
 勝ちを確信したヴェルディは途中から15歳の中学3年生、橋本陸斗が登場。決定機を外してしまったので得点はあげられませんでしたが、まだ身体が小さいながらも走り回っておりました。いやあ、いいものを見せていただきました。

前半の飲水タイム 点を取って喜ぶ小池とヴェルディ
痛む近藤
愛媛はプレー止めない方が
よかったような……
2点目の小池 ハーフタイムのリヴェルン
3−0になりました 躍動する橋本 VICTORY!!

 そんなわけで、難しい1年の幕開けですが、そん中もサッカーを見られる幸せをしっかりとかみしめたいと思います。


 ところで、味スタに行くのは何回目か忘れましたが、2002年ワールドカップでサウジが練習したことの記念碑を見たのは初めてかもしれない。


 お疲れ様でした。

ウメノヴェルディ〜花より団子



旅行記TOPその他テーマ別