トリデカゴン

 トリデカゴンっていう馬名になんとなくの記憶があって、なにか3歳の重賞でも勝った馬だったっけか、と思って調べてみたら、そうじゃないルートで知ってる馬でした。

 さて。寄席やら落語やらに多少の興味はあるのですが、誰が誰でなにがいいのか、についてはまあ正直よく分からんというのが実態であります。
 となると、ギャンブルにかかわってる人を応援したくなるのが人情であろう、というわけで競輪界に食い込んでおられる立川吉幸師匠の末廣亭初トリに行きました。枕なしでらくだを熱演されておりました。


 その立川吉幸師匠が、取手競輪の記念催でイベントブースに立たれるというので、行ってきました取手競輪。いつぞやの全日本選抜以来の取手です。
 取手の駅前が工事中で、競輪場行きのバスがいると思っていた場所にいません。競輪場行きのバス乗り場の移設など大々的にアピールされることはあり得ないわけでして、これは困ります。なんせ、天気は雨。歩き回るのも疲れるのであります。
 結論として、駅前ロータリーから右手に行き、目の前にドン!と競輪場行きのバス乗り場がありました。大々的にアピールされてるじゃないですか。ありがたやありがたや。

工事中の駅前ロータリー 競輪場行きのバス乗り場

 取手競輪場は取手競馬場跡地にあるので、これをいい機会に競馬場跡を回ろう、というのが本来のプランだったんですが、残念ながら雨なのでスタンド直行です。
 馬頭観音碑があることはTwitter上でほかの方に教えていただいております。ありがたい限りです。次こそはきちんと見に行きたい。

現地観戦されていらっしゃったのですね。
ちなみに馬頭観世音碑は南門の坂を下った場所にございます。

— 競輪ボス(まず〜い!もう1杯!) (@d5x5Xxyoe4Y7mzl) June 8, 2022


 そんなわけで、まずは出走票とパンフレット。

出走票 記念のチラシ

 そして、まずは昼食。もつ煮込み定食550円。ご飯と汁とモツ煮だけのシンプルなものですが、これで550円ならば今の時代安いですね。


 雨なのでスタンドから外に出る気がしません。とはいえ、そもそもここまでやってきたのは吉幸師匠に会うためですから、雨の中外に出てお声がけさせていただきました。すると、ありがたいことに手ぬぐいをいただきました(いやまあ、Twitterで告知されてたんだけど)。さらに、調子に乗ってサインまでもいただきました。本当にありがたい限りです。それにしても、羽織に競輪のマーク入れてるとは知りませんでした。


 せっかくなので、2センタースタンドへも行ってみました。一応屋根がついてるので、濡れるのはちょっとの間だけです。さすがにスタンド2階は濡れるので上にのぼる気にはならないですからね……メイン前から見るか、こっちに行くかの2択となります。


 記念競輪らしく、スタンド内では選手会のトークショーなどもおこなわれておりました。

テレビ収録中 取手のだまし絵 戸邉英雄さんと競輪小僧さんの予想会 スタンド1階
地元選手トークショー 地元選手へのメッセージ

 メインスタンド1階からはあまり視界が広くないのですが、まあヤジを飛ばす場所としてはいい場所です(コロナもあって基本的にみなさん落ち着いた声がけでした)。

メインスタンド1階 8レース 11レース

 とりあえず、準決勝2戦。10Rは地元の杉森が勝利。慎太郎は残念。
 11R、松浦は2着に終わり、三谷が差し切りました。
 というわけで、車券は大惨事になって終了。最終12Rはパスして帰路についたのでした。


 せっかくなので、この日の10〜12Rと、翌日の決勝の結果を。茨城勢は3人決勝に乗り、吉澤が優勝。記念としては素晴らしい結果になったといえるのではないでしょうか。

10R S級準決勝 2025m(5周)先固
車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 杉森 輝大 39 茨 城 103 S1 11.3 差し
2 2 宿口 陽一 38 埼 玉 91 SS 1/4車輪 11.5 捲り
3 6 元砂 勇雪 30 奈 良 103 S1 1/2車身 11.3
4 8 伊勢崎 彰大 43 千 葉 81 S2 3 車身 11.9
5 9 太田 竜馬 26 徳 島 109 S1 1 車身 12.3 B
6 7 嵯峨 昇喜郎 23 青 森 113 S2 1/4車輪 12.3 H
7 4 伊藤 稔真 25 三 重 111 S2 1/4車輪 11.8
8 1 佐藤 慎太郎 45 福 島 78 SS 1/2車輪 12.2
9 3 柏野 智典 43 岡 山 88 S1 1/8車輪 12.3
11R S級準決勝 2025m(5周)先固
車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 3 三谷 竜生 34 奈 良 101 S1 11.4 差し
2 1 松浦 悠士 31 広 島 98 SS 1/2車輪 11.6 捲り B
3 7 南 修二 40 大 阪 88 S1 1/2車身 11.4
4 4 山賀 雅仁 40 千 葉 87 S1 3/4車身 11.7
5 8 芦澤 大輔 40 茨 城 90 S1 3/4車身 11.4
6 5 佐々木 悠葵 26 群 馬 115 S1 1/2車輪 11.6
7 2 神山 拓弥 35 栃 木 91 S1 1 車身 11.6
8 9 橋本 強 37 愛 媛 89 S1 1/4車輪 11.6
9 6 山中 秀将 36 千 葉 95 S2 大差 14.6 H
12R S級準決勝 2025m(5周)先固
車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 7 吉田 拓矢 27 茨 城 107 SS 11.6 捲り
2 3 石原 颯 22 香 川 117 S1 1/2車身 12.2 逃げ HB
3 1 吉澤 純平 37 茨 城 101 S1 タイヤ差 11.6
4 2 和田 真久留 31 神奈川 99 S1 1 車身 12.0
5 4 筒井 敦史 45 岡 山 85 S1 1/4車輪 12.2
6 8 齊藤 竜也 47 神奈川 73 S2 1/2車身 11.9
7 9 武田 豊樹 48 茨 城 88 S1 1/2車身 11.7
8 5 佐々木 雄一 42 福 島 83 S1 3/4車輪 11.5
9 6 坂本 貴史 33 青 森 94 S1 4 車身 12.1
12R S級決勝 2025m(5周)先固
車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 吉澤 純平 37 茨 城 101 S1 11.4 差し
2 2 松浦 悠士 31 広 島 98 SS 1/2車輪 11.7 捲り
3 9 三谷 竜生 34 奈 良 101 S1 3/4車輪 11.5
4 8 杉森 輝大 39 茨 城 103 S1 1/2車輪 11.4
5 1 吉田 拓矢 27 茨 城 107 SS 1 車輪 11.6
6 4 南 修二 40 大 阪 88 S1 1/2車輪 11.5
7 3 宿口 陽一 38 埼 玉 91 SS 3 車身 11.9
8 7 石原 颯 22 香 川 117 S1 2 車身 12.4 HB
9 6 元砂 勇雪 30 奈 良 103 S1 大差 13.4

 というわけで、天気と車券は残念でしたが、吉幸師匠にお会いできたという意味では目的を達成した1日だったのでした。お疲れ様でした。


旅行記TOP旅打ち