9/18(東京→香港)


 出発の日。昼過ぎに自宅を出発し、成田へ。出国は順調。ただ、チェックイン後2時間ほど時間があるのですが、1人だとやはり退屈。早くも不安になってきます。
 航空会社はキャセイパシフィック航空。香港の航空会社です。香港経由でパリに行きます。HISではキャセイは大韓航空に次いで値段が安かったのでかなりしょぼい飛行機を想像していました。ところが、全席に個人用の画面があって映画やゲームが自由なのです。これには感動しました。東京→香港は5時間くらい。機内食食べて、映画見たらすぐに着きます。
 香港は(といっても空港)なかなかきれいなでした。乗継まで時間があり、中をぷらぷらしてると一角に無料のネットスペースを発見。早速、メールチェックをし、白馬にカキコ。日本語の新着メールを見ると早くも懐かしくなりました。いかん、いかん。弱気です。
 香港→パリは10時間ほど。乗るとすぐにディナーが出てきました。でも、時間は深夜1時くらい。食欲あるわけないです。吐き気と戦いました。しかし敗北。パンやデザートは非常食として持っていくことにしました。
 この路線にも1人だけ日本人の客室乗務員がいました。でも、彼は僕にずっと英語で話しかけてきました。中国人に見えるのでしょうか?機内で英語の論文を読んでいたからしょうがないかもしれないけど。面白いからそのままにしておきました。