メキシコ旅行記その32

1月8日その3

帰りがけに陸橋(ここなら治安の心配なし)から撮影。
地上を走るメトロと、メトロの脇を走る大通り。そして、その先のメトロの駅
こうしてみると、道路に緑のタクシーが目立ちますね。

 そんなこんなで、再びホステルへ。
 ソカロには、アステカ?の格好をして、昨晩見た踊りを踊っている人がおりました。当然また見物に行きます。

写真のブレっぷりが、
動きの激しさを表している、
といえるかな?

 今日は、3カ所に分かれて踊っておりました。自分が見ていた場所では、パッと見たところ、昨日見た顔は見あたりませんでした。また、自分が見始めた時点ですでに長時間踊っていたためか、それとも見慣れたせいか、昨日の方が動きが激しかったような気がしました。
 今日は、メンバーの1人がカゴを持って歩き回ってます。昨日より集金が露骨ですね。
 結局、昨日のはなんだったんでしょう?公開練習?
 この音楽のCDを売ってないかな、と思ってちょっと歩いてみたんですが、CD売ってるところではこのリズムは流れてなかったんですよね…。残念。

 例によって治安を心配して写真は1枚だけなんですが、もっと撮っておけばよかったかなあ、と今になって思う次第です。

 さて。次の検討事項は夕食です。
 この日は、簡単な食堂に入りました。イメージとしては吉野家?
 カウンターに座って、店員に注文します。メニューは備え付け。
 発音それ自体にはそんなに苦労はなく、まあメニューがあれば指さしもできるので、注文それ自体はあまり問題ありません。まず、再び豚肉のタコスを頼みます。3個で$12だったかな?場所(ソカロ脇)考えたらこんな値段かな?それにしても、やっぱりタコスはおいし〜。
 続いて、TORTAS。いわゆるメキシコ版サンドイッチであります(どこかのウェブサイトの受け売り表現)。これの豚のチーズ入り。まあ、ぶっちゃけてしまうと、豚肉のチーズサンドなんですが、この他に具としてアボカド、ピクルス、パイナップルなどが入っていて(今考えたら衛生面若干危ないな)とってもおいしいのであります。値段は確か$18。日本のチーズバーガーとかと比べてそこまで安いか、っていうとまあ疑問はありますが、日本じゃ食べられない味だったから問題なし!いやぁ、いい夕食でした。
 で、問題なのは支払システムです。こればっかりは見よう見まねでしか対処のしようがありません。
 が、まあこれも非常に簡単。レジで払うだけです。伝票は知らない間に店員がつけてました。う〜む、いつの間に…。

 てな感じでホステルに戻ります。
 ホステルでは、件のメキシコ人学生(ベラクルス出身、ビジャエルモッサの大学に通っているらしい…彼女とケンカして1人旅中)と会話してました。
 その後、スイス人も会話に。物理のph.D持ってるらしいです。凄いですね。会社を辞めて、半年間旅行中とか(スイスではありがちな話らしい)。スペイン語はカンクンの語学学校でマスターしたらしい…。やっぱり頭のデキが違いますな。
 他、部屋には日本人らしき人もいたんですが、Hi、と声をかけたのみ。その後、荷物を持つときに「よいしょ」と声を出してたので日本人だと確信しました。こういう何気ない声で国民性を感じますね。

 ホステルでは久々にネット。30分で$10。久々に英語を書いたなぁ。絶対間違ってるよ。

 てなわけで、明日は最終観光日。

TOP/1月8日その2/1月9日その1