観音寺記念旅行記その1

 観音寺市といえば,加ト吉の城下町として著名な町であります。
 で,観音寺の記念競輪に参戦しました。

観音寺駅 観光案内所

 観音寺駅に到着後,まずは橋を渡って観光案内所へ。
 ここで自転車を借りられます。香川県はレンタサイクルが充実しているので非常に便利です。高松のレンタサイクルの充実ぶりは日本一なのではないか(たいして国内旅行してないけど)と個人的には思っております。それもこれも,讃岐平野の平坦ぶりが自転車向きなのが大きいんでしょうね。以前,「香川県は,讃岐平野にぽこっぽこっと山がそびえていて,スーパーマリオの世界のよう」という話を聞かされて妙に納得した記憶があります。

 それはさておき。
 自転車を借りて,まずはう朝食。日曜の午前なので,どこまで空いているか不安ではありましたが……。

「ど」にこだわりを感じます
 まずは柳川うどん店。
 1年高松にいたくせにたいしてうどん屋巡りをしてないNPは,西讃のうどん屋にはほとんど行ったことがないのであります。
 うどんそれ自体の写真は残っていないのでありますが,かけうどんは典型的な讃岐うどんよりも麺が細く,のどごし重視というわけではない感じ。そして,かけうどんなのにトッピング付き。
 愛媛で暮らしていて,愛媛の「讃岐うどん」屋がなぜ讃岐うどんを名乗っているのかよく分からなかったのですが,実は西讃のうどんに近いことを知ったのでした。お店には地元の方々がひっきりなしに出入りしていて活気がありました。ごちそうさま。

 腹ごしらえを済ませて,琴弾公園へ。
 この銭形,この前年にお世話になった方に初めて連れて行っていただいたのですが,銭形の存在を教えられることなく山を登って銭形を見せられたので,非常にビックリするとともに,感動したのを今でも覚えています。あれから1年半,自分はどれだけ成長できているのか……。

対岸から見る鳥居 琴弾公園案内図 トイレにも銭形
 まあそれはともかく。自転車をどこに止めたらいいのかちょっと迷いつつ,前年と同じように山を登って展望台へ。
 いやはや。懐かしい道です。初めてだったら迷うかもしれませんが,2回目なので無問題。
 そして,展望台に到着!

銭形! 銭形!! 解説

 懐かしいです。1年前と違い,何が見えるか分かっているので感動はないのですが,1年という時間の流れと,その間の自分の立場の違いにちょっと色々と考えてしまいました。

 さてさて。感慨にふけってあまり長居していると競輪に遅れるので,続いて琴弾八幡宮へ。こっちは初めて。車券の的中を祈願します。
銭形側から神社へ 拝殿を正面から 御神輿 末社(住吉神社,若宮神社,武内神社)
本殿 置かれていた寛永通宝

下から見る銭形 うどん
 そんなわけで,琴弾公園をあとにします。
 せっかくなので,近所のうどん屋でうどんを。ここもかけうどんは細めの麺に具入り。やっぱり先程の柳川うどん店が特殊,というより,西讃の(観音寺の?)うどんがこんなスタイルなんでしょうね。
 ごちそうさまでした。




その2へ
旅行記トップ旅打ち