ten years

AIKAWA NANASE GIG'05 「R⇔G」

 2005年7月7日、七夕。七夕といえば七瀬の日。行ってきましたSIBUYA AX。1年ぶりの相川GIGでございます。
 日記で済ませてもよかったのですが、せっかくなのでまた独立した形で書いてみることにしました。なにぶんライブレポなるものを書く能力がないので、ライブレポというより、日記の拡大版といった理解でいただけるとこれ幸いであります。

 この日は、知り合いの入籍記念飲みがあったのですが、その方には「おめでとう」と「ごめんなさい」という言葉を残し、周りの人間には「相川七瀬ってまだやってたの?」とか「まだCD出してるの?」とかさんざんけなされつつ参戦であります。
 実を言いますと、今回は前売りを買わず、参戦するかどうか前日まで迷っていたのでありました。理由は細々と色々あってここで書くのは適切ではないので書きませんが、とりあえず前日の国立7-0には参戦したかったなぁ、と、分かる人にしか分からないことをかいてお茶を濁しておきます。

 で。到着は6:30くらい。バス停を1つ先に降りてしまったので到着が遅れました。当日券売り場に行き、「当日券1枚」と言い、財布から夏目&野口を6枚…で、小銭が100円玉1枚、50円玉2枚…え!?100円足りない!!!!おいおい、ふざけんなよ。何のため今日の昼に銀行行って金おろしたんだよ…と思い、恥ずかしくも窓口の人に頭を下げ反転、近場のコンビニを目指し、財布を開けたところ…奥深くに昼におろした1000円札2枚発見。再反転して当日券購入。あーくだらない。
 しかし、6300円か…。

 さて、見覚えのある青い服着た人々の中をすりぬけ入場。AXってドリンク別でしたっけ?
 下手側に立ったのですが、そういえばマーティーって上手側だよな?と思い、移動するかどうか悩んだのですが、腰を落ち着けることにしました。

 でですね、ここからやや本題。AXって広すぎませんかね。今の相川にとって。いや、リュック持って入っている人間にすいてることの文句言われても困ると思うんですがね。しかも、開場から40分たって入った奴に言われたくないと思うんですがね。さらに、当日券で入った奴に言われたくないと思うんですがね。でも、やっぱりすかすかすぎませんかね?もちろん前の方はつまってて熱気むんむんなんでしょうが、どうもね。もう少し、キューキューしてて殺伐とした雰囲気があってもいいんじゃないかな?と思いました。まあ、過去に倒れた人とか出してるライブだから、そのへんの影響もあるのかもしれませんが。

 でまあ、そんなこんなで開演。この日は最初から入っていけました。日頃の鬱憤?をはらすべく、イケイケです。イケイケって死語か。

 まあ、ほんといいライブでした。この一言で片づけてしまうのは本当にもったいないくらいの、この一言でしか語れない自分の文章力が嫌になるくらいの、いいライブでした。血湧き肉躍るとはまさにこのこと。いやほんと。
 バックバンドもとんでもないメンツでしたが(僕はとんでもなさを理解しているとは言い難いですが)、相川さんも全然負けてませんでした。最近へんちくりんな(こんなこと書いたらぶっ飛ばされそうだ…)活動してる相川さんですが、いやいやまだまだ、なんのその。たいしたパワーです。ほんと。燃えました。燃えましたよ。

 しかし、デビュー10年かぁ。MCでそのことを聞いて、自分の過去10年がぐるぐると回るわけです。僕に関していうと、高校時代はまさに相川だったわけでして、その頃のことがいろいろと頭の中をよぎるわけです。ぶっちゃけ、その頃の自分と今の自分を比較して凹んだのですが。
 で、相川さんのマイクスタンドが織田さんのだ、とか聞くと、また色々感慨深かったりするわけですね。いやはや。しかし、その間結局1枚もソロアルバム出さなかった織田さんも凄いよな。

 それにしても、マーティーはいい味出してますね。最高です。ヘビメタさんDVD化してください。

 そして、この日は昔のシングルてんこ盛りだったのですが、初期シングルって自然に歌詞が出てくるんですね。いやほんと。正直申し上げまして、最近相川さんの曲なんて聞いてなかったんですよ。MDはPearl&田村がヘビーローテーションだし。てかあまり音楽自体聞いてないんですがね。
 でも、やっぱり自然と出てくるんです、歌詞が。確かZeppのときはNostalgiaの歌詞忘れてあーだこーだとか書いた記憶があるんですが、初期シングルは全然そんなことありません。なんなんだろ、これは、と。自分の中に染みついた何かがあるのでしょう。そんなこんなで、自分の中で「10年」というテーマがいろいろと駆けめぐったのでありました。
 結局、恋心を除く初期シングルをすべてやったわけですが(ぶっちゃけアンコールで恋心やると確信してました)、なんかもう色々な思い出が交錯し、そしてそれが汗になって飛んでった、という感じです。

 トラブルメイカー
 ご存じの方もおられるかと思いますが、僕自身相川にはまるのは遅かったわけでして、もちろん意識はしてましたが、最初に買ったシングルはトラブルメイカーなのですね。で、これもご存じの方がおられるかと思いますが、僕はこのトラブルメイカーという曲の展開部が大好きなのです。で、また色々思い出されるわけですよ。もう。高3の4月5月とか。
 情熱に死す
 この曲を聞くと、まず思い出されるのがT君と行った武道館ライブ。そして、この「情熱」という言葉がまたいろいろなものを思い出させるんですね、僕に。コーラスしながら、そういった昔の自分の熱さが蘇ってくるのです。10年…。
 Sweet Emotion
 なんといいますか、この曲も高校時代を思い出させる曲なんですね。そればっかですが。てか、思い出させない曲なんてあるのか、という感じですが。
 しかしですね、アンコール待ちの時にこの曲選んだのは大失敗だと思いますよ。はい。

 最後もはじけ飛ぶようなエンディング。
 そして、ラストの今でも…合唱。もう一度、この10年が頭の中をぐるぐるしつつ、ライブは終了。
 あ、そうそう。この日は力尽きませんでしたよ、僕の肩と腕。途中ちょっとサボったからなんですが…。

 こうして、ライブは終了。心地よい汗と高揚感。外には、七夕の短冊。こんなところで合格祈願するくらいならおとなしく勉強してろよ、俺。

おまけのように某所からパクってきたセットリスト。

01 LIKE A HARD RAIN
02 トラブルメイカー
03 R-指定
04 midnight blue
05 LIE LIE LIE
06 THAT DAY+THAT MOMENT
07 DO IT!
08 バイバイ。
09 Jealousy
10 NO FUTURE
11 月に捧ぐ
12 愛ノ詩 -マジェンタレイン-
13 終わりない夢
14 火をつけろベイビー!!
15 trust me
16 夢見る少女じゃいられない
17 情熱に死す
18 BREAK OUT!
19 Sweet Emotion
-encore-
21 天使のように踊らせて
22 ダリア -She Knows Love-
23 R-指定
24 midnight blue

 …3年前の自分のライブレポ読み返してたんですが、それより酷いですね、これ。いやはや。

back