マンノアラオス〜最初で最後の荒尾競馬2011

 マンノアラオなんて馬はいないかな、とnetkeibaで検索したところ、残念ながらいませんでした。代わりに、というのは失礼ですが、マンノアトラスというモンテプリンス産駒が見つかりました。中央で2勝しているんだからたいしたものです。

 さて、万田坑から荒尾競馬場にどうやって移動したのかははっきりしないのですが、写真を見返すと10分もかかってないので、多分タクシーですね。贅沢してます。というか、タクシー以外に現実的な移動方法がなかっただけだろうな。
 なお、これを書いている2022年12月31日@高雄in台湾、私の記憶は完全にこの年におこなわれた荒尾競馬場スタンド開放イベントによって上書きされております。
 とはいえ。このころはまさか半年後に荒尾競馬がなくなるとは思ってもみなかったのでありまして(当時の地方競馬の廃止ドミノ状態からして、黄色信号であることは争いようがなかったわけだけれど)、震災直後ではありましたが、本当に行ってよかったといえる旅打ちでありました。


到着!
「荒尾けいば開催中」の幟が
今となっては貴重でした
新聞と入場券売り場 入場券+特観席 旧特観売り場 発売予定
今となっては「福山場外」も
貴重なのであります
JRA払い戻しは16時30分!

 荒尾は入ると目の前にスペースがあり、正面にパドック、右手にスタンドとなります。
 とりあえず、出走表も合わせてアップ。あとで写真を見てびっくりしたんですが、どうやら私は新聞も買ってたようです。今回、色々スキャンしたときに新聞はなかったのだけれど、もしかして捨てたのだろうか……なんともったいないことを。

開催予定表
海と緑のファミリーレジャーです
マークシート3種

 この頃は特観席に入るマイブームがきており(前月に行った)、この日も特観に入っております。
 特観は、普通の椅子で、机も小さい、昔ながらの特観です。まあ、500円ですからね。それでも、座布団がついてるのは特別感があります。

特観席からの眺め 奥に有明海が見えます ARAO
AとOの幅が広く見えるのは
単に角度の問題?
カンパイおじさん 座席 座布団付きです
さすが特観!
レディスシート
随分おっさんぽい
レディがおられますね
払戻所 出る順データ 絶景へようこそ!! 本日のメインレース」

 この日はイベントレースとして、「南関東&九州ジョッキーズカップ」が2レース組まれておりました。南関東は、4競馬場から1人ずつ、大井の御神本、川崎の町田(川崎の町田、ってなんか町田市が川崎市に編入されたみたいですね)、船橋の左海、浦和の岡田が招待されております。そして、この4人のチャリティーサイン会も開かれるという太っ腹っぷり。私も並んでサインをいただいてしまいました。
 あと、自宅内にある川崎のカツマルくんとTURFYのミニタオル、どこで手に入れたのだろうと悩んでいたのですが、まさか川崎から遠く離れた荒尾で入手していたとは……。

サイン会会場 川崎競馬からの記念品 当日撮ったサイン
急いでたので上下切れてます
後日スキャンしたもの

 また、のちにはウィナーズサークルで参加騎手の紹介式も。

紹介式の様子 プレゼント配布中
岡田 左海 御神本 町田 荒尾の吉田

 それでは、場内探索です。
 上にも書いたとおり、自分の記憶が荒尾競馬解体直前イベントで上書きされているため、あまり物珍しさもなくなってしまってるんですが……

 荒尾競馬場には面白い看板がたくさん。先日たくさん見かけた「暴力追放楽しい競馬」を写真に撮ってないのは何故なのだろうか……。
 それにしても、ノミ行為禁止は多くのギャンブル場に掲げられてるけれど、ここまで暴力追放が目立つのは、炭鉱夫の皆さんがよっぽど暴れまくってたのでしょうかね……。

暴力追放
ノミ行為禁止
あたりまえのことを
しっかりと言わないといけない
Thanks 65
TRY NEXT
……次はなかった(涙)
払い戻し期間は60日に 騎手の案内 オッズ表示の注意
荒尾競馬の看板
裏側が隠されてます
左に疲れた感じの
吉留騎手
杉村騎手 タバコ売り場 NHK総合放映中 締め切り直前に
オッズ表示がなくなる方式
謎のキャラクター
伝言板
日付を見る限り、現役です
特観席入口
こっちは封鎖されています
サービスコーナーは閉鎖
サービスしてる場合では
ないのであります
発売・払戻場所が削減されております 手書きターフィー JRAの競馬場で
よく見る注意書き

 パドック。掲示板の馬名・騎手名・重量・馬体重は全て手書き。負担重量と騎手名は貼り付け式だった姫路とは異なります。旧高知や廃止前の高崎も騎手名は貼り付け式でした。騎手名まで手書きの競馬場は珍しいのではないでしょうか。
 そしてもう1つの特徴。騎手の勝負服が一覧になっております。

ピントが手前にきた
パドックを上から見た図
パドック 掲示板 装鞍所から馬が出てきます 騎手整列


 そして、コース。レースを放映するビジョンはありません。電光掲示板は、確定板だけ動いていて、オッズ表示は消えております。このあたりは斜陽の地方競馬場あるあるですね……。

コース脇からコースを眺める コースは平坦です 電光掲示板 Winning Post スタンド側 ゲート

 コースの4コーナー寄りには、動物とのふれあいコーナー。

動物とのふれあいコーナー ふれあいコーナーから
スタンドを見る
荒尾競馬場碑
設立趣旨がかすれて見えない

 そして、食事。熊本ラーメンです。
 なお、危険防止の観点からパックジュースしか売らない競馬場も多い中、缶の販売があります。しつこいくらいに暴力追放をアピールしているから大丈夫なんでしょう。


 それではまずは第7レース。南関東&九州ジョッキーズカップ(第1戦)です。1着賞金15万円というあたりに、当時の荒尾競馬の苦境がうかがい知れます。
 そして、そんな苦境の中の荒尾競馬ですが、ゼッケンを見て下さい。「頑張ろう宮崎」ですよ。
 皆様、覚えておられますでしょうか。宮崎県の新燃岳が爆発的な噴火をしたのが2011年1月(NHKアーカイブス内閣府防災情報)。これだけ苦しんでいる荒尾競馬が、1着賞金を15万円にしつつ、宮崎県の支援活動をしていたのであります。まあ、そうしないと赤字の荒尾競馬場の存在意義を見いだせなかった、という側面もあるでしょうが。
 (なお、この日は元々新燃岳支援のためにレースが組まれていたところ、3月11日に東日本大震災が発生したため、第9レースが東北支援に変更された、という経緯のようです)

がんばろう宮崎 出走表

 そんなわけで、レースは荒尾の吉田騎手が勝利。1番人気→2番人気の決着でしたが、堅い馬券を押さえていて的中。3着場が来た方が美味しかった。

畜産近代化リース協会賞 南関東&九州ジョッキーズカップ(第1戦)C
ダート 1400m (右) 天候:晴 馬場:良
賞金 1着 150,000円、2着 37,000円、3着 15,000円、4着 4,000円、5着 3,000円
1 6 メルシーレインボー 牡 5 56.0 吉田隆(荒尾) 佐伯茂 495 -4 1:31.3 38.8 1
2 7 フリークムーン 牡 4 56.0 尾林彦(荒尾) 佐伯茂 461 -1 1:31.6 1 1/2 39.7 2
3 8 サンデイルック 牡 7 56.0 左海誠(船橋) 平山良 469 2 1:32.1 2 1/2 38.1 8
4 10 ネヴァキッス 牝 7 54.0 町田直(川崎) 工藤榮 477 1 1:32.2 3/4 40.1 5
5 1 ワンダーリディア 牡 8 56.0 真島正(佐賀) 畑田修 522 -2 1:32.3 クビ 38.8 6
6 4 プリティジェンヌ 牝 4 54.0 杉村一(荒尾) 平山良 446 7 1:32.4 1/2 39.3 3
7 5 クンチャン 牝 5 54.0 倉富隆(佐賀) 幣旗治 445 -4 1:32.7 1 1/2 40.1 4
8 3 ワタリパーク 牡 8 56.0 吉留孝(荒尾) 宇都徳 495 -3 1:32.7 ハナ 39.3 9
9 9 ホーリーロックス 牡 4 56.0 御神訓(大井) 幣旗治 495 0 1:33.1 2 39.8 7
10 2 サチノタイヨウ 牡 4 56.0 岡田大(浦和) 宇都徳 436 0 1:33.6 2 1/2 41.4 9

 9レース、がんばろう東北です。こちらは1着賞金が5万円増えて20万円になりました。

オッズパーク賞 南関東&九州ジョッキーズカップ(第2戦)C
ダート 1500m (右) 天候:晴 馬場:良
賞金 1着 200,000円、2着 50,000円、3着 20,000円、4着 6,000円、5着 4,000円
1 5 5 ゴールデンキラリ 牝 6 54.0 真島正(佐賀) 崎谷彦 434 -6 1:37.8 39.9 9
2 6 6 ユニオンレディー 牝 5 54.0 吉田隆(荒尾) 工藤榮 447 -1 1:37.8 ハナ 39.8 10
3 4 4 ワンダーソング 牝 4 54.0 倉富隆(佐賀) 畑田修 426 -2 1:37.9 1/2 39.5 7
4 3 3 ダイワエクセル 牡 4 56.0 吉留孝(荒尾) 宇都徳 522 0 1:38.0 1/2 39.3 2
5 7 7 アラバマフォンテン 牡 4 56.0 御神訓(大井) 幣旗治 475 -2 1:38.2 1 39.9 5
6 8 10 ワンダーホーマ 牡 6 56.0 杉村一(荒尾) 畑田修 522 -2 1:38.9 4 40.7 3
7 1 1 ヤマイチハジメ 牡 4 56.0 岡田大(浦和) 平山良 499 -3 1:38.9 アタマ 41.2 6
8 2 2 カネトシトキメキ 牝 4 54.0 町田直(川崎) 崎谷彦 430 -2 1:38.9 ハナ 39.7 8
9 8 9 カシノアレグロ 牝 4 54.0 尾林彦(荒尾) 福島幸 467 2 1:39.0 クビ 40.5 4
10 7 8 キリシマスピード セン 7 56.0 左海誠(船橋) 大久眞 440 -2 1:39.3 1 1/2 41.2 1

 南関東&九州ジョッキーズカップは、1着→2着と連対を続けた吉田騎手が優勝です。おめでとうございます。

がんばろう東北 払い戻し待機中 表彰式
 というわけで、終了です。繰り返しになりますが、この時点でまさか荒尾競馬が半年後に廃止になるとは夢にも思っておりませんでした。もし知っていれば、もうちょっと中の写真撮ったのになあ。

 なお、この日の模様は楽天競馬で耳目社の山中さんのブログ魚拓)、南関競馬の高橋華代子さんのブログなどに残されております。

 とりあえず、駅とは逆方向に歩きます。場外販売所のシャッターには見覚えのある絵があったんですが……なんで競馬なのにネズミ?もしかして、競馬廃止の理由ってこのネズミに訴えられたからじゃないでしょうかね。

シャッターのおりた新聞と入場券売り場
誰が絵を描いたのでしょうかね??
案内板 道路から競馬情報坑
パドックの木が目立ちます
場外販売所へ
無料送迎タクシーって
2011年でもあったのだろうか
シャッターの下りた
場外販売所
版権的に大丈夫なんでしょうか
場外販売所と荒尾本場

 近場にあった金剛寺にもに寄ってみましたが、特に面白いものはありませんでした。真言宗のお寺なので、お砂踏霊場があります。
 まあ、とりあえずお参りすることに意義があるのです。なお、荒尾競馬場の馬頭観音は、荒尾競馬廃止後にこちらに移されたとのことです。

荒尾競馬場から移された馬頭観音にお参りしてきました。 pic.twitter.com/gM7yfGjbJL

— たちカレー (@tachi_c) August 28, 2022


 繰り返しになりますが、この時点では荒尾競馬が廃止されることになるとは思ってもみなかったのでありますよ……。


 さて、競馬場と有明海の間にはもちろん堤防があります。この堤防の上を歩くことができますので、反対側から競馬場を眺めつつ歩きたいと思います。このとき反対側をぐるりと回った結果荒尾が廃止されたので、翌年の笠松競馬場訪問時には半周しかしなかったことには既に触れているとおりです。

1コーナーにある馬房
どういう目的で使われているのかは不明
有明海への遠浅 2コーナー〜1コーナー
調教している馬がいました バイクや自転車の人も 2コーナー側からスタンド方向 日が傾く有明海
スタンド方向 ゲート車はそのまんま さっきの馬が1周してきました 直線を少し進んでからスタンド方向
有明海をぐるっと見回す 何か作業をして去って行きました ゲートを引いていきます
厩舎村 勝手橋。さすがに渡る勇気はなかった
直近(2021年?)のGoogleの航空写真でもまだここに橋がありました(同じものかは不明)
遠くに使い古されたゲートが

 そして、荒尾駅へ。逆側からは駅に入れないことにショックを受けた記憶があります。

トイレ 遠くに荒尾駅が見える 九州国際空港プランなんてあるのか
熊本空港の場所が悪いからかな?
踏切を通る電車 万田坑
世界遺産を目指して!!
荒尾市観光ENJOY MAP
荒尾駅 海達公子三号詩碑 停車場設置記念 駅待合室の地元コーナー
ちゃんと競馬場ポスター
地元の方の絵 改札
跨線橋 世界遺産を目指して!! ホーム 駅名表示

 次の目的地へ向かいます。経由地は長洲駅です。


マンノチャレンジ〜万田坑2011島原


旅行記TOP旅打ちIndex