2012年 北海道遠征記2

 

5/3(1日目)

 

遠征初日。

 

9時にレンタカーを借ります。

 

Sクラスで予約していたのですが、法人会員として申し込んでいたおかげで

勝手にカローラに格上げされてました。

広大な大地を男4人で動くにはありがたいです。

 

その後、ふぁみさんをホテルまで迎えに行きました。そこでびっくり。

 

二日酔いでぐろっきー。

 

車の中で終始、ソルマックを飲み続け、エチケット袋を抱えてました。

当然、運転手としては、戦力外。

 

 

11時にNPK氏を新千歳空港で拾ってから、白老かに御殿へ。

ここは、10年前の白馬遠征で立ち寄った思い出の店です。

 

相変わらずのホッケの大きさにはびっくり。

シーズンがまだで、イカがなかったのは残念でした。

トリはカレイの焼き物を食べました。

 

ちなみにふぁみさんは、

 

白ワインをボトル

 

で注文し、迎え酒。典型的なアル中親父の光景です。

 

 

午後の1つ目の目的地は、オーシァンファームへ。

看板を見る限り、正式名称は小さい「ァ」らしいです。

 

ここも10年前の白馬遠征で来た牧場。

当時、繋養されていた馬はほぼ全頭墓碑に入っていました。

最期をここで迎えられた馬は幸せなんだろうなと感じました。

 

 

午後の2つ目の目的地は、登別地獄谷。

 

温泉が湧きあがり、硫黄がもうもうとしている地帯です。

ここが思った以上の迫力でよかった。

まさに地獄の光景でしたね。

 

ここを見ている途中で雨が降ってきたので、宿へ。

名湯の宿パークホテル雅亭です。

 

温泉旅館だけあって、大浴場は充実。

いやいや、日ごろの疲れが癒されますね。

 

大浴場以外は若干、老朽化のイメージ。

エレベータ2台はいただけないですね。

これを見ると、前年の金沢遠征で行った、山中温泉の宿はよかった。

 

夕食のときから飲み始めて、その後は部屋で宴会。

4人いるとにぎやかでいいですね。

 

こうして、夜は更けていくのでした。

5月2日5月4日

旅行記