2012年 北海道遠征記3

 

5/4(2日目)

 

朝、起きると、予報通りの豪雨。

どれくらいの豪雨かというと、朝風呂の露天風呂がぬるくなって、とても入れないほどの豪雨でした。

 

というわけで、午前中はゆっくり10時にチェックアウト。

豪雨の中、門別へ向かいます。

 

昼食は手打ちそばの店、いずみ食堂。

ふぁみさんの紹介で来ましたが、この地方では有名らしいです。

確かにGWの影響もあると思いますが、店は非常に繁盛していました。

味もおいしかったです。(きのこそばをいただきました)

 

午後一でT山牧場へ。

 

 

ふぁみさんの繁殖牝馬を3頭ほど視察。

繁殖シーズンの牧場を見学させていただくなんて、貴重な経験ですね。

 

見学後はリビングでお茶。

美味しいケーキをいただきながら、牧場長による馬の話あれこれ。

フジキセキは若いときに種付けしすぎて、もうだめだとか、いろいろなお話が聞けました。

 

この場を借りて、T山さんと娘さんには心から感謝です。

 

 

続いて、本日の宿、富川シティーホテルにチェックイン。

アメリカのモーテル風の素敵なシティーホテルでした。(K氏曰く)

まあ、シングルルームに男1人泊まるならいいですね。

 

一休みしてから、門別競馬場に突撃。

これにて、白馬勢、日本現存の平地競馬場を全踏破となります。

 

門別競馬場は噂通りの小さいスタンド。

そのおかげか、人口密度が高く、盛り上がっているように見えました。

 

道外からの来場者プレゼントの日高昆布がもらえたり、

サッポロビールキャンペーンガールと記念撮影ができたり、

甘酒が無料だったり、

売れないお笑い芸人のライブがあったりと、

いろいろとイベントも盛りだくさんでした。

 

馬券は若干のプラス。

よかったよかった。

 

夕食は鮨所ひろせ。

T山さんおすすめのお店です。

 

おすすめメニューを聞くたびに、鮨ではないものを紹介してくれるという

楽しいお姉さんのお店でした。

1番のお勧めは、おつまみサキイカ揚げ。

サキイカを揚げたものです。

ちなみに油っこくて、白馬勢は完食不可でした。

5月3日5月5日
旅行記