マツノキョクヨウ

久々に松山を訪れてからの,広島です。松山に行くのは数年ぶりのはず。当たり前ですが,久々だと,色々変わっております。
 最大の衝撃は,とん吉が無くなっていたこと。あのいつも切れてたおっさんは一体どこに行ってしまわれたのか。あのいつも切れられてたお兄さんはどこに行ってしまわれたのか。
 そして,気付いたら清まるが花園に移転してました。まあ,道後にいるよりも花園のほうがリーマン客はつかみやすいでしょうからね。もちろん,移転の理由は知らんけど。

市駅 からの,道後 椿の湯。まだ改修前でした 道後温泉本館
道後温泉駅
まだスタバはありません
坊ちゃん列車の展示 伊予鉄 花園に戻ります
源氏車は相変わらず人気
とん吉が無くなってる!! 清まるが移ってる!
日切地蔵 久々に見る伊予鉄長距離バス

ってなわけで,久々に日切地蔵にお参りもできたので,高浜に移動します。
 高浜の駅も,なんか見慣れないものがちらほら。地元民だった頃は単なる通過点としてしか見ていなかったので,元々あった可能性も否定できないのですが……。
 でも,高浜駅はなんとなくまだ昭和の香りが残ってる感じがあっていいですね。何がいいのか書いててもよく分かってないけど。そして,そんな中最新の券売機が若干浮いております。

そんなわけで,写真撮ってたらバス1本逃しまして,次のバスで観光港へ。
 観光港は相も変わらず不自然なきれいさであります。ここの結婚式場,1年で何日くらい稼働してるんでしょうか。
 かつてはさんふらわあの枠があったデスクも今では寂しいですな。

ってことで,この日はフェリーで瀬戸内海を渡ります。
 ボーディングブリッジを歩いてて思ったんですが,さんふらわあってどこから乗ってましたっけ。全く思い出せない……。

スーパージェットを横目に フェリー到着 Cゲートが広島呉行き
奥まで進んでみた 小倉松山フェリーの出入り口です 旭洋丸 乗り込みます!

旭洋丸に乗り込みました。忙しい現代人はなにかとスーパージェットに頼ってしまうので,フェリーは久々で懐かしい感じです。
 ってことで,ミーハーに船内をうろつくのでした。

甲板 観光港 瀬戸内 くるしま 本日の乗組員の皆様
案内図。第1桟橋に関西汽船の文字が
こんなところに泊まってたんでしたっけ
伊予鉄路線図
消せてる部分もあれば,消し切れてない部分もあります
いっそ張り替えた方がいいように思うんですが…
脱出経路図 案内所 フェリーといえば
ゲームコーナー
2等客室 2階の1等客室 売店 自販機 カップラーメン自販機

そんなわけで,出航です。

さらばくるしま さらば松山観光港 島の名前は分からない

船内も見終わったので,あとはしばし休憩。
 すると,倉橋島が見えてきました。また,松山に向かうフェリー,石手川ともすれ違います。

倉橋島 石手川 旧音戸町役場。今は支所のはず

そして,音戸の瀬戸。第二音戸大橋をくぐるのは,もしかしたらこれが初めてかもしれない。でも,何年か前にこれと全く同じことを書いていても不思議では無いくらいに自分の記憶はいい加減であります。

音戸大橋をくぐります 清盛塚 音戸渡船船着場 音戸大橋を振り返る 第二音戸大橋と音戸大橋

そして,呉のドックを横目に,呉港に入っていきます。自衛艦と商船が並ぶ姿は美しいですね。ザ・呉です。

呉のドック 呉港到着
さらば旭洋丸 切符売り場 昔はセブンなんてなかったような

夜も遅いので,DASH呉/ボートピア呉を横目にゆめタウンへ。ゆめタウンでは,呉名物メロンパンの販売がおこなわれておりました。これも昔は無かったように記憶してますが,どうだったかな。
 この日の夜は,Joyfulでなんかパソコン使ったような記憶があります。真面目に仕事してたんでしょうかね??

DASH呉を横目に メロンパン

というわけで,翌日へ続く。