マツノソガ

 松山のゴミを出し終えて、空路東京です。
 この日は愛媛FC対ジェフ千葉。私が真面目にスタジアムでサッカーを見るようになったころには市原は既に千葉になっていて、「J2の番犬」としてネタ扱いされるクラブになっていました(時系列は適当です)。とはいえ、風の噂でスタジアムが素晴らしいことは漏れ伝わっておりまして、ようやく休みのタイミングが合ったので現地観戦となりました。

 羽田空港から蘇我に向けてはバスが出ているので、行くのは楽ですね。とはいえ、蘇我は工業地・住宅地なので、試合前に見に行く場所はありまありません。というわけで、目的地は千葉寺。「ちばでら」ではなく「せんようじ」と読みます。駅を挟んで対角線の位置には蘇我比盗_社もあったのですが、暑かったので1カ所参拝して力尽きました。

 ところで、この蘇我という場所、昔から蘇我という場所としての認知はありましたが、蘇我と言えば蘇我氏しか浮かんでこない人間として、これを機に名前の由来を検索。検索したところ、色々と説があるようですね。蘇我比盗_社のページを見る限り、記紀レベルで伝承が残っているようで、いずれにしても伝承的には蘇我氏と多少なりとも関係はありそうです。あと、蘇我入鹿さんに縁のある入鹿神社というのが奈良にあることが分かりました。いつか行ってみたいな。

 そんなこんなで、蘇我駅まわりでバスを待ちつつ昼食。

この街とともにジェフがある 蘇我駅開通記念 あれこれSOGA

 住宅街を走るバスのルートを探すのは一昔前だと本当に大変でしたが、現代はGoogle Mapさんがすべて手助けしてくれます。ありがたやありがたや。ここは坂東三十三カ所の霊場寺ですが、周囲には門前町感はなく、ちょっと参拝客の多い普通のお寺、という感じです。
 解説板にさらっと書かれている「千葉笑」というイベントが気になりますね。千葉市によると、年末にお殿様や名主に対して覆面で色々不満をぶちまけて、笑って1年を終えるというもののようです。まあ、江戸時代番年末忘年会無礼講、といった具合でしょうか。現代の無礼講同様、調子に乗って大口叩くと大変なことになりそうだけど。

駐車場があるあたりが
霊場寺院ですね
山門 仁王像。真っ赤っかです 解説板 山門の飾り

 境内には大公孫樹。行基さんが持ってきたもので、鎌倉の鶴岡八幡宮よりも大きいみたいです。千葉氏としては源氏に対して並々ならぬ対抗心がある、という感じでしょうかね。イチョウというと、なぜか覚えている与謝野晶子の歌、「金色の小さき鳥の形して〜」であります。なんでこれ40歳になってもばっちり覚えてるんだろうか。それだけいい歌だし、小学校時代に覚えた知識はなかなか消えないということなんだろうな。

 本堂は工事中でした。まあ、こんな日もある。


境内 銀杏でなく公孫樹と書きます 大公孫樹
Ohイチョウ!
イチョウ下の千葉寺解説 本堂は工事中です
大師堂 南無大師遍照金剛 弁天様 瀧蔵神社 錫杖塔 様々な石碑

 行きとは別のバス停からバスに乗り込んで、蘇我駅に戻りました。暑かったのでバス停まで死にかけながら歩いたことは記憶に残っております。
 再度、駅です。改札内にあるBECKSに入って時間を潰したのを記憶してます。駅回りに手頃な喫茶店が無かったのか、暑くて探す気力を失ったのか、どっちだったかは覚えていませんが、おそらく後者でしょう。

改札を出るとこれが出てくる 駅構内の装飾 この時点で千葉は15位 選手たち 小島秀仁 熱い試合をしましょう!
ようこそ蘇我へ! 駅舎もJEF 駅前の植え込み スタジアムまわり

 そんなこんなで、フクアリに入りました。今回も愛媛FCのアウェイチケットのとりまとめで安く入場させていただいております。毎度ありがとうございます。
 フクアリはなかなか足が伸びなかったので、こうして愛媛がらみで行くことができてなによりです。ピッチが近い!すんごいです、ここ。練習中もボールが飛び込んでくるので気が抜けません。プロのボールは重いのが音で分かる。
 千葉といえば、有名な兄弟犬が沼にはまる漫画がありますが、そんな空気感がスタジアムにも出ています。アウェイの人間としてはありがたいんだけれど、もうちょっと殺伐としてもいいのではないかと思わないでも無い。
 茂木が浦和からレンタルされた愛媛はこの時期は大変に調子がよく(これを書いている2020年12月からみると夢のようだ)、長崎に4-1、岡山に2-0と勝利しての千葉戦です。浦和では残念だった茂木ですが、愛媛ではさすがの活躍。ここいらがJ1とJ2の差なんだろうなと思うところですが(これは小島にしても同じですが)、それをガタガタ言っても始まりません。いざ3連勝。

トイレに飾られていた フクアリに到着。今日はここから アップ中です 黄色い少年たちが陣取ります スタメン スタベン
小島秀仁 佐藤寿人 フラッグの入場
オーレくんとみきゃん、
そして一平くんがいます
フラッグの位置合わせを
助けるワンコさんと
調整オッケーの
グーサインを出すワンコさん
整列 花束贈呈
なぜかここでピンボケ
千葉vs愛媛 茂木 小島 千葉サポ ハーフタイム
ハーフタイムのショー 近藤のPK。これで1-2

 はい、というわけで、目の前で小島にアシストされたときの光景が今でも頭の中で再現されます。しゅーとさん凄い。
 そして、私の写真は後半12分の近藤のPKで終わっていました。それ以降はイケイケドンドンな展開だったからね。まさかの前半0-2からの3-2逆転勝ち、しかもAT4分に逆転ゴールです。こんなこともあるんですね。

 というわけで、愛媛3−2千葉。めでたしめでたし。

 この日は愛媛から荷物を鞄に詰め込んでたので、駅のロッカーに荷物を入れてたんですが、試合に勝ったあとだったこともあってそんなことを完全に頭から吹っ飛ばしており、蘇我駅で電車に乗って座ってから思い出して慌てて外に出ました。まあ、気付いてよかった。


 なお、愛媛の勢いが続くわけも無く、この次の試合は鹿児島に負けることになるのでした。


マツノハブ



旅行記TOPその他テーマ