オカノコジマ

 遅まきながら、児島競艇場に到着です。
 児島に行くのは何回目かは忘れましたが、私が高松に住んでいた頃に丸亀と共に競艇を勉強させて貰った競艇場として、そこそこ思い入れのある場所であります。高松から乗り込むと、交通費キャッシュバックの恩恵を受けられるのがなかなかに新鮮でした。

到着です。白を基調に、ずいぶんとさっぱりした入口になりました 児島競艇場の案内 外向発売所の案内 舟券の案内

 この日は周年の4日目ということで、なかなかのメンバーが揃っております。
 まあ、周年だからといって児島の人間でもないので、こちとらのんびりいきます。

出走表
周年の案内

 何回か訪問している競艇場で、改装もプチ整形レベルで特になにか大きな変化があるわけでもありません。元々極めて標準的な内装の競艇場ということもあり、歩き回って楽しいことはとくにありません。昨今の競艇場は経営が合理的なだけに、変な無駄がないのであります。
 そういえば、ここのゆるキャラのガァ〜コは最後がコなので女性キャラがガァ〜コであると勘違いしそうになりますが、女性キャラはクラリスで、ガァ〜コは主役キャラ(見た目は雄だけど性別概念あるのかな)の名前なのであります。あと、ゼットンなんてキャラ名、みんなが知ってるウルトラ怪獣とかぶってるのによくつけたな。それを言ったらクラリスもあちこちで使われてるからいいのか。

展示されているジーンズボート
競艇界にもジーンズ推しの波が
ガァ〜コランド 正面 クラリスさんと万国旗
万国旗は中国台湾両方排除して
国際問題にも対応してます
スタンド
せりだしたスタンドの下部
その外側 さらに1マークに近づいて、スタンドとその前

 続いて、スタンド内部。
 スタンド内部にもボートの展示があり、こっちはジーンズ柄ではありません。というか、かなり古いボートですね。なにか解説つけて貰わないとスルーしちゃうじゃないか。

 スタンドの一角では競馬中継が流れておりました。この日は安田記念。アーモンドアイが一番人気で3着に飛び、インディチャンプが優勝となりました。

スタンド2階へ ガァ〜コ ボートの展示 インフォメーション
悪い子も乗ってはいけません
4階は指定席以外閉鎖です
女性・カップル席 スタンド内の様子 安田記念放映中。みんな気になりますよね スタンドからの眺め

 記念ということで、場内ではイベントも催されておりました。注目すべきは早見優さんのトークショー&ライブです。早見優さんは「少しだけオトナなんだ」というキャッチコピーでデビュー。このキャッチコピーは言うまでもなく、早見優さんが舟券を買っても法律に反しないことを公にアピールするためのキャッチコピーでして、この頃から競艇界とズブズブの関係であったことが分かりますね。
 普通この手のイベントはレースとレースの間に終わらせるよう、つまりは舟券の売り上げに影響が出ないよう、細心の注意を払って厳格に時間管理されております。ところが、デビューから競艇界とズブズブの関係だった早見優さんにはそんな一般ルールは通用しません。時間を気にせずライブを繰り広げ、レースの時間にまで食い込んでおりました。さすがです。



 で、サイクリングと下津井城登城で消費したカロリーを補ってあまりあるだけのカロリーを摂取。これといった名物がないことで知られる児島ですが、記念なので一応の店は出ているのであります。みるからに不健康だけど……。


 レースは8レースから観戦。最近の競艇界に疎いわたくしではありますが、記念だとさすがに知ってる選手ばっかりで助かります。知ってる選手ばっかり、といっても知ってるのは名前だけなんだけど。なお、記録を取ってないのでどの舟券が当たったかはもはや闇の中なんですが、記憶には残っていないので、なにかが大当たりした、ということはなさそうです。

 まずは8R。さっき上から見た岡村は6着です。

ボートレーサー レースタイム スタート情報
1 1 4601  森野  正弘 1'47"6 1 .11 逃げ
2 2 4320  峰   竜太 1'48"0 2 .12  
3 3 4236  松村   敏 1'50"5 3 .07  
4 5 3300  川崎  智幸 1'51"2 4 .15  
5 4 3822  平尾  崇典 5 .11  
6 6 4311  岡村   仁 6 .08  

 9R。勝ったのは上野。師匠は峰なんですね。Wikipediaの更新が止まってますが、誰か頑張ってあげて下さい。
 なお、これを書いている2022年3月1日時点で、峰の4ヶ月出場停止が決まった直後であります(日刊スポーツ同魚拓。)。何やってんだ、といいたくなる事案ですが、まあ戻ってきた暁には、B級で大暴れしていただきたいものです。
 また、芸能人の方の峰竜太さんは3月1日が誕生日(Wikipediaによると、実際は2月29日)とのことで、おめでとうございます。

ボートレーサー レースタイム スタート情報
1 1 4503  上野 真之介 1'47"8 1 .08 逃げ
2 3 4002  古結   宏 1'48"9 3 .19  
3 2 4266  長田  頼宗 1'50"6 2 .22  
4 4 4109  谷津  幸宏 1'51"1 4 .21  
5 5 4418  茅原  悠紀 5 .34  
6 6 4594  谷川  祐一 6 .22  

 11R。原田のような私でも知ってる選手がイン逃げに失敗してしまうと、浦島な私には厳しいです……。

ボートレーサー レースタイム スタート情報
1 3 3874  山本  寛久 1'47"7 3 .12 まくり差し
2 1 3779  原田  幸哉 1'48"3 1 .19  
3 5 4205  山口   剛 1'49"4 5 .15  
4 6 3744  徳増  秀樹 1'51"4 6 .13  
5 2 4848  仲谷  颯仁 2 .16  
6 4 3959  坪井  康晴 4 .13  

 最後に12R。
 魚谷がきちんと逃げ、峰が2着。魚谷さんは私が真面目に競艇を見ていた頃に全盛期を迎えて、SGを連勝するなどの活躍をしておりました。そして、そんなさなかに某N選手のコース取りを批判する(と思われる)ブログを出して色々な議論を巻き起こし、それ以降はなんかイマイチな感じになってしまったのも懐かしい。今となってはそんなことも歴史の中に消えており、それを今更どうこう言う必要もないと思います(自分自身魚谷好きだしね)。あれだけ荒れてもこうやってちゃんと歴史の中に消えるというのはいいことで、峰も今回の件に負けずに頑張ってほしいですね、と締めくくりたいと思うところです。

ボートレーサー レースタイム スタート情報
1 1 3780  魚谷  智之 1'47"3 1 .09 逃げ
2 4 4320  峰   竜太 1'48"1 4 .08  
3 3 4494  河合  佑樹 1'50"0 3 .07  
4 6 4682  大上  卓人 1'51"5 6 .11  
5 2 4391  松田  祐季 2 .08  
6 5 4337  平本  真之 5 .08  

 そんなわけで、お疲れ様でした。児島駅へと向かいます。
 児島駅のジーンズ桃太郎はいい味を出しております。


 児島駅からタクシーで高速バス乗り場へと向かうのは前回と同じです。前回はなかなかバスが来なくてやきもきしましたが、今回はそんなことはありませんでした。

上からの眺め バス停からの眺め トラックが路肩に止まってましたが
大丈夫だったんでしょうか

 バスで海を渡って四国入りです。お疲れ様でした。

オカノカゼミチ(風の道)オカノシモツイ(下津井城)


旅行記TOP旅打ち旅行記