アサノキュウキュウ

8 映画「すばらしき世界」と全国大会

ところで、私はなにをしに旭川まで来たんでしたっけ。というわけで、3日目にして全国大会本番です。
 本番は午後からなのですが、午前中は記念映画上映があるので、午前中から乗り込みました。実は自分にとってはこれがメインイベントであります。記念映画は、役所広司さん主演の「すばらしき世界」。前年、TAMA映画賞において、役所広司さんがこの映画で最優秀主演男優賞を受賞されておりました。「更生とは何か」を考えさせられる、なんともいえない映画です。

第64回全国大会 会場の旭川市民文化会館 映画「すばらしき世界」の上映 全国大会

9 敗北の旭川市立図書館

で。全国大会は1回戦で敗北し(飽きただけ)、外に出ます。この日はここからが本番。とりあえず、旭川まで来たのでラーメンを食べることにします。旭川文化会館から徒歩圏にあり、しかも昼食タイムを外した時間に開いているお店にお邪魔しました。
 道中見えた旭鉱泉湯、綺麗だったのでてっきり営業中の銭湯なのかと思ったら、どうも2020年8月末に閉店したばかりだったようです。

旭鉱泉湯 一味軒。たぶんみそチャーシューを頼んだんじゃないかと思う

そして、図書館。昨日博物館で競馬のケの字も見られなかったので、ここでなにか面白いものを見つけたい!
 ……と思ったら、まさかの休館日でした。月曜日ならば休館でも仕方がないと思うのですが、まさか日曜の休館日にヒットするとは。次に旭川に来る日がいつくるのか、もしかしたらもうこないのかもしれないなあ、と思いながら、図書館に別れを告げたのでした。

旭川市立図書館 休館日 バス停の向かいに
面白い名前のお店がありました

10 旧々旭川競馬場・あさひかわ乗馬クラブ

こうして旭川競馬場関連のものにフラれ続けてきました。で、旭川競馬場跡地に行くかどうかちょっと悩んだのですが、場所的に、行こうと思うとレンタカーを借りざるを得ず、行ったところで現在は横浜ゴムのテストセンターになっていて中に入れないのも分かっているので、こちらは断念。
 代わりに、旧々旭川競馬場に行くことにします。ここに行くことにしたのは、この旧々旭川競馬場跡地にあるあさひかわ乗馬クラブに旧旭川競馬場の馬頭観音が移設されていることを知ったからです。乗馬クラブというのはかつては自分にとっては全く縁の無い、アウェイ中のアウェイな場所だったのでありますが、ここ数年、那須トレーニングセンターに2回ほどお邪魔したこともあり、なんとなく空気感がつかめるようになりました。そんなわけで、あさひかわ乗馬クラブさんのFacebookにMessengerで馬頭観音の見学の可否を問い合わせ、OKをいただいたので乗り込むことにしたのであります。

いつものように、競馬場レポートさんの廃競馬場マップを参考に、おおよその推測をして乗り込みます。基本的に自分でなにかをすることなく、先人の知恵におんぶ抱っこであります。

まずは、バスを降りまして、道を渡るのに陸橋にのぼります。ここから、おそらく競馬場があったであろう方向を見ます。
 そして、土手の上を歩いて競馬場跡地に接近。おそらく、土手から道路をくぐる道は旧競馬場の外周になるんじゃないかと思います。違ってても知らんけど。道路を通すために土を盛っているのは想像がつくのですが、この土手自体はいつからあるのかなあ。川の洪水防止のための堤防代わりと考えたら、競馬場があった頃からこんな感じになっててもおかしくない気はします。

陸橋からの眺め 土手をすすむ
右手は旧競馬場コースだったのではなかろうか
トンネルをくぐる
高さ的には旧競馬場のコースと同じではないかと

トンネルを抜けると、そこは乗馬クラブでした。右手、かつて馬場があったところには動物がいました。動物の種類には疎いのですが、多分羊なんじゃないかと思います。
 そのまま、競馬場の外周に沿っていく形で土手をのぼります。馬場がみえました。乗馬クラブがあるのだから当然です。
 ……なのはいいのですが、肝心の乗馬クラブへの入口が見つかりません。Google Mapさんの乗馬クラブの印が土手側についてたので、てっきり土手側から入れるのだろうと思ってたのですが、どうやら違うようです。
 というわけで、土手を上って幹線道路へ。この道路を進むと、かつての馬場の上を横断することになります。

トンネルを抜けると、羊です 土手を進む
この木はいつから生えてるのかなあ
馬場が見えてきました
ぐるっと旧馬場側を見回す 上から羊を見下ろす
馬場の上あたりから乗馬クラブをぐるっと見下ろす 進みます

花咲スポーツ公園に入ります。Google Mapの緑色に惑わされて公園の緑と駐車場の境目が旧馬場だと思ってしまいました。実は、もっと寺院寄り、駐車場の上が旧馬場だったようであります。

花咲スポーツ公園に入ります このあたりが馬場かと思ってました 実はこの先、駐車場の奥が馬場でした 年季の入った案内表示

さて、いよいよあさひかわ乗馬クラブです。
 最初入ったときは誰もいなかったので、またここまできてフラれて終わるのか……と思ってましたが、ちょっとぐるっと歩いて戻ってきたら人がいました。ありがたく馬頭観音を見せていただきました。この馬頭観音、扉は閉められていたので中は見られなかったのですが、外観はまさしく、私が2002年に見たものそのままです。当時はパドック脇にあったようですが、今はこうして乗馬クラブの馬場脇にあるのであります。

それにしても、扉の閉まっている馬頭観音をちょろっと眺めて去って行く怪しいスーツの男、一体どのように思われていたのでしょうか……。とにもかくにも、こんな不審者を園内に入れていただきありがとうございました。

乗馬クラブへ 馬場&乗馬クラブ案内 family 馬頭観音 厩舎

最後は公園内を眺めて終了です。
 ついでに裁判所やらなんやらも眺めます。馬場は裁判所の敷地を突っ切っておりますが、もちろん裁判所内は撮影禁止なので入って撮影なんかはしません。かつてのスタンドがどこにあったのかはよく分からんのですが、もしかしたら裁判所の駐車場当たりにあったんじゃなかろうか。

アイヌ語地名表示板 何気なく撮った写真だけれど
実はこれが馬場の上を
撮っていたと思われます
公園案内図 旭川地方裁判所

ついでに、スタルヒン球場などを眺めて帰ります。帰る、といっても、快活クラブでちょっと仕事したり何だりしてました。

軍都旭川。陸自の旭川駐屯地
本当は北鎮記念館にも行きたかったんですけどね……
スタルヒン球場

11 旭川空港

てなわけで、全国大会そっちのけでふらふらしてましたが、全日程終了であります。
 翌日は飛行機で帰ることになるのですが、旭川空港へのバスに乗ったあとで、実は千円札を持ってないことに気付いて冷や汗かきました。キーケースに予備のお札入れといてよかったよかった。

今回の宿泊地 バス停 行きと帰りでバス運賃が変わってました かぐらっきー 出発ロビー
空港2階 土産物店 神々と子どもたち 検査場が開くのを待ちます 出発便
閑なので展望コーナーへ ぐるっと見回します ラウンジ すてきなたびを

12 羽田空港

羽田に着きました。このあと、松山に直行することになるのでしばし羽田で時間を潰します。

地下に手荷物荷物預けのスペースが出来てました。いつから動かすのかな?
 そして、昼飯を食べた丸亀製麺で、店員さんがレジ操作を誤った結果、900円の食事をするために100万円払ったことにされてしまいました。こういう微笑ましいミスはいいですね。

新しい機材 100万円!!

13 松山

松山は某国某会のために行きました。過去最多の参加者で、幹事としてはありがたい限り。ですが、旅行記はさらっと。

Welcome Trick or Treat みかんジュース 2軒目の料理
友人に居場所を伝えるために撮った写真 MICAN Gardenは閉鎖中 羽田のArrival

旭川から松山まで飛ぶという慌ただしい週末になりましたが、とにもかくにも無事予定が終わって良かった良かった。