2014年グランドフィナーレその5

6.平和島

 東京大賞典はおそらく自分が今まで生観戦した回数の最も多いG1です。なにしろ,東京に戻ってきてからは毎年参戦してるはずですし,みかん時代も可能な限り参戦してたはず。ニート時代も可能な限り参戦してたはず。
 そして,ここ数年は,大森から平和島で数レース打ってから東京大賞典に乗り込んでおります。まあ,2014年は直前の賞金王で平和島に寄ってたので特に平和島に寄る必要も無かったといえば無かったんだけれど,惰性で寄ってみました。なお,前年は工事だかなんだかで大森から大井までの道が大渋滞していたようですが,僕は平和島経由で乗り込んだためにそれに巻き込まれずに済んだりもしてました。

 そんなわけで,賞金王から1週間。当時とはうってかわって,閑散とした平和島競艇場であります。
 前回に引き続き平和島でホルモンを食して,数レース外して大井へ向かいます。

よくわからんチームSだかなんだか
T-SPLASHとかいう企画をやってたようです
中は閑散 ホルモンライス 外も閑散 レースの楽しさは変わらない

 一昨年勝平橋を歩いたときはスタンド取り壊し中で,総理杯どうすんだろうかと思ってたら,結局総理杯も賞金王も1マーク側スタンドないまま乗り越えちゃいましたね。
 スタンドはなくていいんだけれど,やはり競艇は1マークの争いが最大の見所なだけに,もうちょっとここで観戦しやすいようにしっかりとした段差作るとかなんとかできんものだろうか。

今年は勝平橋が工事中 勝平橋から平和島競艇を見る

7.東京大賞典

 そんなわけで,大井競馬場。毎年現地で携帯連絡無く白馬勢と落ち合うことを目標にして大賞典に向かっておりますが,今年はBTとせーよーが大賞典不参加なので早々にその目標を放棄。長老に大人しく携帯で連絡して合流(ちょっとは自力発見を試みたんだけれど)。したところ,その後スタンド内でトリと無連絡合流してしまいました。まあ,大まかな行動パターンはみんな一緒なんだよな。そして,基本的な行動がパドック&L-Wing側(夏は内馬場)に固まっているため,大井には何回も行ってるのに3号スタンド側にいった回数は微々たるものです。ナムラコクオーの黒船賞場外は3号スタンドの馬主席で観戦した記憶がありますが。
 てことで,今般2号スタンドが取り壊し&再築になっても,特に感慨がないのであります。

2号スタンド工事中 1発でゲットしてしまった
大賞典で商品もらうのかなり久しぶりだな

 さて。そんなわけで,気付いたらあっさりとパドック〜レース。2号スタンド工事中なので混雑しててどうしようもないかと思ったら,全然そんなことありませんでした。
 但し,僕は過去最高の入場者を記録した前年において,「普段よりすいてる気がする」というお馬鹿な感想を漏らした実績を有しておりますので,所詮その程度であります。


レース前の混雑 Winning Post 次レースのパドック中継
右上の表彰式の様子が
完全に右上でなく内に寄ってるのは
古い大きさのテレビ対応なのだろうか
12レースは二重の乗り替わり
初めて見た気がする
本日の予想

 で,レースはホッコータルマエが前評判通りの強さを魅せて圧勝。続いてコパノリッキーが実力通り2着。3着も地方期待のサミットストーンが入り,かたい決着……かと思って,3連単10倍台という予想をしたところ,なんと万馬券。というわけで,宝塚記念以来の万馬券的中と相成りました。なんといいますか,総合的にはマイナスの1年だったのだけれど,上半期と下半期のラストを飾るG1でそれぞれ万馬券当てられたので非常にいい1年でした。ばんざーい。

第60回東京大賞典
着順 馬名 所属 性齢 重量 騎手 調教師 馬体重 タイム 着差 上り
1 3 6 ホッコータルマエ JRA 牡 5 57 幸英明(JRA) 西浦勝 501 2:03:00 36.9 1
2 4 7 コパノリッキー JRA 牡 4 57 田邊裕(JRA) 村山明 527 2:03:08 4 37.8 2
3 7 13 サミットストーン 船橋 牡 6 57 石崎駿(船橋) 矢野義 558 2:04:01 1 1/2 37.9 8
4 6 12 ハッピースプリント 大井 牡 3 55 吉原寛(川崎) 森下淳 528 2:04:04 1 3/4 37.7 6
5 8 16 ローマンレジェンド JRA 牡 6 57 岩田康(JRA) 藤原英 501 2:04:07 1 3/4 38.4 4
6 5 9 トーセンアレス 浦和 牡 7 57 張田京(船橋) 小久智 478 2:04:08 1/2 38.1 14
7 7 14 ワンダーアキュート JRA 牡 8 57 武 豊(JRA) 佐藤正 516 2:04:09 クビ 38.6 3
8 1 2 クリソライト JRA 牡 4 57 戸崎圭(JRA) 音無秀 483 2:05:02 1 1/2 38.7 5
9 8 15 プレティオラス 大井 牡 5 57 本橋孝(船橋) 森下淳 461 2:05:08 3 37.7 16
10 4 8 フォーティファイド 大井 牡 9 57 矢野貴(大井) 渡邉和 536 2:06:00 1 38.7 15
11 6 11 シルクメビウス 北海道 牡 8 57 桑村真(北海道) 角川秀 493 2:06:06 3 39.6 12
12 3 5 ロイヤルクレスト JRA 牡 6 57 古川吉(JRA) 鈴木伸 526 2:06:07 3/4 40.6 9
13 2 4 ハブアストロール 大井 牡 4 57 左海誠(船橋) 森下淳 544 2:07:02 2 1/2 38.5 11
14 2 3 トウホクビジン 笠松 牝 8 55 横川怜(大井) 笹野博 449 2:07:06 2 40.3 13
15 1 1 キタノイットウセイ 北海道 牡 4 57 宮崎光(北海道) 松本隆 516 2:07:09 1 1/2 40.9 10
16 5 10 ソイフェット 外国 セン 6 57 デザーモ パウエル 492 2:09:09 10 42.8 7
※ クリソライトは撮影に失敗しただけで,特に恨みはありません


 その後は白馬忘年会。翌日は朝早いのに……。


中山大障害 船橋オート 賞金王 戸田&有馬 東京大賞典 競輪グランプリ SS王座&番外金杯
旅行記TOP旅打ち