夢の宮一宮

 一宮です。
 蒲郡から、この日のうちに一宮まで移動したのか、それともどこか途中で泊まったのかは、私の記録がないので不明です。ただ、2012年に浜名湖競艇→清須移動で一宮に泊まったときに、なんとなくですが、「泊まるのが2回目」だと思ったような気がするので、多分一宮に泊まってます。
 とりあえず、駅で近隣地図の写真を撮った姿は見受けられますが、地図上の一宮競輪場の写真は極めて雑に撮ってます。当時の私の日記を読み返すと、雨だったので競輪場に直行するか迷った結果、服織神社に立ち寄ったようです。真清田神社とセットな神社ですね。

駅にある地図。一宮競輪場もあります とりあえず駅を撮ってみた感じ
多分夜かな……?

 自分の記憶でも、この日は雨で濡れた記憶があります。というか、それしか記憶にありません。
 とりあえず、雨に濡れながら摂社末社を巡りつつ、真清田神社。向かいに商店街のアーケードがあった絵は写真を見て思い出しました。

神明社 稲荷神社 向かいのアーケード
真清田神社 神橋 神門 猫……じゃなくて虎
有名な方が描かれたようです
境内
手水舎 吐水龍 拝殿 神馬
神水拝受のお勧め おもかるさま 稲荷神社
服織神社 糞尿はお持ち帰りください 摂社 別れを告げる

 ここから歩いて競輪場に向かったのかと思いきや、バス乗り場の写真が出てきたので、どうやら歩いて駅に戻り、無料バスで競輪場に入ったようです。たしかにこのルートなら神社を吹っ飛ばして直接競輪場入りすることを考えますな。

ロッカーの写真があるので
多分荷物を入れたんだと思う
競輪場行きのバス 帰りに駅で撮った写真
この世の終わりのような出口から、バス乗り場に向かうことになります

 そして、一宮競輪場。一宮競輪場については、Wikipediaによると廃止が表明されたのは2013年のようなので、この時点ではまだ廃止の決定は出ていなかったということになりますね。

到着 出走表

 一宮と言えば、やはりドリームの焼きそば。花より団子、競輪より焼きそば。私は真っ先にドリームに向かったようです。大盛りな焼きそばで有名なお店でしたが、具もそこそこな量入っているのが特徴ですね。大盛焼きそばというと、公営ギャンブル場で残っているのは伊勢崎オートでしょうかね??

やきそば ドリームがあります
写真がピンボケしすぎてる
串かつ 揚げ物 ドリンクサービス
緑茶と紅茶があります

 そして、まだ廃止まで時間があるからか、また雨が降っていたこともあるのかもしれませんが、ここは常滑以上に残された写真が少ない。競輪場の方が写真に厳しいので、単に私がびびってただけの可能性もありますが、とにかく残されている写真が少なくて我ながら嫌になります。
 てことで、残された写真を適当にアップ。
 そういえば、一宮のロゴはひらがなの「いちのみや」を繋げたものですね。懐かしい。

入場して左方向 ホーム側からぐるりと 記念ですが
雨もあって客は少ない
ホーム側1階
1コーナーあたりからぐるりと 2コーナーあたりから 裏庭
穴場 休憩所 ボックスのことを
「からみ」と呼びます
マークカード
「いちのみや」マーク付き
トイレ 灰皿付きです
あらためて、バック側 上から見下ろします イベントステージ ノミ行為は禁止です

 ちなみに、この日の最終はこんな結果

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 金子 貴志 35 愛 知 75 S1 11.6 差し
2 5 服部 竜二 39 愛 知 76 S1 1/8車輪 11.5 マーク
3 8 深谷 知広 20 愛 知 96 S2 1/2車輪 11.8 HB
4 7 市田 佳寿浩 35 福 井 76 SS 3 車身 11.5
5 2 小倉 竜二 34 徳 島 77 S1 1/8車輪 11.5
6 4 藤原 憲征 31 新 潟 85 S1 1/2車輪 11.8
7 6 茂木 和臣 41 埼 玉 63 S1 1/2車身 11.8
8 9 渡邉 晴智 37 静 岡 73 SS 3/4車身 11.3
9 3 飯野 祐太 26 福 島 90 S1 3/4車輪 11.4

 翌日の決勝結果は以下の通り。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 3 金子 貴志 35 愛 知 75 S1 12.2 差し
2 5 坂本 亮馬 25 福 岡 90 S1 1 車輪 12.1 差し
3 4 服部 竜二 39 愛 知 76 S1 1 車身 12.2
4 9 小嶋 敬二 41 石 川 74 SS 1車身1/2 12.2
5 6 深谷 知広 20 愛 知 96 S2 1/2車身 12.6 B
6 1 山口 幸二 42 岐 阜 62 SS 1 車身 12.3
7 8 有坂 直樹 40 秋 田 64 S1 3 車身 12.6
8 7 村上 博幸 31 京 都 86 SS 3/4車身 13.0
9 2 川村 晃司 34 京 都 85 S1 大差 H

 まだヤマコーが現役だったんだよなあ。懐かしい。

 てなわけで、この日は神戸に向けてさらに西へと進みます。私の記録によると、今は亡き八聖亭に落語を聞きに行っております。我ながら元気だなあ。

常滑〜蒲郡2010


旅行記 / 旅打ち