新春中京ショー

 どういう流れだったかは完全に記憶のかなたですが、2022年1月、中京に行くことになりました。とりあえず、長老とは待ち合わせの時間設定をしたのは覚えております。なぜ待ち合わせをする必要があったのかというと、これまた完全に記憶のかなたですが、おそらくコロナ後の入場制限の関係ではないかと思います。

 で。仕事が絡まない中京遠征時は、多くの場合夜行バスで名古屋入りして、ちょろっと観光と入浴してから中京競馬場に乗り込むというのが恒例行事となっております。
 当初は名古屋の早朝銭湯というと炭の湯一択だったんですが(2015年のサカダッシュ遠征のときに、「夜行バスで名古屋入りした後の行動がパターン化しつつありまして,とりあえず名古屋の炭の湯で汗を流して目を覚ましてから行動を始めます」とありました)、炭の湯が人気になり、行っても全くくつろげない。そもそもこの時期コロナもあってちゃんと営業してたかも記憶から飛んでるんですが、あの混雑の中に放り込まれたらリスクもそれなりに高い。

1.1 熱田神宮

 というわけで、別のスーパー銭湯を目指すことにします。銭湯問題はそれでいいとして、じゃあほかに何をしようか、というわけで、代わり映えなく熱田神宮。熱田神宮は直近では平成から令和になるタイミングで行ったような記憶がありますが、果たしてそれ以来ということで合ってるのかな?
 なお、当時の私の日記によると、この日は興奮しすぎて?バスの中ではほとんど寝られず、意識が落ちてた時間は3時間にも満たなかったようです。

名鉄名古屋 熱田さん参道 遠くからの参拝になります こちらも人は少ない ご神木 御神酒
鶏と灯籠 二十五丁橋 別宮八剣宮 上知我麻神社

1.2 秋葉山円通寺〜栄立寺

 熱田神宮に行くといつもこんな流れで歩く感じですね。というわけで、円通寺〜栄立寺。

円通寺 栄立寺

2.熱田神宮前商店街

 このあとの目的地がJR共和駅になるので、JR熱田駅へ。
 熱田神宮には過去なんかいも行っているんですが、JR熱田駅は初めて。駅自体はどうでもいいんですが、そこに至る商店街がなかなか風情があってよいですね。風情がある、というのは完全に部外者目線で、つまり寂れている、ってことなんだけど。
 みんなが気になる「産制具」で検索するとこの商店街に関する記事がたくさん出てきます。そりゃ精力剤の横にこんな文字が出てきたら気になるよね。そんななかで、こちらの記事を読むと、この商店街もシャッター街あるあるの、「2階に店主が住んでいるため新しい店が入らない」タイプのシャッター街であることが分かります。イオンがどうとかの問題じゃないですね。精力剤を売ったけれど跡継ぎが生まれなかったのかもしれません。産制具のせいでしょうか。

神宮前商店街
アーケードの骨組みだけ残って
建物がなくなっている商店街はまれによく見ますね
アーケード街
早朝なので閉業しているのか時間外なのかははっきりしません
正真正銘の個室ビデオ
大手じゃない古いタイプの店は小倉以外で初めて見た気がする
東京五輪の後藤希友選手のポスターがあるので現役の店ですね
このあたりはシャッター街です ミヤ薬品
産制具というのはコンドームのことらしいです
検索するとこの商店街の記事がたくさん出てきますね
花札トランプの
成田書店が気になる

 さて、商店街を抜けると、かつてここには路面電車が走っていた、という案内板が出てきました。なるほど、道幅が広いのはそのせいか。

熱田駅前の市電 かつては市電が走っていたと思われる道

 そんなわけで、熱田駅に着きました。神宮前商店街、存在を知らなかったので駈け足で抜けるハメになりましたが、あらためてじっくり歩いてみたい商店街ですね。

駅に到着 神宮案内 改札 時刻表 線路 駅名表示

3.1 八ツ屋神明社

 共和駅に移動しました。もちろん目的地はスーパー銭湯なんですが、そのまえに八ツ屋神明社という神社に寄ってみます。ここはレスリングで有名な至学館大学の学生さんが多く参拝されているようで、金メダル神社と呼ばれているようなのであります。

共和駅 蒲郡競艇の支配下にあります
駅前ロータリー。Gold 17 太陽と緑の道
太陽感にあふれてますが
緑っぽさはありません
優.YOU.共和 どぶろくまつりが有名なようです

 とまあ、意気揚々と乗り込んだ神社でしたが、参拝時は改修工事中で、金メダル感はゼロでした。改修工事が終わったら金メダル感が出るようになるのかは分かりませんが。
 とにもかくにも、金メダル獲得者17名を出したこの地域、素晴らしいですね。

神明社 造影事業が進んでおります
境内 拝殿 授与所まわり 御嶽教のなにかもありました

3.2 喜多の湯

 そして、神明社から線路を挟んで逆側へ。喜多の湯へ向かいます。本題とは関係ないですが、喜多の湯という名前の温泉、や銭湯、多いですよね。


 なお、お風呂に関してはビックリするほど記憶がありません。あらためてホームページを見てみましたが、見ても中でどんな風呂に入ったのか、全く記憶がよみがえってきません。往復30分歩いた記憶とか、線路(新幹線)脇に建物がある姿とかは浮かぶんだけれど、なぜ肝心な風呂部分の記憶がないんだ。
 まあ、おそらく、普通に入り心地の良いお風呂だったので、いい意味で記憶に残っていないのだと思います。最近はスーパー銭湯も似たような場所が多いから、なんとなく広めの露天風呂に入った、というだけだとどの風呂だったのかよく分からなくなるのであります。

 というわけで、往復30分の道中の写真。
 気になるのは手形が残っている一角。小さくまとめられている8人と、大きくなっている2人がいます。大きい方の2人は、大石康氏と、栄和人氏。ん?なんか名前に覚えがあるぞ。
 はい、レスリングのパワハラ問題でやり玉に挙がったのがこの栄和人さんですね。今となってはそんなこともあったなあ、という感じになりますが、当時はそこそこ話題になっていた記憶です。まあ、パワハラはパワハラとして、指導者として金メダリストを出したことは間違いないと思うので、その功績はきちんと評価しないといけません。

鳩のマークの動産販売
不動産販売はよく耳にしますが、動産販売アピールは珍しい
なぜ撮ったのか謎な写真
多分人が赤いからだと思う
手形コーナー 選手達 道場主と監督

 で、駅に戻ってきました。完全に忘れてましたが、当時の私の日記によると、

銭湯の休憩室で軽く朝食(余ってた一六タルト)をとったところその場で寝落ちし、怪しげなバスを使うこともできなくなり、結局共和→金山→中京競馬場前という無駄ルート。

そんなわけで、11時〜11時30分とか言ってたくせにあっさりと競馬場に遅刻したのでした。すいません。
 とのことです。なんと、遅刻したのは、私が寝落ちしたためのようです。なにやってんでしょうか。すまぬ。

ロータリー
サスティナブル健康都市おおぶ
壊れた看板

 というわけで、中京競馬場へ。

4.中京競馬場

 やってきました。遅刻しましたが、長老と合流。コロナ禍のルール上、一緒にいないと中に入れないシステムだったはず。

土古の新年開催 駅を出た風景 メイケイロード 到着です 入口

 とりあえず、第1回中京競馬の案内。


 その他、多分余っていたパンフレットか何かと、2021年のG1回顧。これはレープロについていたんだっけかな。
 ちなみに、2021年のヤングジョッキーズシリーズの優勝は飛田愛斗騎手でした。過去の成績はこちらから

2021年YJSトライアルを終えて 2021年のG1の結果

 場内には若干新年ぽさがあります。インスタ映えしますね。

HAPPY NEW YEAR 思い出のベストホース10頭。老害な自分の中では中京と言えば高松宮のナイスネイチャですね
高松宮記念歴代優勝馬 シンザン記念優勝レイ クロフネ実使用馬具 ツインハットとペガサススタンドの
間にあった巨大絵馬

 あとは、行き場を失った写真を数点。

バーチャル中京競馬 マスクを着けよう パドックまわり
ソーシャルディスタンスをとりましょう
UMAJOコーナー入口

4.1 メイクデビュー

 そんなわけで、この日の6レースは新馬戦です。未来のG1馬はいたでしょうか。

2022年1月9日 1回中京3日目 3歳新馬 (馬齢)
芝左2000m/天候 : 晴/芝 : 良/発走 : 13:01
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 通過 上り 単勝 馬体重 調教師
1 4 アスクオンディープ 牡3 56 岩田望来 2:04.4 1-1-1-1 34.3 6.1 4 486(0) [西]藤原英昭
2 2 ニシノクレセント 牡3 56 幸英明 2:04.8 2.1/2 3-2-3-3 34.4 21.6 6 512(0) [西]長谷川浩
3 9 サンライズエース 牡3 56 鮫島克駿 2:04.8 クビ 3-4-3-3 34.4 52.9 9 496(0) [西]河内洋
4 6 モーダルジャズ 牡3 56 川田将雅 2:04.8 ハナ 3-4-5-5 34.2 1.9 1 460(0) [西]友道康夫
5 5 ジューンレインボー 牝3 54 富田暁 2:05.2 2 6-6-6-8 34.4 29.8 7 418(0) [西]武英智
6 1 ニューヴァージョン 牡3 56 ルメール 2:05.2 クビ 6-6-6-7 34.5 5.9 3 482(0) [西]坂口智康
7 11 フォルツァモンド 牝3 52 小沢大仁 2:05.6 2.1/2 9-9-10-10 34.5 317.7 11 398(0) [西]池添兼雄
8 8 ブレイズアウト 牡3 56 C.デム 2:05.9 1.3/4 10-9-9-8 35.1 4.5 2 462(0) [西]池江泰寿
9 7 キョウエイディーズ 牝3 54 松山弘平 2:06.0 1 2-2-2-2 35.7 80.3 10 440(0) [西]森田直行
10 10 フライシュッツ 牡3 56 横山典弘 2:06.1 1/2 6-6-6-5 35.5 19.3 5 498(0) [西]安田隆行
11 3 エランフェーヴル 牡3 56 坂井瑠星 2:07.4 8 11-11-11-11 35.8 41.5 8 470(0) [西]田中克典

パドックの掲示板

 はい、とりあえずこれを書いている2024年6月時点で、G1を勝ちそうな気配を漂わせている馬はおりません。というか、現役馬自体少ないな。今の競馬のサイクルの早さを痛感しますね。

 そして、食事。中京競馬場のフードコート、きしめん屋と串カツ屋はあいてました。ここがあいてるならとりあえず私としては文句はございません。

フードコート きしめん 串カツ

 ちなみに、この日の入場は座席指定が必須です。1月の寒い季節ですが、室内でぬくぬく観戦できるのはありがたいですね。普段指定席を買わないので、こうやって座席を取れるのは嬉しいですね。

座席からぐるりと見回す

4.2 新春ステークス

 続いて、写真が残されているのは10レースの新春ステークス。これも岩田望来が勝利。この日は岩田デーですな。



2022年1月9日 1回中京3日目 新春ステークス
4歳以上3勝クラス(混)(特指)(定量)
芝左1400m/天候 : 晴/芝 : 良/発走 : 15:10
1 5 グレイイングリーン 牡4 56 岩田望来 1:19.6 9-9 33.8 7.7 4 494(-4) [西]池江泰寿
2 6 ショウリュウレーヴ 牡4 56 団野大成 1:19.8 1.1/4 1-1 34.9 2.4 1 506(0) [西]佐々木晶
3 11 ストーンリッジ 牡5 57 松田大作 1:20.4 3.1/2 8-6 34.8 149.0 15 474(+16) [西]藤原英昭
4 7 カリボール 牡6 57 池添謙一 1:20.4 クビ 4-3 35.1 35.8 8 494(+2) [西]須貝尚介
5 2 ルプリュフォール セ6 57 武豊 1:20.6 1.1/4 16-15 33.7 17.5 6 498(+2) [西]松永幹夫
6 4 サトノアイ 牝4 54 川田将雅 1:20.6 クビ 4-3 35.3 6.7 3 436(0) [西]須貝尚介
7 13 テンハッピーローズ 牝4 54 松山弘平 1:20.9 1.1/2 9-9 35.1 3.7 2 442(-2) [西]高柳大輔
8 8 コスモエスパーダ 牡6 57 斎藤新 1:20.9 アタマ 2-2 35.8 66.8 11 500(+6) [東]天間昭一
9 15 ハッシュゴーゴー 牝6 55 浜中俊 1:20.9 クビ 14-13 34.7 54.7 10 456(-6) [西]荒川義之
10 1 ノーブルアース 牝7 55 和田竜二 1:21.0 クビ 11-11 35.0 209.1 16 482(-8) [西]牧浦充徳
11 12 ステイオンザトップ 牡8 57 西村淳也 1:21.1 3/4 15-16 34.1 118.3 13 480(0) [西]須貝尚介
12 10 カルリーノ 牡6 57 荻野極 1:21.3 1 11-11 35.3 70.0 12 518(+4) [東]高橋裕
13 14 ビップウインク 牝5 55 吉田隼人 1:21.4 1 6-6 35.8 37.9 9 510(-4) [西]清水久詞
14 3 ドラグーンシチー 牡7 57 亀田温心 1:21.9 3 11-13 35.7 145.3 14 516(-6) [西]北出成人
15 16 アビッグチア 牝4 54 幸英明 1:22.3 2.1/2 3-3 37.0 27.4 7 504(0) [東]堀井雅広
16 9 ミスビアンカ 牝5 55 C.デム 1:24.9 6-6 39.3 12.4 5 466(+8) [西]高橋義忠

4.3 第56回シンザン記念

 そして、メインレースはシンザン記念。ナムラコクオーが圧勝してから既に28年が経っております。


第56回日刊スポシンザン記念(G3)
2022年1月9日 1回中京3日目 3歳オープン(国際)(特指)(別定)
芝左1600m/天候 : 晴/芝 : 良/発走 : 15:45
1 10 マテンロウオリオン 牡3 56 横山典弘 1:34.1 3-4-3 34.9 10.2 4 486(0) [西]昆貢
2 3 ソリタリオ 牡3 56 C.デム 1:34.1 クビ 7-6-6 34.7 5.1 2 482(+4) [西]西村真幸
3 9 レッドベルアーム 牡3 56 川田将雅 1:34.4 1.3/4 8-9-9 34.7 6.2 3 512(-2) [西]藤原英昭
4 1 ビーアストニッシド 牡3 56 岩田康誠 1:34.4 ハナ 5-7-6 34.9 12.2 5 466(0) [西]飯田雄三
5 11 デルマグレムリン 牡3 56 武豊 1:34.4 クビ 12-12-12 34.5 58.6 9 438(-2) [西]五十嵐忠
6 14 モズゴールドバレル 牝3 54 坂井瑠星 1:34.6 1 3-3-3 35.4 32.9 8 438(-6) [西]藤岡健一
7 2 ラスール 牝3 54 ルメール 1:34.7 1/2 8-7-6 35.2 1.8 1 478(+4) [東]藤沢和雄
8 6 カワキタレブリー 牡3 56 松山弘平 1:35.0 2 11-12-13 35.0 27.9 7 432(+2) [西]杉山佳明
9 8 ウナギノボリ 牡3 56 吉田隼人 1:35.2 1.1/4 14-15-15 35.0 25.2 6 464(0) [西]音無秀孝
10 5 アールチャレンジ 牡3 56 団野大成 1:35.2 クビ 12-11-9 35.5 353.7 15 476(+12) [西]千田輝彦
11 15 セルバーグ 牡3 56 和田竜二 1:35.5 1.3/4 5-4-3 36.3 92.7 11 436(+8) [西]鈴木孝志
12 13 ショウナンアメリア 牝3 54 池添謙一 1:35.7 1.1/4 8-9-9 36.0 73.3 10 458(-4) [東]奥村武
13 12 ジャスティンヴェル 牡3 56 西村淳也 1:35.7 クビ 2-2-2 36.7 132.9 13 474(-4) [西]安田隆行
14 7 シーズザデイ 牡3 56 鮫島克駿 1:36.2 3 1-1-1 37.2 96.9 12 496(0) [西]川村禎彦
15 4 ジャカランダ 牡3 56 幸英明 1:36.3 3/4 15-14-13 36.2 296.7 14 576(-2) [西]河内洋

 勝ったのは横山典弘騎乗のマテンロウオリオン。この年はマテンロウレオがきさらぎ賞を勝って、マテンロウな春シーズンでした。マテンロウオリオンはこのあとNHKマイルカップをダノンスコーピオンの2着。ダノンスコーピオンって2年前のことなのに完全に記憶から飛んでた。
 そして、これを書いている2024年6月は、横山典弘が3度目のダービーを勝った直後であります。この時点で横山典弘騎手が2年後にダービーを勝つなんて、当然思いもしませんでした。思ったところで特に利益もないから、思わなかったとしても特に損はありません。我ながら何が言いたいのか分かってません。

 なお、自分の当時の日記を読んでいて思い出しましたが、この日1.8倍の1番人気だったラスール、「新しいグランアレグリア」と呼ばれてました。「新しいグランアレグリア」というのはいかにも直訳で、なんか変な感じですが、要はグランアレグリア2世、グランアレグリアの再来、的なイメージですね。このあと条件戦を勝利し、フローラS敗戦ののち休養。2023年に特別戦を1勝して、2024年1月に引退となったようです。戦績だけ見ると典型的な評判倒れの藤沢馬、という感じですが、ポテンシャルは高かったと思われますので、繁殖としての活躍に期待しましょう。

 そんなわけで、当時の日記には馬券が当たったという記載はなかったので、おそらく外れてたんだと思います。
 この日は知立で宿泊。明日は安城市を見てから再度中京競馬場です。お疲れ様でした。

安城観光へ / 中京0110


旅行記TOP / 旅打ちテーマ別