ガマノチューキョー

10.中京競馬場へ
10.1場内散策


 そんなわけで、今日も中京。今日は別の方と中京で会う予定です。場内は昨日もうろついたんですが、ちょっと付け足しがあるのでいくつか付け足しておきましょう。
 チャンピオンズカップの歴代優勝馬記念レリーフ、何に驚くって、歴代優勝馬の名前がまったく出てこない自分の記憶力に驚きます。まあ、出てこないことはある意味予想通りなんで「驚く」というのはちょっと違うかもしれないんですが、それにしたって、我ながら出てこなさすぎるな。まあ、よく考えたらJCD時代もウイングアロ→クロフネの先はもはや記憶の外だったりしてる気もするし、「まだレリーフが完成していない2021年の勝馬は」「じゃあ2022年のチャンピオンズC勝馬は」とか聞かれても、当然のように答えられません。

今日も中京 寅年アピール 馬場内遊園地 1月10日は110番の日
チャンピオンズカップ歴代優勝馬記念レリーフ ホッコータルマエ サンビスタ サウンドトゥルー ゴールドドリーム
ルヴァンスレーヴ クリソベリル チュウワウィザード パドック
たのしんでちょ〜よ ターフィー神社
祀られてるのは初代ターフィーなのでしょうか
サイレンススズカ テーオーケインズはここにいた 閉鎖された指定券発売所
左馬 思い出のベストホース大賞はサイレンススズカでした 馬頭観音
パドックの騎手整列
間隔があいてるのは
コロナだからなのか
単に少頭数だからか
アラビアンドラゴン プラチナムペスカと
エピックジャーニー

 そしてこの日の昼食はどて煮。やはり名古屋と言ったらドテであります。


 そして、場内で友人と合流。
 友人は室内の指定席を確保しておりました。
 私はぷらぷらと所在なく動き回ります。

スタンド ↓のパノラマ ↓のパノラマその2
スタンド内からぐるっと まだ形の残っている襷コース
外に出てぐるりと

10.2 長良川特別

 この日の特別戦、9レースは長良川特別です。長良川には特に思い入れはありませんが、このレースに出ていたのがナムラカミカゼ。ナムラシゲコの子です。ということは、ケイジョイナーの孫です。ということは、ナムラコクオーの近親です。

2022年1月10日 1回中京4日目 4歳以上2勝クラス(混)(特指)(定量) 長良川特別
芝左2200m/天候 : 晴/芝 : 良/発走 : 14:35
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 通過 上り 馬体重 調教師
1 1 カレンルシェルブル 牡4 56 川田将雅 2:11.6 8-7-8-7 36.0 1 502(-4) [西]安田翔伍
2 9 リフレーミング 牡4 56 西村淳也 2:11.7 1/2 4-7-9-7 36.2 3 468(+2) [西]鮫島一歩
3 5 イクスプロージョン 牡4 56 和田竜二 2:12.2 3 4-4-4-4 36.9 5 474(0) [西]杉山晴紀
4 8 ナムラカミカゼ 牡5 57 亀田温心 2:12.2 クビ 9-9-11-11 36.4 6 492(+6) [西]村山明
5 7 アトミックフレア 牝4 54 泉谷楓真 2:12.4 1.1/2 10-9-9-7 36.8 9 440(-2) [西]渡辺薫彦
6 6 アルバーシャ 牡4 56 松山弘平 2:12.9 2.1/2 7-4-4-7 37.4 4 516(+10) [西]岡田稲男
7 2 タガノカイ 牡4 56 古川吉洋 2:13.0 1/2 2-2-2-2 38.0 8 514(0) [西]宮徹
8 4 トゥルーヴィル 牡5 57 C.デム 2:13.0 ハナ 4-4-7-4 37.7 2 470(+10) [西]斉藤崇史
9 3 ダノングレーター セ6 57 幸英明 2:13.0 クビ 11-11-4-1 38.0 11 478(+6) [西]茶木太樹
10 11 タイセイドリーマー 牡4 56 池添謙一 2:14.9 1-1-1-3 39.7 7 496(-2) [西]矢作芳人
11 10 プロース 牡6 57 吉田隼人 2:14.9 ハナ 3-2-3-4 39.6 10 510(-8) [東]菊川正達

 そして、ナムラカミカゼをストーキングした写真。亀田騎手がパドックで何を見てたのかは謎です。


 んで、レースは上記の通りカレンシェルブルが勝利。1番人気でありました。

パドック掲示板 1週目 ナムラカミカゼを撮り損ねた写真 2週目最後の直線
外に持ち出すナムラカミカゼ ここからのびきれず ピントが合わないだけならいいのだけれど、
完全に撮り損ねております

10.3 淀短距離ステークス

 この日のメインレースは、淀短距離ステークス。淀短は、2014年のロードカナロア引退式のとき以来です。この時期はサッカーがない上に有馬から時間が経ってないから自分的競馬熱が高いんだろうな。
 知り合い関連で言うと、ファーストフォリオが出走。この馬は今日ここにいる友人が一口持っております。


淀短距離ステークス(L)
芝左1200m/天候 : 晴/芝 : 良/発走 : 15:45
2022年1月10日 1回中京4日目 4歳以上オープン(国際)(特指)(別定)
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 通過 上り 単勝 馬体重 調教師
1 4 スマートクラージュ 牡5 56 松山弘平 1:07.9 4-3 34.2 2.7 1 474(0) [西]池江泰寿
2 5 ダディーズビビッド 牡4 55 竹之下智 1:08.0 3/4 7-7 33.9 6.6 3 508(+8) [西]千田輝彦
3 12 タイセイアベニール 牡7 57 川田将雅 1:08.2 1.1/2 15-14 33.3 9.8 4 500(+4) [西]西村真幸
4 2 グルーヴィット 牡6 57 C.デム 1:08.3 1/2 5-5 34.3 3.6 2 510(+8) [西]松永幹夫
5 1 アンコールプリュ 牝7 54 岩田望来 1:08.4 3/4 7-7 34.3 26.9 7 450(+6) [西]友道康夫
6 10 ビオグラフィー 牝5 54 団野大成 1:08.4 アタマ 3-3 34.6 14.8 6 494(+6) [西]藤岡健一
7 6 レインボーフラッグ 牡9 56 西村淳也 1:08.5 クビ 11-11 33.9 150.3 15 468(-2) [西]小崎憲
8 8 ハッピーアワー 牡6 57 川又賢治 1:08.5 クビ 13-11 34.0 86.9 13 450(0) [西]杉山佳明
9 13 ホープフルサイン 牡6 56 酒井学 1:08.5 アタマ 11-11 33.9 32.5 9 504(+2) [東]本間忍
10 9 リンゴアメ 牝4 53 川須栄彦 1:08.6 クビ 9-9 34.3 29.2 8 452(+4) [東]菊川正達
11 15 ファーストフォリオ 牝5 54 藤岡康太 1:08.6 ハナ 10-10 34.2 10.6 5 444(+12) [西]須貝尚介
12 7 コロラトゥーレ 牝8 54 荻野琢真 1:08.6 クビ 15-16 33.6 125.5 14 482(+10) [西]梅田智之
13 3 スギノヴォルケーノ 牡6 56 和田竜二 1:08.7 クビ 5-5 34.8 37.6 10 490(+4) [西]清水久詞
14 11 メイショウカリン 牝8 54 幸英明 1:08.8 1/2 13-14 33.9 202.0 16 510(0) [西]笹田和秀
15 14 ジョーアラビカ 牡8 56 城戸義政 1:08.8 クビ 17-17 33.6 250.1 17 500(+8) [西]清水久詞
16 16 レジェーロ 牝5 55 小崎綾也 1:09.0 1.1/4 1-1 35.5 44.2 11 426(+2) [西]西村真幸
17 17 キタイ 牝6 54 池添謙一 1:09.5 3 2-2 35.9 63.9 12 516(-2) [東]杉浦宏昭

 勝ったのはスマートクラージュ。レジェトウショウ産駒で、ここからチャイナトウショウまで、ひたすらトウショウの名前が母系を貫く血統です。
 そのため、完全に見落としておりましたが、まさかのいとう牧場生産でした。いとう牧場とトウショウさんの関係性については全く知りませんが、とにかくトウショウ牧場が閉鎖した結果この馬を引き取ったのではないかと思います。……と思ったら、スマートクラージュの姉、スマートレジーナの生産者は(株)スマートであり(馬名からしても確かにスマートさんの馬ですね)、トウショウからスマートに引き取られ、そこからいとう牧場という感じですかね。スマートさんがなぜレジェトウショウを手放したのかは不明です。


パドック掲示板 発走します 的中された方はおめでとうございます

10.4 おまけ

 この日、中京競馬場ではなにやらノベルティへの応募キャンペーン的なことをやっておりました。
 そして、馬券は当たらないくせにこういうものだけ当たってしまったのでありました。
 正直使い道がないのでこういうのが当たっても困ってしまうのですが(しかし貧乏性なので応募してしまう)、ミトンとオルフェーヴルのピンバッヂだけありがたく頂戴して、残りは京都の友人に後日プレゼントしてしまいました。


おめでとうございます 袋の前と後ろ。手が込んでますね ピンバッヂ ミニポーチ
クーリングタオル ミトン エコバッグ的なポシェット的ななにか

11.蒲郡競艇場
11.1 蒲郡へ


 そんなわけで、友人と別れて、中京競馬場をあとにします。
 それにしても、長澤まさみさんのポスターを見るたびに、長澤まさみさんは競輪のイメージガールをやっていた黒歴史を競馬で上書きできてよかったなあ、とほっこりしますね。これを書いている2024年時点で、中村アンさんが大井競馬のイメージガールになって競輪のイメージガールの上書きに成功しています。過去には優木まおみさんが競艇から競馬への上書きに成功しました。こうして皆さん競輪競艇から競馬へと巣立っていくのであります。
 しかし、私の行動は逆。競馬から競艇へと向かうのであります。

いつまでも残ってほしい建物 Hero is Coming 駅ホーム

 毎度悩む中京競馬場から蒲郡競艇場への移動。私の写真をひもとくと、このときは中京競馬場前→知立→刈谷→蒲郡→無料バス、というルートをたどったのだと思われます。

知立駅案内図
今日もまた知立です
コンコース 碧南という言葉を見ると
なぜか嬉しくなりますね
知立駅ホームと電車 電車到着 刈谷に着きました
刈谷のキャラクター 落ちない滑らないマンホール 跨線橋からの眺め バレーとバスケの
チームがあるようです
観光案内

 そんなわけで、蒲郡駅。競艇は元気なので無料バスの本数も多いです。助かりますね。

開催案内 PHOTO SPOT
競艇感はゼロです
蒲郡ニュース
競艇感しかありません
これ、市報とか置く場所じゃないの?
帰りにお世話になる名鉄の案内 駅前ロータリー みかんポスト
毎回撮ってる気がする

 てなわけで、ファンバスに乗って蒲郡に到着です。

バス乗り場 バス案内 西ゲートへの地下道
「毎度ご来場ありがとうございます」の看板に
ボートレースではない競艇感が出ております
西ゲート

 蒲郡に行くのは2014年訪問時以来ということでいいのだろうか。なんかこれを書いてるのが2024年なので、10年前なんですが。衝撃だ。
 とりあえず、出走表など。

出走表 蒲郡ニュース 東海4場の案内フリーパーパー
ビレバンと組んでるようです

 到着時点では7レースだったようです。とりあえず撮りました、的な写真が残されておりました。舟券がどうなったのかは記憶も記録もありません。

7レース 予選
1 3849 中岡  正彦 1'48"2
4 4776 竹田  和哉 1'49"5
5 4124 池田  雄一 1'51"0
6 4791 黒澤 めぐみ 1'51"2
3 3945 橋口  真樹
2 3591 後藤  孝義


 そして、夕食タイム。自分の記憶では何か別のものを頼もうとしたら売り切れてたのでかき揚げになったはずです。おじさんには油物は禁物なはずなんですけどねえ。


 日も落ちたので、ぼーっと水面を眺めつつレースを見ます。場内探索は前回終えているので、まあとくに慌てて何かをするとかもありません。


 9レース。4番の鈴木がインを取って金子が3コースから捲り差し。

2 4793 金子   萌 1'48"3
4 2876 鈴木  幸夫 1'50"1
1 3502 渡邉  英児 1'52"1
6 4331 三好  勇人 1'53"5
3 3519 冨田  秀幸
5 5074 大澤  誠也

 観戦位置をちょっと変更。

ぐるりと 駅前ボートだ。

 こんどは2マークの方へと向かってみます。

スタンド内 使われなくなった電光掲示板と現行掲示板
大時計のちょと先あたり 水面に近付いて 大声はご遠慮下さい
スタンドを見上げる 大時計と、観戦台 スタンド 寒いので外の人はまばら
パノラマ 水面方向
再びスタンド内 総合案内所 フロア案内


 10レース。ここから特賞。地元愛知のA1レーサー、佐藤が落ち着いて逃げて今節初勝利。

予選特賞    1800m
1 3813 佐藤  大介 1'48"4
4 3885 久田   武 1'49"2
2 3839 川合  理司 1'51"1
3 3553 平池  仁志 1'53"2
6 4678 水野  望美
5 3718 伊達  正利

 そして、電車の時間の関係でこの日はこれで店じまいであります。
 そんなわけで、名鉄の蒲郡競艇場前へと向かいます。
 今回、あまりに久々すぎて競艇場と蒲郡駅と豊橋駅の位置関係を完全に誤解していて、そんなこともあって帰宅ルートの設定に時間を要しました。まあ、余計な策を練らずに素直に乗換案内アプリに従ってればいいんだけど。

 ところで、なぜか私は蒲郡競艇場から下に降りる建物(もっといい表現があるんだろうけど思い浮かばない)のことを発射台と呼んでおります。何故こんな表現が出てきたのか、自分でも分かりません。

4階へ 外に出ます 端を渡ります またのご来場お待ちしております
なぜか私が発射台と呼んでいる、競艇場への入口の建物 三河塩津&競艇場前駅
駅周辺案内 出走表 JR三河塩津駅の料金表
名古屋から990円

 んで、名鉄蒲郡競艇場前駅。ここは駅名はこのままでいくんでしょうかね。

乗車案内 切符自販機 切符 改札。もちろん無人です 時刻表 路線図 ホーム 駅名表示

 蒲郡からの、豊橋からの、新幹線でした。お疲れ様でした。

蒲郡駅 ホーム 終点です 赤い列車 逆側 駅前ロータリー

 そんなわけで、まだまだコロナ禍の影響下にあった2022年1月、とりあえず周囲の目を気にせず旅行できるようになって何よりでした。

 なお、完全にどうでもいいんですが、これを書いている2024年6月15日〜17日にかけて、蒲郡市では職員採用で女性受験者を減点していたことが公益通報で発覚し、ニュースになっておりました(毎日新聞念のため魚拓)。受験では男女差別があったようですが、競艇においては基本的に(体重の問題はいったん脇に置く)男女がっぷり四つの対決であります。蒲郡市役所の採用担当ははちゃんと競艇を見て勉強するように。

新春中京ショー / ミキノアンジョー


旅行記TOP / 旅打ちテーマ別