アワラパラゴン

 今回、金沢から芦原温泉に向かってあらためて認識したのが、石川県と福井県の断絶です。距離的にはあわら市は石川に近い場所にあるのですが、芦原温泉郷を通っているえちぜん鉄道は福井に向かって走っていて、芦原温泉駅からはちょっとした距離があります。
 元々の計画では、大聖寺城を今回の旅行に組み込むことを考えていて、三国がモーニングレースをやっているなら三国のレース後に大聖寺城を攻略できるかな、と思ったりもしていたのですが、競艇場から芦原温泉駅までバスで出て、そこから鈍行で大聖寺まで出るとなるとちょっと時間的にロスが多い。
 まあ、車社会だから、自由に動きたかったらレンタカー借りなさい、ってことですね。

セントピアあわら

 てなわけで、大聖寺城行きを諦めて、芦原温泉に入ります。目的地は、セントピアあわら。旅行記を残してないからはっきりしませんが、おそらく前回三国に行った12年前にもここに入っているはずです。あのときはホテルから歩いてここに入りに行ったはず。

 とりあえず競艇場から歩きます。競艇場からバス停と異なる方向に歩いている人間は私だけでした。ビバ車社会。
 途中におそらく潰れたままになっていると思われるレンタルビデオ屋さんがありました。ぱっと見、ビデオやDVDがそのまま眠ってるように見えますが、誰も強盗に入らないあたり、やっぱり日本は平和で治安の良い国ですな。


 そして、セントピアあわら。ピア、という文字を見ると競艇マネーが入ってるのではないか、と思ってしまいますが、ぱっと見た限り、裏付けは取れませんでした。

セントピアあわら外観 パンフレット
中の様子

 芦原温泉の泉質は素人にはパッと分かるような硫黄のような臭いも無く、長く入っていられる温泉であります。大聖寺城行きもないので、ゆったりさせていただきました。
 そして、温泉から出ると、ロビーにはテレビ。ふと見たら競馬中継をやっています。せっかくなので競馬観戦。ソールオリエンスが最後方から差し切ったレースでありましたが、綺麗に外しました。


芦原温泉駅

 そして、芦原温泉駅へ。
 芦原温泉駅は新幹線導入に向けて駅舎はほぼ完成されているように見えました。駅直結の駅ビルは既にオープンしております(オープンしたのは2023年3月19日のようなので、オープンしてから1カ月も経ってませんでした)。昨晩はこのビルが閉まっていたせいで、駅から外に出るときにちょっと戸惑いました。

バス路線図 バス

 芦原温泉の駅ビル前と中では何やら賑やかにイベントがおこなわれておりました。
 駅ビル前ではスケボーのイベント。駅ビル内ではなにかのコンサート。露店も出ていて、大変賑やかであります。
 この駅ビル、全体的に木でつくられた雰囲気であり、金沢駅の鼓門を思い出します。誰がデザインしたのだろう。

アフレア広場 アフレアの内部
アフレアホール 駅前の商店街は古き良き日本の観光地 みんなの力で早期開業

 せっかくなので駅をもうちょっと探索。

芦原温泉駅をぐるりと タペストリー
上への階段はまだ封鎖されております 2024年開業 アフレアから駅方向への自動ドア
夜はここが閉まっております
在来線の駅への階段
在来線の駅とアフレアの間へ 恐竜博士が座ってました
仲間の頭蓋骨を持って人間への恨みをつのらせているようです
狂言「金津地蔵」
アフレア直結の跨線橋かな? 在来線の駅への入口 ゆるキャラ 跨線橋内 運賃表 時刻表
新幹線が出来ると
思いっきり変わりそう
駅構内案内図
新幹線駅部分はいつでも剥がせる状態です
新幹線駅入り口部分
反対側に出る 新幹線駅なだけにエレベーターもあります 駅入り口 在来線入口

 さて、実は私はType-Cを繋ぐコネクターが断線したために充電が力尽きておりまして、ピンチになっておりました。そこで役に立つのが全国旅行支援のおまけでもらった1000円の買い物券。駅構内のセブンイレブンで無事ケーブルを購入して事なきを得たのでした。お値段は税込み990円と、素晴らしい値段でありました。

 てなわけで、充電もバッチリ。電車の時間もしっかり分かったところで、ホームに下ります。

セブンイレブン ケーブルを購入 在来線改札 列車の停止位置
電気で光る、ハイテク仕様です
駅ホーム 時刻表
跨線橋と新幹線ホーム ホームの様子 綺麗な駅名表示 乗車位置表示
これも電気で光るハイテク仕様
駅名表示

 鈍行でのんびりと金沢駅へ。

3国め:石川

 金沢駅に到着。金沢駅には何回か来てるはずなのですが、駅を出たところのロータリーや鼓門のインパクトが強いせいか、駅構内の印象がゼロでした。あらためて見てみると、特に特徴の無い駅構内ですな。

駅名表示 在来線コンコース 改札口

 今回は名古屋に続いてチサンホテル。入口は線路側だったんですが、線路沿いの道には横断歩道がなく、ちょっと遠回りする必要がありました。三国競艇同様、横断歩道を使ってない人もおられましたが……。

やかん 日曜夜なら回転寿司も
すいてるかと思ったら
やっぱり混んでた
てことで、ガスト

 今回の北陸旅行は明日がメインであります。おやすみなさい。

三国競艇金沢競馬


旅行記TOP