金沢競馬場2023〜2025年まであと2年

 おはようございます。メインレースは第4レース、発走は13時50分なので、ちょっとどこか見ていこうかとも思ってたのですが、友人達が思いのほか早く金沢入りしたので、私も早めに競馬場に行くことにしました。
 とはいえ、せっかくここまでやってきたのでどこかには行こう、というわけで、ホテルからほど近い場所にある安江八幡宮へ。前回訪問時は、商品券を買うためにエムザに向かう途中、白鬚神社にお参りしました。金沢競馬場に行く前に神社に立ち寄るというのは恒例になりそうです。まだ2回だけど。

安江八幡宮

 そんな軽いノリで立ち寄って神社ですが、思いのほか由緒正しき神社で、かつて鍛治町にあったことから鍛冶八幡と呼ばれていたようです(それ以前の歴史については触れない)。
 不勉強なもので、私は「加賀八幡起き上がり」というものを全く知りませんでした。検索してみると、「加賀八幡」と入れただけで推測候補に出てくるような存在で、JR西日本のふるさとの玩具にも取り上げられておりました。
 この加賀八幡起き上がりの由来となったのが、ここ安江八幡宮なのであります。

鳥居 御由緒 境内 拝殿 奉納される加賀八幡起き上がり
八咫のツツジ 加賀八幡起き上がり 稲荷社 白鳥社
林茶店の茶畑より現れた御神像を祀るとのこと

 もうちょっと市内をふらふらしようかとも思ったんですが、友人から「もう着きそう」という電話がきたので、こっちも移動を開始します。
 前回はバス停の場所を間違えましたが、同じミスは繰り返しません。金沢駅の西口、金沢港口に出ます。ちなみに、富山のときも案外海が遠いと思ったものですが、金沢は金沢で海まで距離がありますし、富山と異なり電車も走っていないので、旅行者的には「金沢港口」という名称にあまりピンときません。
 そして、バス停に大行列が出来ていたので、てっきり今日のメインレースのお客様方かと思ったら、小松空港へのバス待ちでした。

まさかの行列 空港行きでした 競馬はこっち バス到着

金沢競馬場

 約30分の楽しい?バス旅を終えて競馬場に到着。競馬場は脇の事務室兼検温所で検温して、中に入っていく方式です。

遊園地入り口
なぜ下の文字が二重になっているのか、
「犬等」の「等」に何が入るのか
といったあたりが気になりますね
検温所へ 検温組は外と分断されて
入場口へと向かいます
両替所
古そうに見えて
「20歳未満」馬券禁止と
新法対応されてます
注意事項 入場口
中に入りました 新聞売り場 移転50年です 屋根の下を進みます 場内案内 スタンド
出走表 大井の出走表 今日はキンキを買ってみた

 競馬場内については、つい先日(といっても3年半前の2019年)来たばかりなので、特に目新しいことはなかったように思います。
 この日もホテルで朝食をとっているので昼食はパス。今回も寿司を食べるか、ちょっと迷ったんだけどね。

 前回との違い、というと、もちろんコロナ対策が進んでいることが挙げられます。とはいえ、政府の規制も緩まったあとでもあり、がんじがらめ感は特に無し。

スタンド案内 インスタ映え! 禁止事項 目安箱 大声禁止! ふれあわない程度の間隔を マークカードは
元の場所に戻さないこと!
移設50年 ゴール版も特別仕様 4台併走は珍しいのでは カンパイおじさん
2レース 開催日程 3レース
日曜1レースはお得です 才田売店は
日曜のみの営業に
騎手一覧 1階 JRAが復活させない間に
金沢では横断幕募集中
ファンバスの時刻表
特観席利用再開 案内図 特観席の様子
以前から変化はありません
北島三郎さんの写真も健在 食堂はお休み 国旗など
特観席からの眺め Google Photoさん作成のパノラマ エアコンのシミ
使用禁止さいん
Do not sit hereを机の上に置いたら
机の上に座るなという注意書きにしか見えません
2階から外に出てぐるっと撮影

 そんなわけで、本日のメインレース。金沢競馬場第4レース。ダート1500m右回り。
 1着賞金は42万円、なんだかんだ、地方競馬の賞金はまだまだきついものがありますね。

 とりあえず、パドックの出走表など。パドックの様子はこちらにアップしております(序盤のパドック騎乗命令後)。

キンキ 出走表 止まれーおじさん。時間によってちょっと場所を移動することが分かりました
レースを待つ騎手たち 止まれーおじさんの先導で
外に出てきます
騎乗します


金 沢第4競走 ダート 1500m (右) 天候:曇 馬場:重
正木タクシーあと二年で10周年記念C1五 (サラブレッド系 一般 定量)
賞金 1着 420,000円、2着 134,000円、3着 67,000円、4着 50,000円、5着 42,000円
1 1 1 タートザッヘ 金沢 牝 4 54.0 米倉知(金沢) 加藤和 426 7 1:38.1 39.8 2
2 2 2 ソメット 金沢 牝 4 54.0 池田敦(金沢) 高橋俊 433 -2 1:38.3 39.1 1
3 7 7 エクメディダイヤ 金沢 牡 4 56.0 田知弘(金沢) 金田一 476 -4 1:39.1 40.1 4
4 3 3 ケンブリッジセンス 金沢 牡 5 56.0 藤田弘(金沢) 金田一 436 1 1:39.6 2 1/2 40.2 3
5 6 6 ザガーロ 金沢 牝 5 54.0 柴田勇(金沢) 金田一 417 4 1:40.1 2 1/2 41.9 7
6 5 5 トゥーゲント 金沢 牝 6 54.0 甲賀弘(金沢) 高橋俊 447 2 1:40.6 2 1/2 41.4 5
7 4 4 ジャンヌサンライズ 金沢 牝 4 54.0 魚住謙(金沢) 宗綱泰 452 -3 1:40.9 1 1/2 41.3 6

 冠レースですが、若干仕組みがパワーアップしておりまして、ビジョンに写真を載せられるようになったようです。じゃあ白馬だったらなにを載せるのか、と問われると、多分私はスピードワールドの写真を持っていないので、悩んでしまいますね。

 レースは、内枠の3頭が抜けた人気で、これをどう外して買うか、がポイントに。結果、3連複はあたりはしましたが、単勝を外したこともあってトリガミとなったのでありました。
 レースの動画はこちらになります。モザイク漏れがありましたら申し訳ないです……。

写真も出してくれるようになりました 1500m さあ発走!
1周目 1コーナー 第4コーナーをまわります 最後の直線 タートザッヘの勝利!
戻ってくる各馬
タートザッヘも戻ってきました
確定しました 配当

 と、いうわけで、タードザッヘ号及び米倉騎手、加藤調教師、その他関係の皆様、おめでとうございます!

 そして、もう1つ気になる9レース、おさかなさん、誕生日おめでとう記念。おさかなさんとは一体何者なのか、どこかで秘密が明かされるのではないかとワクワクしておりましたが……残念ながら謎のままでした。


金 沢第9競走 ダート 1500m (右)
おさかなさん、誕生日おめでとう記念B1四
1 8 8 ハクサンチェイス 金沢 牡 4 56.0 吉原寛(金沢) 加藤義 470 5 1:36.9 39.3 2
2 7 7 ノールック 金沢 牝 5 53.0 ☆兼子千(金沢) 高橋俊 433 5 1:37.1 3/4 39.6 5
3 6 6 トリプルプレイ 金沢 牝 6 54.0 堀場裕(金沢) 加藤義 441 4 1:37.1 アタマ 38.9 6
4 4 4 プラットフォーマー 金沢 牝 6 54.0 米倉知(金沢) 加藤和 458 0 1:37.5 40.1 3
5 1 1 ナイトスターリリー 金沢 牝 6 54.0 中島龍(金沢) 高橋優 447 -6 1:37.5 クビ 39.0 7
6 2 2 ノボノンノン 金沢 牝 6 54.0 吉田晃(金沢) 佐藤茂 456 11 1:38.2 39.4 4
7 5 5 リチェルカ 金沢 牝 5 51.0 ▲加藤翔(金沢) 加藤義 476 3 1:38.2 クビ 39.1 8
8 3 3 トウショウドラフタ 金沢 牡 10 56.0 栗原大(金沢) 佐藤茂 496 -2 1:38.9 41.1 1

お疲れ様でした

 ちなみに。この日、大井では我らがハデスキーパーが出走。一緒に来ていた友人達に「ハデスキーパーの応援お願いします」とか言ったくせに、レースを見ることも放棄していた私のダメ人間っぷりはどうしようもありません。一応単勝も買っていたんですが、これ、もし当たってたらどこでどう換金できるのでしょうか。金沢以外じゃ無理っぽいかな。
 まったくやる気を見せていなかったのですが、冷静に考えて大井のメインレースを1番人気で走るって凄いことですよね。
2023年4月17日 (月) 大 井第11競走 ダート 2000m (外コース・右) 天候:晴 馬場:重
2023TWオープニング プリマヴェーラ賞B2三B3一選抜特別
賞金 1着 2,600,000円 2着 1,040,000円 3着 650,000円 4着 390,000円 5着 260,000円
1 10 ラブリーホライズン 大井 牡 4 55.0 笹川翼(大井) 渡邉和 517 2:06.6 38.3 2
2 7 ビシャモンテン 大井 牡 5 57.0 西啓太(大井) 福田真 516 2:06.6 ハナ 38.7 7
3 8 ハデスキーパー 大井 牡 5 57.0 矢野貴(大井) 堀千亜 506 2:07.0 39.3 1
4 4 トップロイヤル 大井 牡 6 57.0 森泰斗(船橋) 橋本馬 545 2:07.4 38.9 6
5 3 スイングステート 大井 牡 4 55.0 藤田凌(大井) 坂井英 582 2:08.5 40.1 8
6 13 リュミエール 大井 セン 5 55.0 今野忠(川崎) 福永敏 458 2:08.6 1/2 41.1 9
7 5 ヒロキング 大井 セン 6 55.0 藤本現(大井) 赤嶺本 507 2:08.8 39.8 15
8 9 ポッドアワーズ 大井 牡 5 55.0 和田譲(大井) 鈴木啓 514 2:08.9 クビ 41.6 11
9 6 イルヴェント 大井 牡 4 57.0 岡村健(船橋) 荒井朋 530 2:09.3 41.7 3
10 12 ゼローソ 大井 セン 5 55.0 達城龍(大井) 田中人 490 2:09.4 クビ 40.9 10
11 2 カレンアップラウゾ 大井 牡 4 55.0 御神訓(大井) 澤佳宏 495 2:09.4 ハナ 41.0 4
12 1 ケイトップロード 大井 牡 8 57.0 東原悠(大井) 赤嶺本 502 2:09.6 3/4 40.9 12
13 14 デュアルレインボー 大井 牡 4 57.0 的場文(大井) 中道啓 508 2:10.3 31/2 42.2 5
14 15 モンゲートラオ 大井 牡 6 56.0 ☆野畑凌(川崎) 上杉昌 481 2:10.4 3/4 42.2 14
15 11 ミリミリ 大井 牝 6 52.0 ☆菅原涼(大井) 小野晋 491 2:11.0 41.4 13

とりあえず買った馬券 夕食はこちら
同行した友人の知り合いが働かれているお店でした
ハデスキーパーを無視する私を見かねて
レース動画を出していただいた図

 と、いうわけで、久々の金沢競馬、お誘いいただいてありがとうございました!!
 第2回白馬の会全場踏破記念(名古屋競馬場弥富移転記念)へのモチベーションが上がりますね。


3国(さんごく)遠征・三国(みくに)遠征アワラパラゴン


旅行記TOP旅打ち