奈良の旅3日目

 奈良の旅も3日目であります。競輪・お城ときて,ようやく観光旅行らしい観光旅行を敢行したいと考えました。

 まずは宿のそばの神社にお礼の挨拶もかねて参拝。手水舎の四方の造形が面白く,地域から愛されてるんだろうな,と思わせる場所でした。

恵比須神社 鳥居 お地蔵様
白髭稲荷大明神 扉の中 ネコがいました
薬師堂 手水舎 亀の親子


 さて。まずは橿原神宮を目指します。
 前日の織田さんの話によると,織田さんは前々日に橿原神宮にお参りに行こうとしたら時間切れで入れなかったようであります。神社というといつでも入れるイメージがあるんですが,京都・奈良の大きな神社は時間制限があるんだよな。なまじっか文化財を抱えると大変だよね……。

 そんなわけで,近鉄橿原神宮前駅から歩いて橿原神宮に向かいます。
 しばらく進むと,大きな鳥居が見えてきました。遠目からだと,鉄の鳥居に見えたんですが,間近で見ると木製でした。いやぁ〜,凄い。こういうものをつくる宮大工さんってのは本当に凄いです。
 そして,神社は,巨大かつ参拝者が多いであろうに,非常に綺麗にされておりました。早朝から神社の方々がきれいにしたんでしょう。
 個人的には神社というと,小学校の頃にキャッチボールをしたり自転車の練習をしたりした場所なので,こういう大きな神社がそばにあるっていうのは,地元民的にどういう感覚になるんでしょうかね?

神社境内図 第1鳥居 正面から 由緒書 第2鳥居 下から
手水舎 絵はないけれども,
非常にわかりやすい作法の説明
南神門 なんともいえない雰囲気です 外拝殿を正面から
内拝殿 天井の格子 外拝殿 お焚きあげをするのかな 境内
待合所には座布団
商工会の女性会の方々が設置されたようです
なぜEnglandなのかは謎であります
神楽殿 深田池 神門内は犬の運動禁止
運動しなければ持込可ということか?


 そんなわけで,気持ちよく参拝&散歩終了。
 旅先でこういう気持ちのいい朝散歩を終えると,普段も早起きして散歩しよう!という気持ちになるのですが,残念ながら平日の朝までその意気込みは維持できないのでありました。無念。

橿原神宮前駅 駅構内にはファミマとマツキヨ,
その他のお店もありました


 そんなわけで,まずは西大寺を目指すことにします。

高取城その3西大寺薬師寺唐招提寺

旅行記TOP