Great Leap for 万馬券TCK with COVIDその2

 2020年9月。いよいよ、事前申し込みによる大井競馬場への一般入場が再開されることになりました。あらためて、ここに至るまでの関係各所に皆様の努力には頭が下がります。
 そして。私はといいますと、前回同様、エルダークラブの会員である友人にお誘いいただき、大井競馬場に乗り込むことになりました。
 平日の昼間っから競馬場に行く余力があるのは、ひとえにコロナの関係で仕事が減っていたからでありまして、痛し痒しな部分はあります。

 そんなわけで、大井競馬場に到着。この日は品川からバスを使ったはずです。

静かなロータリー 入場口
チケットチェックと検温をおこないます

 この日も無事検温を突破して入場。
 前回との違いは、うまたせ像の下に日付ボードが設置されていることです。エルダークラブの日と異なり、この日は一般入場で若い人も入りますから、インスタ映えを意識しております。
 ちなみに、9月7日は我らが的場文男騎手の誕生日です。何歳になったんですかね。とにかく怪我に気をつけて、年を重ねていっていただきたいと思います。

うまたせがインスタ映え対応再開 出走表 この日貰ったノベルティ
大井競馬は70周年です
VIPです
どうだまいったか
競馬ブック
メインレース
3R 4R 5R 7R

 この日は3階に座席をとっていただきました。ありがたやありがたや。

座席 座席からの眺め
レンズについた水滴については突っ込んではいけません

 到着するなり、昼食を求めて築地食堂源ちゃんへ。前回はよく分からないものを買ってましたが、今回は王道の丼物。サーモンいくら丼940円也。競馬場で3桁なら上出来です。ちなみに、メニュー表を見ると、前回開催からアップルパイが削られていました。ほかは多分前回と同じ。

お店 メニュー表 サーモンいくら丼940円 3階の様子

 順番は前後します(3レースのパドック後に歩き回ってます)が、スタンド内を自由に歩けるようになったので、ちょっと歩いてみました。

場内案内 L-WING1階 マイスターカフェはあいてました ロッカーは使用中止
カンセンショウ対策盃 Keep Social Distance マスクを着用 70周年です 体調不良時は直ちに言うように アルの訃報

 的場さんコーナーも一応ありました。この時点では口取り写真的なものを撮ることは想定されてないと思うけど。

大川家具提供
的場さんコーナー
撮影案内も一応出てましたが……

 そんなわけで、この日は前回と異なり、競馬場内をある程度自由に動けるようになりました。具体的には、馬場脇やパドック脇にも進出可能です。
 そして、外で観戦する人のために、今となっては懐かしいソーシャルディスタンスマークが設置されておりました。さすが競馬場、マークは馬具と勝負服が使われています。

3列の丸いソーシャルディスタンスマーク 本馬場入場にあわせて観客が出てきました
タイミング良く雨も上がりましたね
第1レース、3歳120万円以下を勝ったのは
コルテージュでした

 そして、第2レース。パドックまわりにも人が出てきています。
 ちなみに、第2レースは発走前に天気が急に崩れ、ほぼ無観客状態でのレースとなりました。
 勝ったのはヤマトシルビア。1番人気のアビナメントは最下位。ブックで人気のロイヤルアローは4着。どちらも未勝利のまま現役を終えており、あらためて競馬で1勝することの大変さを思い知らされます。コロナ禍だからって大変だから2頭が勝ち、なんてことはないものね。

パドック 急に天気が崩れて土砂降りに 画面 勝ったのはヤマトシルビア ブックさん

 第3レースは新馬戦。ということで、未来のダービー馬を求めてパドックへ。ところで、大井の新馬にSEEK GLORYがつくようになったのっていつからでしたっけ。メイクデビューに対抗したという話があったようななかったような、記憶はかなり薄いんですが。

第3レース! マークの位置でご覧下さい 蹄鉄 笹川 蹄鉄 夜ケイバがあるじゃないか 上空を飛行機が飛んでいく


第3競走 SEEK GLORY! 2歳新馬(サラブレッド系 2歳 別定) ダート 1600m (内コース・右) 天候:曇 馬場:不良 
賞金 1着 2,900,000円 2着 1,160,000円 3着 725,000円 4着 435,000円 5着 290,000円
馬名 所属 性齢 負担 騎手 調教師 馬体重 タイム 着差 上り
1 1 1 トゥースパークル 大井 牡 2 54.0 御神訓(大井) 藤田輝 505 1:42.9 39.1 1
2 5 5 アエノブライアン 大井 牡 2 54.0 的場文(大井) 的場直 472 1:43.9 39.5 2
3 3 3 ブルーキュラソー 大井 牝 2 54.0 森泰斗(船橋) 荒山勝 493 1:45.2 41.4 3
4 4 4 ウォーレシア 大井 牝 2 54.0 西啓太(大井) 堀千亜 456 1:46.4 41.4 4
5 2 2 トーセンライザ 大井 牝 2 54.0 藤本現(大井) 高野毅 464 1:49.5 大差 44.1 6
6 6 6 スカイミント 大井 牝 2 54.0 藤田凌(大井) 佐宗応 465 1:50.0 2 1/2 44.0 5

1週目 モノレールと馬、を撮ってみた図
トゥースパークル アエノブライアン ブルーキュラソー ウォーレシア トーセンライザ スカイミント

 勝ったトゥースパークルはこれを書いている2024年6月時点でまだ現役。羽田盃は15着に敗れたものの、現時点で17戦7勝と、素晴らしい活躍を見せております。
 2着アエノブライアンも2024年5月に佐賀に移籍しましたが、こちらもまだ現役。移籍後2戦目の佐賀スプリングカップは2着でした。これまで8勝と、こちらも素晴らしい活躍。
 大差のついた大味なレースでしたが、こうして息長く活躍する馬がいるのは素晴らしいことです。

 ちなみに、馬場側のコロナ対応はこんな感じでした。

Winning Post 国旗とTCK旗 雨だったので人はいませんが座席はこんな感じ
1列おき+3席飛ばしというソーシャルディスタンスでありました
馬場沿いの様子
1着トゥースパークルはキャロットの馬で、その関係っぽいお客さんが多かったような?
的場さん

 続いて、第4レースも新馬戦ですが、どうもこのレースは前のレースで力尽きたのか、パドックも下での観戦もスルーしています。おそるおそる出走馬の現在を検索してみましたが、こんなレースに限って未来のダービー馬を見逃していた、なんてことはなかったので一安心。勝ったのはオルディネールで、現在も園田で現役です。

4レース
オルディネールが勝利
2着にビューティーラブ
エスプリアブーと
ケンブリッジラテ
5〜7着

 そんなわけで、第5レース。これも新馬戦。
 ところで、本題と関係ないのですが、残された写真を見ると、私は飛行機の写真を撮りまくっていることが分かります。これ、私が飛行機オタクだから、というわけではなく(嫌いじゃないけど)、大井の真上を飛行機が飛んでいることに新鮮味というか違和感というか、とにかくなにかを感じたからであります。
 それもそのはず。どうも、羽田空港の新航路の運用が始まったのが2020年3月29日(Wikipedia参照)。この新航路については国土交通省のホームページ参照。そこから飛べる、品川区上空についてのPDF(念のためコピーを自分の所に入れた)を見る限り、思いっきり大井競馬場の上空が航路になっています。3月29日に運用開始されたわけですから、当然この日が私にとって初めてパドックで新航路の飛行機を出迎えることになったわけであります。前回も飛行機撮ってますが、やはりこの航路を飛んでいたのでしょうね。
 とにもかくにも、そういう新しい発見というか体験のあった日でもあったのでありました。

パドックの掲示板 止まーれー 日本航空が上空を通過
こっちはエアドゥ パドックと飛行機という写真を撮ろうとした図


第5競走 SEEK GLORY!2歳新馬(サラブレッド系 2歳 別定) ダート 1200m (外コース・右) 天候:曇 馬場:不良
賞金 1着 2,900,000円 2着 1,160,000円 3着 725,000円 4着 435,000円 5着 290,000円
馬名 所属 性齢 負担 騎手 調教師 馬体重 タイム 着差 上り
1 6 6 シビックアムレット 大井 牡 2 54.0 笹川翼(大井) 米田英 429 1:17.1 39.3 5
2 5 5 ファイトイト 大井 牝 2 54.0 森泰斗(船橋) 堀江仁 430 1:17.6 2 1/2 39.5 2
3 8 10 ウチョウテン 大井 牡 2 54.0 藤田凌(大井) 堀千亜 463 1:17.7 3/4 39.6 7
4 1 1 ヴァレイポイント 大井 牝 2 54.0 小林拓(大井) 柏木一 457 1:18.0 1 3/4 40.1 3
5 4 4 イエロービーンズ 大井 牝 2 54.0 瀬川将(大井) 大宮和 447 1:18.1 クビ 40.5 9
6 7 7 フォルドンナ 大井 牝 2 54.0 有年淳(大井) 市村誠 459 1:18.6 2 1/2 39.8 8
7 2 2 ツルオカミザクラ 大井 牝 2 54.0 矢野貴(大井) 小野晋 450 1:19.6 42.1 4
8 8 9 トチノラブ 大井 牝 2 54.0 楢崎功(大井) 嶋田幸 406 1:20.3 3 1/2 41.8 1
9 7 8 ジェイケイリオン 大井 牝 2 54.0 町田直(川崎) 吉井竜 477 1:22.3 10 43.3 10
10 3 3 エスプリジャスミン 大井 牝 2 53.0 ☆福原杏(浦和) 澤佳宏 435 1:23.8 45.6 6

 そして、また天気が悪くなりました。てことで、上から観戦。

シビックアムレット ファイトイトと
ウチョウテン
ヴァレイポイント
イエロービーンズ
フォルドンナ ツルオカミザクラ トチノラブ

 このレースも、勝ったシビックアムレットはこれが現時点で最後の勝利。2023年秋の門別を走ってから今まで出走がないですが、登録自体は残っているようなので、故障でしょうか。
 2着ファイトイトは現時点で勝ち星なし。3着ウチョウテン、4着ヴァレイポイントはそれぞれ現時点で1勝。5着イエロービーンズは現時点で未勝利。6着フォルドンナは3勝。7着ツルオカミザクラ、8着トチノラブは未勝利で引退。9着ジェイケイリオンは川崎で1勝。10着エスプリジャスミンも未勝利で引退。
 全部足しても現時点で7勝。トゥースパークルと同じ勝利数です。比べるようなものでもないですが。

 そして。この日のハイライトは第7レース。C2の6・7組。なにがハイライトかというと、ようやく馬券が当たりました。しかも万馬券。COVID後、大井2日目にして初当たりが万馬券とは、ありがたい限りです。
 いま成績を見なおしたら、グレートリープの馬体重が-30kgでした。見てなかっただけだと思うけど、我ながらよく買ったな。そして、よく勝ったな。ありがとうございます。

配当

第7競走 C2六 七(サラブレッド系 一般 別定) ダート 1200m (外コース・右) 天候:雨 馬場:不良
賞金 1着 1,000,000円 2着 400,000円 3着 250,000円 4着 150,000円 5着 100,000円
馬名 所属 性齢 負担 騎手 調教師 馬体重 タイム 着差 上り
1 7 12 グレートリープ 大井 牡 4 56.0 笹川翼(大井) 上杉昌 536 -30 1:15.1 38.4 6
2 5 7 マルリーコナン 大井 牡 7 56.0 山崎良(大井) 橋本馬 472 0 1:15.2 1/2 37.5 8
3 6 10 マリードゥラメール 大井 牝 6 54.0 藤本現(大井) 蛯名雄 456 -2 1:15.3 1/2 38.6 3
4 2 2 スワーヴアトス 大井 牡 5 56.0 矢野貴(大井) 渡邉和 460 1 1:15.4 クビ 38.5 2
5 4 5 トリテレイア 大井 牝 4 54.0 加藤和(浦和) 堀江仁 412 5 1:15.6 1 1/4 38.6 7
6 5 8 チェアーグライド 大井 セン 6 55.0 ☆福原杏(浦和) 月岡健 496 3 1:15.8 1 1/4 38.6 9
7 4 6 リンケージ 大井 牝 4 52.0 △篠谷葵(船橋) 渡邉和 453 -1 1:15.8 クビ 37.9 1
8 3 4 タイヨウノウタ 大井 牝 4 54.0 遠藤健(大井) 遠藤茂 432 3 1:15.9 クビ 39.2 13
9 6 9 サノノツルギ 大井 セン 5 56.0 西啓太(大井) 阪本一 477 -3 1:16.0 1/2 39.0 4
10 3 3 カフェジュリア 大井 牝 4 54.0 和田譲(大井) 鈴木啓 459 1 1:16.1 3/4 38.5 5
11 8 13 スタービアンカ 大井 牝 4 54.0 中村尚(大井) 寺田新 459 -3 1:16.9 39.5 11
12 8 14 カイシュウキリシマ 大井 牡 7 56.0 藤江渉(川崎) 佐々忠 484 -9 1:17.2 1 3/4 40.3 12
13 7 11 キングシャノン 大井 牡 9 56.0 小林拓(大井) 渡部則 450 -2 1:17.3 クビ 39.0 14
14 1 1 バローロフレイバー 大井 牡 4 56.0 瀬川将(大井) 月岡健 510 -2 1:18.2 40.3 10

 私自身、この馬券的中で色々とやる気を喪失したのか、このあと残されている写真は主にファンファーレ隊のものだけです。おっさんモード全開であります。

入場者が少なくても、
ライトアップされてます
脚の動きもあったんですね
相川のBreak Out!的な感じでしょうか(多分違う)
引いた図 お疲れ様でした

 ちなみに、オフィシャルに近いところだと、この日の様子は耳目社山中さんのブログにちょっとだけ載っています。

TCK with COVID
その1 2020年8月19日
その2 2020年9月7日