とべ動物園一人旅その3

6.モンキータウン

 さてさて,半分を超えました。続いては霊長類のお仲間,モンキータウンであります。うっきー。

 なんといっても器用なサルですので,逃げ出さないよう,原則として檻の中におります。その意味で,写真うつりはよろしくありません。まあ,気にしないことにします。

 さて,クロクモザルの檻の中に,マーラがおりました。見たタイミングと旅行記を書いているタイミングが完全に前後してしまうのでありますが,このマーラ,この前見ましたよ(砥部に行ったのが2009年,これを書いているのが2012年),望月のスエトシ出張牧場で。とべで見たことなど完全に忘れていて,「アップにするとウサギみたい」などとのんきな感想を書いておりましたが……。正体はネズミ・モルモットの仲間だったようです。う〜ん,なるほど。南米の動物なんですね。やはり動物の勉強をしたかったら動物園ですな。ところで,マーラって逆から読んだらラマなんですね。これも今気付きました。だからどうしたか,というと,別にどうってことありません。どうせ外国語をカタカナになおしたんだろうし。

クロクモザル クモのような動き? 謎の動物マーラ! 人間が抱く謎などどこ吹く風

 続いてマントヒヒ。
 当然動物としてのマントヒヒは知ってますし,おそらくテレビやなんかでも不定期に,数年に1回程度は目にしてるかと思うのでありますが,本物のマントヒヒを実際に見るのはいったい何年ぶりなのか……。しかも,どうせ昔はマントヒヒなんてじっくり見たりはしてなかっただろうしなあ…。
 そして,マンドリル。そういえばこんな名前のサルもいたなあ。いやはや,なんともいえない顔をしております。お祭りのときの化粧みたい。
 それにしても,写真のピントが合わない。

マントヒヒ おしりが真っ赤っか
サルの赤いおしりなんてちゃんと見るのは初めてかもな……
凛々しいお顔 マンドリル
金網にしがみついております

 続いて,室内に入ります。ピントが全く合いませんが,気にしてはいけない。主は見ること,撮ることは従なのです。まあ,カメラ持ってると家族とカップルで賑わう動物園に男一人でいても変じゃないってのはあるんだけどね。そういえば,いくら祝日とはいえ,男1人の寂しい奴,しかも20〜30代なんて見かけなかったなあ。

 そんなわけで,1人でたたずむスマトラオランウータンであります。何を考えてガラスに寄り添っているのか……。
 その横で,チンパンジーはタイヤをぐるんぐるん振り回して賑やかです。何かストレスでも発散したかったのでしょうか……。いやまあ,霊長類ヒト科にガラス越しに見世物にさせられてたらストレスもたまるんでしょうが。

たたずむオランウータン
何を思っているのやら…
完全にぶれてますが,賑やかなチンパンジー
オランウータンとは対照的

7.オーストラリアストリート

と,いいつつ,エミューの写真だけ撮ってしまった 風の庭の風景
 さて,類人猿舎を出て,再び外です。
 サルの次はオーストラリア。オーストラリアといえばカンガルーとコアラが浮かぶ,まさに親しみやすい動物の宝庫の国であります。
 こことべ動物園にはコアラはいないようではありますが,カンガルーやワラビーはいるみたいです。
 が,オーストラリアの動物は現地で見てきたので,ここはパス。ごめんなさい,カンガルーさんとワラビーさん。


8.アジアストリート


 さあ,アジアです。動物園的にはどこからどこまでがアジアなのか,中東あたりはアフリカやヨーロッパと渾然一体になってるような気がしなくもありません。

 まずは野間馬。日本の在来種ですね。
 野間馬の存在は愛媛に行くまで知りませんでした。今治には野間馬ハイランドがありますが,結局ここは行けずじまいでした。まあ車を持ってないときついよね……。
 あと,今治工業高校のページが高校生が作ったとは思えない(いや別に高校生を馬鹿にするわけではなく,自分が高校のときを思い出してのことです)まとまり方をしております。わかりやすいホームページでよいですね。勉強になります。
 そんな野間馬,愛媛県の動物園だけあって,やっぱりとべ動物園にはいるわけですが,やはり一般人がイメージする「馬」からは離れているためか,あまり人気がありませんでした。残念。

野間馬
噛むから柵の中なんだろうな


 そして,ニホンザル。モンキータウンではなく,アジアストリートにあります。
 猿山は日本全国あちこちにあります。個人的にはやはり高尾山のサル山が印象に残ってます。幼稚園や小学校のときに,遠足や親と複数回行ったからね。
 しかしながら,成人してからのサル山は初めて。友人と高尾山に登ったときもサル山はパスしたしな。

ポイント!
プレゼンティングって
目的が1つしか浮かばないのですが……
サル山の全貌
なんかRPGのダンジョンみたい
サルのお姿

 そして,アジアスイギュウとヒトコブラクダ。らくだはアフリカンなイメージでしたが,アジアストリートにおります。
 最後に,バク。バクというと,今の今まで夢を食べるものだと思っておりました。が,どうやら夢を食べるのは獏であってバクではないようです。麒麟とキリンみたいな関係ですね。ううむ,これはびっくり。
 バクって,なんか多摩動物園でよく見た記憶があります。確か通り道にいるんだよな−。

アジアスイギュウ
顔しか撮れず
ヒトコブラクダ 確かにコブは1つ バク のっしのっし

 と,いうわけで,アジアもクリア。これでほぼ世界制覇しましたね。

previous / next


index / theme